ひるねのくに

たからもの

きょうも近所で宝探し
宝探ししてたら
クワガタを見つけたり
前に通ったことがある道を見つけたり
前にたどったことがある鉄塔を見つけたり
前に鎌倉へ行った時のことを思い出したりした

そうゆうのも
宝だなあと思った





PageTop

おはなし会

きのうは、飯田橋の駅ビル
「ラムラ」の1階のオープンスペースで
毎月 開催されている
「おはなし会」に ゲストとして
参加させてもらいました~

おはなし会とは
「本にまったく関係のない場所で“読み聞かせ”をしたら、
 どのくらいのお客さんが立ち止まってくれるだろうか?」
という想いから、始まった会だそうです

わたしは30分 時間をいただいたので
「チュンタのあしあと」と、
「ワニばあちゃん」を読みました
そのあと、ライブペインティングをしました
せっかくなので
子供達の「好きなもの」を聞いて
それを絵に描いて、お話もつけました
名づけて「即席えほん」
(いま名づけたけど)

ライブペインティングも即席えほんも
初めてのことだったんだけど
子供達のノリが良かったおかげと
編集者やスタッフの人たちのおかげで
きっと わたしが一番楽しかったと思います
子供、ごめん ありがとう

PageTop

宝隠し

ふたつ前の日記に書いた
ジオキャッシングという遊び

宝を隠す人にも
なってみたい!!!!


とゆうわけで、宝箱を作りました
おいらの宝


宝箱に興味の無い花丸先生
くう~かっこいいぜ~
宝に興味が無い花丸


近所の林の中に、
隠し場所を探しに行きました
さ~て どこに どんなふうに 隠そうか
隠し場所


ピーーーーー

ここからは放送禁止なので
ドボン先生の映像で お楽しみ下さい

he's name is dobon.

PageTop

きょうは庭に花を植えました
枯らさないように気をつけます

今年の冬は
鳥用のエサ台も作る予定です
どんなエサ台にしようか
楽しみですなあ

秋華賞(競馬)で
100円が1000万円になったそうです
先週、競馬場へ行ったので
それを聞いて興奮しました
「行ったら当ててた!」と思いました
思うのは自由~
1000万円あったら
何をするか考えました
考えるのは自由~
悪い意味で「すごい」絵本を
自費出版してみたいな~
つっきーが32ページ
ずうーーーーっとでんぐり返りしてる絵本とか~
いいよね~ いいよね~
読みた~い

PageTop

たからさがし

きのうと、おとついは
宝探しをしました

うそみたいな ほんとの話
まさか 本当に 宝探しができるなんて
地球に生まれてよかったーーー!(使い方あってるかなあ?)

ジオキャッシング
というアメリカで生まれた遊びです

宝箱(タッパとかなんだけど)を隠した人が
ジオキャッシングの公式サイトに
隠し場所のヒントとその座標を公開します
それを見た別の人が、地図を見たりGPSを使って
宝箱を捜しに行くゲームです

宝箱を見つけたら
その中から宝を一つもらえます(キーホルダーとかなんだけど)
そして自分で持ってきた宝を一つ入れます

わたしが住んでいる埼玉県には
36個の宝が隠されているそうです
東京には214個も!
埼玉県の宝をぜんぶ見つけたら
東京へ引越ししたい~!
沖縄には359個もある~!
沖縄にも引越しするぞ~!

さあ!たからさがしに しゅっぱつだ!

2008,10 183
このへんに宝があるはずなんじゃが~
ヒントが英語なのでよく分からないのであった
ビハインドってなんだっけ?ビットウィーンは「間」だよねえ?、、、
そんな英語力でも なんとかなるのであった

who are you?
途中で我が子を踏んでる狛犬に会いました
「こんにちわ~宝探しに来ました~
 うちの近所には芋を踏んでる狛犬がいますよ~」

2つ目の宝
見つけた~!found it!(この英語は覚えた)

入れる宝
宝箱の中にあった手ぬぐいをもらって
わたしが作ったポニョ人形を入れてきました


ジオキャッシングのサイトは英語ですが
日本語でガイドしてくれてるサイトもありました
ジオキャッシングの楽しみ方 日本語ガイド

PageTop

競馬場へ行った!

きのうは 府中競馬場へ行きました

競馬場といえば、「昼からビール」でしょう!!
と ビール片手に ウロウロしたけど
あんまり、みんなビール飲んでいなかった
ときどきビール持ってるおっちゃんと
すれ違って
心の中で「仲間!」と思いました

競馬場では
「パドック」っていう広場みたいなところを
今からレースに出場する馬達が歩いて
観客に、毛並みを見せます
わたしも、パドックのいちばん前で
馬の毛並みを真剣に見ました


毛並みがツヤツヤしていて、
なおかつ
舌をベロベロ出しながら歩いている子とか
ときどき その場でクルリンと回る子とかは
遊び心があるから強いはずだ!
と思って
そういう子に かけたんだけど
かすりもせず

一日遊んで 1000円負けました
負けても 楽しかった
ときどきなら
JRAにつぎこんでやってもいいな

馬に乗りたい

きのうの いちばんかわいい子↓
なんとかエンブレムという名前
かわいい子

PageTop

ぼちぼちでんなあ

いろんな人に会ったり
いろんな人の作品を見ると
この世には おもしろい人が
いっぱい いるなあ~
わたしは平凡だなあ~
と つくづく思います

こんどから、飲み会のときは
みんな それぞれの星からやってきた
代表の宇宙人と思って
お酒を呑むことにしよう


いつか~どこかで~だれかに~
平凡星の底力を
お見せしたいなあ~
ま~いにち~
ぼちぼち歩いて行きますう~

PageTop

劇的ビフォアーアフター

自分で作った本棚が
日に日に
フンデルトワッサーが作った建物みたいに
芸術的になっちゃったので
本棚ビフォアー

お修理しました

おまっすぐになりました!
お読書のお秋ですねえ~
本棚アフター

PageTop

おめかし

絹ごし
絹ごしのバーテープが
ボロボロに なってきたので
交換しました

絹ごし
こんどの
バーテープは青色にしました
さわやかですなあ
タイヤも 新しくしました
ピカピカです

かまぼこ
かまぼこも、
ホースが 届くところまで
洗ってあげました
前半分だけ ピカピカです

自転車いじって、車洗って
カップラーメン食べたら
妙に おいしかった
男らしい気分になりました
あぐら組むぜ~

PageTop