ひるねのくに

ケムア

きのうは
歩くのが めちゃめちゃ早いケムシに出会った

リニアモーターカーみたいに
軽く地面の上を浮いているみたいに見えた

アリ達が 困惑していた

PageTop

もえない

きょうは ひさしぶりに
もえないゴミを出しました

もえないゴミは
どこへゆくんだろう?

PageTop

コンドルは飛んでいく

ホームページ貯金、
略して ホムちょが 貯まりました~
ホームページを作るソフト、
略して ホッソーを 買いました~

思ってたより、安かったので
おつりで
ソプラノ笛を買おうと思います



PageTop

くくく

くさきも眠る うしみつどきに
日記を 書いています

さっき ラジオで
ジ アルフィーの坂崎さんと
泉谷しげるが
「僕の好きな先生」を歌ってたから
ずっと 頭の中で ぐるぐるしています
いい唄だなあ

泉谷しげる、めっちゃ口が悪くて おもしろい
わたしも 家の中では まあまあ口が悪いけど、
しげるには かなわんわい


PageTop

夢の中の蛙

カエルを 飼う夢を見た
まるっこい かわいいカエルで
つっきーが添い寝してあげてた

つるつるの生き物と
ふわふわの生き物が
仲良くしてるのが
ほほえましかった

夢の中の わたしは
カエルの名前が なかなか
決まらなくて 悩んでいた

PageTop

ひるねのくにからやってきた

バイトをやめたら
ひるねの時間が ふえました

いやあ~
ひるねも楽じゃないっすよ

花丸先輩と月影先輩も、いつも
ひるね ごくろうさまです
ひるねみょうりに つきますねえ

PageTop

アルバイト

きょうで、バイトを
いったん 辞めました

辞める理由は
「えほんの仕事との
 両立が むずかしくなってきたから」
だったんだけど、
バイト先に、主婦で
息子の学費を稼ぐために
週7働いている人が居て、
その人が
「スキーに行きたいから、
 新聞配達も してるの~」
と あっけらかんと 言っていたので
辞める日になって、こんな理由で辞めることが
恥ずかしくなりました

「わたし 恥ずかしい!」
と その人に 言ったら
「時間を上手に 使えるようになるには
 あと十年は かかるよ~」
と なぐさめてくれました

ほんとうに、あと十年くらいで
時間を上手に 使えるようになるのかなあ
なる気が しないなあ





PageTop

プリンかアイス

うちから 一番近いコンビニは
セブンイレブンです
がんばっている自分への ごほうびを買いに
よく 行きます
がんばっていないときも 行きます

30分くらい
畑の あぜ道を歩くと 着きます

きのう レジの おばちゃんに
「絵を描く お仕事をしてるの?」って 聞かれました
なんで わかったんだろう、、、
おばちゃんは にこにこしていました
こんどから絵の具で汚れた手は ちゃんと洗ってから
立ち読みします

きょうは レベルEというマンガを立ち読みして
泣きそうになりました
少しずつ 読もう、、、

PageTop

むれげったん25

むれげったん
絵本仲間と作っている
フリーペーパー、
むれげったん」の最新号が出来ました~

都内を中心に、ちょいちょい
置いてもらっているので
見かけたら、読んでみてくださ~い
(今回は、わたしは お休みです)

おとついは、
友達が 土鍋持参で 遊びに来て
鍋を 作ってくれた
鶏ガラスープに、
トマト、鳥だんご、ねぎ、
レモン、もやし、セロリ、
チャンサイ?シャンサイ?などが 入っていて、
(いつも どっちか分からないけど、だいすきです)
ナンプラーを ちょびっとかけて食べた
未知の味で とてもおいしかった~
おなかいっぱいになって、カルタをして
みんなで 昼寝した
正月みたいだった

きのうは、
えほんの原画を、編集者さんに渡しました
7月頃に、出版される予定です

きょうは、
畑を すこし いじった
トカゲが いっぱいいた
嫌いじゃないけど、急に走り出すから
びっくりしてしまう
できたら、もうすこし のんびり歩いて欲しい

PageTop