ひるねのくに



PageTop

ゴリラのうた

きのう 深夜ラジオを聞きながら
絵を 描いていたら
「ゴリラが歌いそうな曲 ベスト5」
というコーナーが 始まった

パーソナリティの若い男の子が
曲紹介して、曲を流してゆく
「メタルな この感じ、
 もしゴリラが歌ったら
 鳥肌もんだぜ ベイベー」とか
言いながら、、、

ベスト3には
パバロッティ(オペラ)まで入っていた
「ゴリラは 肺活量が
 すごそうだからね!ワオ!」と言ってた

この男の子の独断と偏見で決めた
ベスト5らしい、、、

笑いすぎて、絵の具が はみでた
どうしてくれるんじゃ~ベイベー


PageTop

カラスのカアコ

近所の 桑の木の下に
桑の実が いっぱい
落ちている

きのう、そこで
カアコが 口を はんびらきにして
その場ジャンプしていた
よっぽど うれしかったんだなあ
カアコは かわええのう

PageTop

ファイヤービー

さいきん、暑くなってきたので
バイト先のレストランに
ハチが 迷いこんでくる率が
アップした

新しくバイトに入ってきた主婦の人は
初めての日に ハチに遭遇し
ティッシュで つまんで
とどめをさした

それで わたしに ぺちゃんこのハチを見せて
「これは 何ゴミですか?」と
聞いてきた
「も、燃えるゴミで」

迷いハチを ティッシュで つまんで
外に 逃がそうと思っている
わたしと、彼女は
考え方は 違うけれど
とても うまくいっている


PageTop

プリンだいすき

きょう バイト先で
他のバイトの子に
「きょうのプリンは恋味ですよ~」
と 言われてびっくりした

「こ、こ、恋味ですか?」
目が まんまるになった
「恋じゃなくて、濃いい!です」

なあんだ
ちぇっ つまんねーの
恋味のプリンを よこしやがれ~

PageTop

大丈夫音頭

おとついは、ジュンク堂新宿店で
ワークショップを しました
遊びに来てくれた人たち、
どうもありがとうございました

夜は、打ち上げをしてもらって
この世でいちばん好きな飲み物
「ビール」を
おなか いっぱい いただきました
たのしかった~
途中から ほとんど 覚えていないけど
たのしかった~

かえりみち、「大丈夫音頭」を踊っていたらしい
覚えていないけど たのしそう~

きのうは、
バイトに行ってバリバリ働いて、
まかないもモリモリ食べたけど、
なぜか夕方から
急に頭が痛くなり、気持ち悪くなりました
夕方から二日酔いになったのは、初めてでした
ふとんの上で 好きなだけゴロゴロしたら
なおりました

PageTop

くさをはむモビール

5月1日~5月31日まで
ジュンク堂新宿店の児童書売り場で
「くさをはむ」(講談社)
の原画を飾ってもらえることになりました
わ~い わ~い

5月9日に、ワークショップもする予定です
わたしと、一緒に
シマウマのモビールを作ったり
ちょっとだけ、絵本も読んだりします
よかったら あそびにきてくださ~い

日時:5月9日 土曜日 15:30~
場所:ジュンク堂新宿店8階児童書売場座読コーナー
対象:5歳~小学生 入場無料!!
定員:15名(要予約。お電話もしくは8階カウンターにて)
お問い合わせ  ジュンク堂書店新宿店 03(5363)1300

ジュンク堂ホームページ
「新宿店」の「イベント詳細」に詳しく載っています


PageTop

ちいさなさかな

こんどの えほんに
アフリカの湖に住んでいる
気が弱い「ちいさなさかな」が出てくるので
図鑑やインターネットで探しました

探した ちいさなさかな、
ぜんぶが ぜんぶ
性格のところに
「とても気性が荒い」って書いてあった

たぶん、アフリカの湖で
ちいさなからだで 生きてゆくには 
気が弱くては やっていけないんだろうなあ

しょうがないから
とても気性が荒いけど、
たまには気が弱くなるときもある、ちいさなさかなを
描くことにしました

PageTop

おわりは はじまり

こんにちわ
ろぱーとです

こしょこしょばなし展、おわりました
あそびに来てくださった方々
どうも ありがとう~
R0012196

えっ?ぼくの となりに写っている
かわいいガールが 誰か気になるって?
ワニねえちゃんだよ
ぼくの だいじなひとです

きょうは 展覧会の様子を
写真で お知らせします

R0012188
↑これは、自由帳ギャラリーの入り口
かわいい入り口だねえ~
ワニねえちゃんの次に、かわいいねえ~
 

R0012185
↑これは、入って 左側ゾーン
さいきん始めた 日本画、
去年や おととしに描いた絵、
「くろいながい」という、まだ出版はされていないけれど
だいすきなえほんを想って描いた絵を飾りました

R0012186
↑これは、正面ゾーン
100号というサイズの 大きめの絵です
「ムジナナモリ」
霧の中を ムジナたちが歩いています

R0012182
↑これも、正面ゾーン
「みつまた」 みつまたもかわいいねえ~
ワニねえちゃんには かなわないけど!
あと、右側の赤色の絵は、
「こんどのたびは ながくなるよ」
ペルーの旅人家族です

R0012181
↑これは 右側ゾーン
「くさをはむ」の原画と
小さい絵たちを 飾りました

R0012179
↑これも 右側ゾーン
鳥がいっぱいいる 大きな絵や
本屋さんには並ばないけれど、最近お仕事で作った「ほっぺピカピカ」という
絵本の原画や、「うさぎになったゆめがみたいの」という
前歯を出して眠る小さな女の子の絵を 飾りました

ポンせんべい
↑あと、今回は 少しだけ
こうゆう 立体作品も作りました
これは、「ふたりのおばあさん」(柴野民三)というお話を
読んで作りました


船がでるぞ~
さあ、つぎの旅に出発だ~
船が でるぞ~




PageTop

こしょこしょばなし展

★しばらくこの記事をいちばん上にしておきます

展覧会のお知らせだぜ
こしょこしょばなし展

「こしょこしょばなし」展

場所:自由帳ギャラリー
   http://www.too-ticki.com/jiyutyou
   杉並区高円寺北2-18-11
   電話03-5373-0306
   
日時:4月21日(火)~5月3日(日)
   12時~19時30分まで
   月曜お休み

内容:新しい絵や 手作りえほんなどを 展示します
   
   26日(日)14時~15時まで、
   「こしょこしょ会」をします
  (えほんの読み聞かせと、ミニライブペインティング) 
   その時間は、貸し切りになります
   こしょこしょ会に参加されたい方は、メールにて要予約です
   お名前と人数をメールしてください
   予約やお問い合わせはokuharayume★gmail.comまで
   (★を@マークに変えて下さい)


自由帳ギャラリーは、
高円寺の北口から、徒歩3分くらいです
↓地図を描きました
こしょこしょばなし展
注意:あづま通りは、ほんとうは細い道です かたじけない 
線路沿いから左折する予定の人は、行き過ぎ注意です


在廊日は、初日と最終日の予定です
またブログでお知らせするので
よかったら 遊びに来てください

PageTop

ぼーちゃん

さいきん、頭が ぼーっとしてる
なくしものや、わすれものが多い
、、、と きょう 落ち込んでいたら
「前からやで」
と 言われました

そういえば
「これは大事だから、隠しておこう」
と 思って
どこに隠したか
分からなくなる事がよくある

家を出るときに、
鍵が見つからなくて
なかなか 出発できない事がよくある
(だいたいは 前の日に着た服のポケットに
 入っている)

みそ汁に入れようと思ってた
とうふを 入れ忘れることもある
食べ終わってから 気がつくと
とうふが 台所で ポツネンとしてる

いかんいかん、わすれ自慢になってきた
なくさないように~ わすれないように~

PageTop
