ひるねのくに



PageTop

たまたま2008

よいおとしを


PageTop

うれしいタペストリー

アン
アン

ドウ
ドゥー

トロワ
トロワ


今年のうれしかった出来事は
えほんが出版されたことです
えほんのことで悩めるなんて、幸せなことだなあ
と いつも思います

あと、花丸と月影とドボンとくろまるが
毎日 長生きしてくれてるのが
うれしいです

100年後には
みんな骨に なっちゃうのだけど
それは それは うれしいことだなあと
思うのです

PageTop

すきまから

ワン
ワン

ツー
ツー

スリー
スリー

きのうは、
スズキコージさんの展覧会を見に行きました
ドーン!ドッカーン!
ヨイヨイヨイサー♪という感じでした
絵を説明するって難しい
そのあと忘年会に行きました
中華料理とケーキを食べました(よだれ)

きょうは、風が強い
スズメ達が庭でボサボサになってた
サバンナの絵が描けたので
次のえほんの水張りをしました
冬は乾くのが遅いから嬉しい
乾くまで何して遊ぼうかねえ


PageTop

のぞいている

きょうは かまぼこに乗って
ホームセンターとスーパーとガソリンスタンドへ行った
平日なのに、どこも混んでいた
年の瀬ですなあ

いつも、車から降りると
かまぼこが すごくナナメになっていて
びっくりするのに
どの駐車場にも奇跡的に
まっすぐ停めることができた
まるで運転が上手な女(ひと)みたいだった
「運転が上手な女」って、かっこいいなあ~
いい日だった!

のぞいている

PageTop

ゾンビーノ

きょうの朝
ゾンビーノ」という
「気弱な少年とゾンビの友情をえがいた映画」
を見ていたら、のんびりした気分になって
二度寝してしまった

ふとんの中で
意識がなくなりそうなとき
遠くでゾンビの叫び声が聞こえた
「ふんがー!」

ゾンビは生きてるのだろうか?
死んでるのだろうか?

PageTop

ひっつき虫つき人間

ひっつき虫つきタイツ
ひっつき虫つきタイツ


ひっつき虫つきスカート
ひっつき虫つきスカート


ひっつき虫つきロングスカート 
ひっつきむしつきスカート

PageTop

城島くんと武しゃんのあしあと

★危険★
きょうは汚い話かもしれないので
お食事中の人や読みたくない人は
読まないでくださ~い



いま古い平屋に住んでいるのですが
最近、トイレの調子が悪くて
流すと、水があふれそうになるし
どうやら詰まっているみたいなのです
スッポンや、詰まったものを取る
長い針金みたいなので頑張ったけど良くならず、
暮ら~し安心クラ~シアン♪に
来てもらいました

クラシアンの城島くんが
(TOKIOの城島くんに似ていたから)
トイレや排水溝をチェックしてくれました
「何か手伝うことはありますか?」と聞くと
「良くなるように祈っていてください!」と言われました
あら、ステキ!
そうゆうのは得意なんです!まかせてくだせえ!

そして、城島くんが調べてくれた結果
「槽の中が いっぱいですよ~
 このトイレは、ときどきバキュームカーで汲み取らないと
 いけないんですよ~」とのこと
うちが汲取式のトイレだなんて知らなかった!
2年間ほったらかしでした
城島くんは「治してないからお代はいりません」
と帰っていかれました

そしてこんどは
バキュームカーの業者に来てもらいました
武しゃん(武田鉄矢を男前にした感じだったから)です

「こんなふうになるまで、ほったらかしてすいません」
と 言ったら
「いやいや汲取式って事を教えなかった
 不動産や大家さんとか周りの大人の人がいけないんですよ~」
と かばってくれました
うう~何も知らないおいらが悪いのによう~
武しゃ~~~ん!

そしてとうとうトイレは治りました!
バンザーイ!

自分や花丸達のトイレでも
嫌だなあと思うことがあるのに
他人のトイレをきれいにするお仕事をしている人達が
いるのだなあ
しかも とてもさわやかな人達なのでした

PageTop

こんにちわ鶴田さん

きのうは 風が強かった

コンビニからの帰りみち
ぶらさげていた買い物袋が
風に押されて
あっちこっちに動いて
言う事を聞かないので
犬の散歩してるみたいだった

最近は、サバンナの絵を描いています
ケニアのサバンナです
ケニアの「こんにちわ」は「ジャンボ」
ジャンボ鶴田の「ジャンボ」はたぶん
「こんにちわ」ではないと思う

PageTop

おちばだき

★お知らせ★
11月28日発売の
月刊おひさま1月号(小学館)の
「おはなしつくりましょう」のコーナーの
絵とおはなしを描きました!


きょうは、落ち葉とさつまいもを
たくさ~んもらったので
やきいもをしました

やきいも
♪かきねの かきねの
まがりかど~
たきびだ たきびだ やきいもだ~

やきいも~
た~べようか
やきいもだ~

やきいも
やきいもやきいもや~きいも~♪





PageTop
