ひるねのくに



PageTop

カマボコちゃん

きのう、スーパーのベンチで
足を組んで
りんごを 丸かじりしている
おっちゃんが いた
外国の少年のようで すてきだった

きょうは、うちのカマボコ(車)を
もうすぐ車検に出すので
車検の人が見に来てくれた
カマボコは オンボロなので
新しい中古車を買った方がいいんじゃないかと
勧められる(車検付きで15万円の車があるらしい)

カマボコは、もらい物だけど、
時々止まるけど、ハンドル重いけど、
冷房は温風だけど、暖房効くまで15分かかるけど、
スピードを60キロ以上出したら分解されそうな音を出すけど、
「いい奴」なので、とても悩む

しばらく悩もうと思う


ほっぺピカピカ

ほっぺピカピカ なんじゃこりゃ~


PageTop

バケミちゃん

きょうは 雨で寒い

いま、カレーができるのを
待っている

カ、レ、エ!
カ、レ、エ!

おとつい、怖い話を聞いたら
夜に ふとんの中で
思い出してしまって
なかなか 眠れなかった

目を つぶっても
まぶたの裏側に 何かが見えそうで怖いし
目を あけても 暗闇から
黒いもやもやが、やってくる気がするし
「わたし、おばけ、見た事ないから大丈夫」
という、根拠のない自信で
切り抜けて 寝ました

きのうは、すぐに寝れたから
良かった!

うちの ばあちゃんは
畑仕事の時に 怖い話をすると
涼しくなるからいいと 言っていた






PageTop

マフィンのボス

さいきん、ずっとマフィンが食べたい気分です

きのう 散歩してたら
しば犬が、毛布の上で
気持ち良さそうに昼寝していた

わたしに 気がつくと
むくっと 起き上がって
毛布に ガブリとかみついて
首を はげしく振った

それで、わたしが見えなくなるまで
小さな目で じっと こっちを見ていた
すごく つよそうだった

PageTop

ワニばあちゃんおおよろこび

きょうは、えほんの原画を
編集者さんに 渡しました
春頃に、出版される予定です

いま発売中の MOE(白泉社)の2月号で
絵本屋さん大賞という特集をしていて
「ワニばあちゃん」を
新人賞の2位に選んでいただきました

連絡があったとき
とっても うれしくて
ワニばあちゃんと
手を とりあって
ぐるぐる ぐるぐる まわりました
わ~い わ~い ビールのまないと~
ワニばあちゃんおめでとう


わたしの中で、
「えほん」とゆうのは
「見えないこと」がいっぱい詰まっているものだと
思っているので
そんな「見えないこと」に順位をつけるなんて
へんだなあ~へんだなあ~
なんて、いままで えらそうに 思っていたくせに、、、

いざ、自分のえほんが選ばれると
手のひらを返して
よろこぶ わたし

いっかんせい皆無
いっかんせい皆無

PageTop

ピシィ!

1676C3_0876151B58240_001.gif

PageTop

チュンタの背のび

きのう、庭で
チュンタが 背のびしながら
パンくずを 探しているのを目撃した


背のび、めっちゃかわいい

「チュンタ 背のびをして 世界を見るの巻」

O676C3_0878FAF7C10D0_000.gif

PageTop

ちょいちょい2009

きょうは 自転車に乗って
ロバートに
新年の あいさつに行くが
そっぽを 向かれる
ういやつじゃのう

それからファミレスで
ラフを描くけど
途中から パラパラマンガ作りに
むちゅうになる
ピシィ!!


ことしも どうぞよろしくおねがいします

PageTop
