ひるねのくに



PageTop

10年間

気づいたら ブログを続けて
10年以上経っていたので
なんだか「10年も続けてすごい!えらい!」
と大満足してしまいました

そんで、ブログを辞めちゃおうと思います!

一年前から壊れそうなパソコンが
熱くなったり 固まったりしながら
まだ がんばってくれてるので、
近々ホームページをリニューアルしようと思っていて、
その時に「ブログ」の項目が無くなるけど
びっくりしないでね

このブログも 昔のブログも
自分では消さずに そのままにしておきますので
ハナマルホールが見たい時、いつでも見れます
でかちびまる子が見たい時、いつでも見れます
(コメント機能だけ12月に消します)

時々の更新でしたが、遊びに来てくださった方々
どうもありがとうございました~!亜。(←最後のはふうちゃんが打った)



ブログは辞めるけど
別のやり方で 発信していけたらと
思っています ぴぴぴぴぴー!と


PageTop

ぽと申します

1文字の名前の人が この世にいることを知りました
「わ」さんです

例えば名字とつなげると
佐藤わさんです

わたしは もし1文字になるなら
「ぽ」がいいです
奥原ぽです




これは、次の絵本の表紙案の一部だよ
愛しい「ぽ」の字
タイトル文字は
後藤美月さんが作ってくれました

なんと今回は絵本のデザインを後藤美月さんという
イラストレーターさんがやってくれているのです

彼女は素晴らしい絵描きさんでもあるので
デザインに力を貸してもらえるなんて
とてもぜいたくな事です
自慢です
後藤さんのホームページ、おすすめやに!

年末に発売の予定~
早くみなさんにお見せしたいです

PageTop

やきいもするぞ エイエイオー!

絵本「やきいもするぞ」(ゴブリン書房)が
重版されるぞ
エイエイオー!
どうもありがとう〜


やきいもするぞやきいもするぞ
(2011/10)
おくはら ゆめ

商品詳細を見る



ハードボイルドな絵本です!

PageTop

クイズの答えと当選者発表

クイズの答え合わせです
お待たせしました!

問題 新しい絵本「くろいながい」の文は全部ひらがなですが、
   最後まで ひらがなにするか漢字にするか迷った言葉があります
   それはどの言葉でしょう?

1ばん、塔(とう)
2ばん、不幸(ふこう)
3ばん、音(おと)

という、クイズをしました!
答えは、、、、、、、、、、、、、、



















1ばん、塔でした!



(↑右は絵本「くろいながい」に出てくる塔、左はドラクエ2に出てくる塔)


「おと」「ふこう」は、ひらがなでも意味が伝わるけれど
「とう」は、伝わりづらいかなあと思ったのと
塔っていう漢字は、とても「塔」という感じがしたからです
迷った末、ひらがなで行くことにしたのでした!





今回は 今まででいちばん正解率が低かった
むずかしくてごめん
↓厳選なるあみだくじの様子だよ




当選者は、おかもと あやこさんです!
おめでとう〜
おめでとう〜
はくしゅ券の原画をお送りします
ぱちぱちぱちぱちぱち


クイズへの参加、どうもありがとうございました!
メールにメッセージを添えて下さった方も
とっても嬉しかったです
遅くなるけど、返事するので待っていてください

PageTop

つぎのえほん



つぎのえほんを描いてるよ
あと もう ひといきか ふたいき!
描けたら、クイズのあみだくじします
待っていてくださ〜い

PageTop
