ひるねのくに



PageTop

メジロがやってきた

さっき、庭の 小さなこぶしの木に
シジュウカラと メジロが
とまっていました

メジロが来ているのは
初めて見たので うれしい

うちの となりの家には
立派な木が いっぱいあって
いつも 鳥達で
にぎわっているので うらやましいです
わたしが 鳥だったら、
迷わず そっちに行くだろうな
柿もあるし

〈いままで庭にきた鳥〉
スズメ、ヒヨドリ、カラス、ツグミ、ジョウビタキ
シジュウカラ、チョウゲンボウ、メジロ

〈近所で見る鳥〉
ハクセキレイ、セグロセキレイ、ムクドリ、オナガ
カモ(種類は分からない)、ホオジロ

〈わたしが特に好きな鳥〉
スズメ、カラス、ムクドリ


PageTop

カラスのカアコ

近所の 桑の木の下に
桑の実が いっぱい
落ちている

きのう、そこで
カアコが 口を はんびらきにして
その場ジャンプしていた
よっぽど うれしかったんだなあ
カアコは かわええのう

PageTop

チュンタの背のび

きのう、庭で
チュンタが 背のびしながら
パンくずを 探しているのを目撃した


背のび、めっちゃかわいい

「チュンタ 背のびをして 世界を見るの巻」

O676C3_0878FAF7C10D0_000.gif

PageTop

しろあたま

うちの庭に 頭の白いスズメが
よく 遊びに来ます

「しろあたま」という
あんまり可愛くない名前を
つけてしまったので
新しい名前を考え中ですが
「しろあたまだ~
 しろあたまだ~」と
言ってしまいます


sirosuzume.jpg

妖怪図鑑に
載っていそうな名前だなあ

PageTop
