ひるねのくに



PageTop

えほんでたよ

つっきー
新しいえほん でたで~
漬けものの えほんやで~


つっきー「ふ~ん」
えほんでたよ


はなまる~
えほん でたんやで~


はなまる「そんなことより みてみて!ぼくの鼻!」
えほんでたよ


………「漬けものの絵本①」というえほんが
農文協から出ます(文・みやおしげお)

塩・みそ・しょうゆ漬けの作り方や
漬けものの歴史などが載っています
(タヌキの兄妹も出てきます)
本屋さんに並ぶのは、来月の初めくらいだと思います
ぜひ読んでみてくださ~い


PageTop

じごくのよろいとやいばのぼうぎょ

わたしは、ゲームをやりだすと
家のことをやらずに してしまうので
ふだんは禁止に しています

でも この夏は
ドラゴンクエスト9と、
色づきチンクルというゲームをしました
だいまんぞく

また しばらく禁止にします
老後のたのしみに とっておくんだ

ばあちゃんに なったら
大きなメガネをかけて
孫と一緒に、ゲームして
「ゲームばっかりしてないで 外で遊びなさい!」
って お嫁さんに 怒られるのが夢です

PageTop

なつのへや

前のカメラが 壊れてしまったから
新しいカメラを 買いました
(家族のお古のカメラを 安くで
 売ってもらいました)

新しいカメラ~ラ~ラララ~
ラララ~ラ~
ラララ~

ためしに 自分の部屋を 撮りました

去年の夏は、10回くらい
クーラーが 欲しくなったけど
今年は、2回くらいだった
しなしなの 夏でした

なつのへや

PageTop

かぜふいた

今 発売されている
おひさま 9月号に
「かぜふいた」というお話を描きました
見つけたら、ぜひ読んでみてくださ~い

先週は、北海道から いとこが
遊びに来ていたので
いろんなところへ行きました

一日目は
シルクドソレイユというサーカスを見に行きました
もう すごすぎて
途中からは すごい事が起きても
あまり びっくりしなくなりました
口が ずっと開いていたみたいで
見終わった後、のどがカラカラでした
出演者の筋肉も すばらしかったです

でも、いままで見たサーカスの中で
わたしが 一番すきなのは、木下大サーカスの
シマウマのショーです

4匹のシマウマが出てきて
1匹目のシマウマの上に、2匹目が顔をのせて
2匹目のシマウマの上に、3匹目が顔をのせて
3匹目のシマウマの上に、4匹目が顔をのせて
ジャーーーーン!できあがり!
(写真を見つけたので、リンクを貼っておきます
 右下の写真です 見れるかなあ?)

あと、西武ドームに野球を見に行きました
野球選手の筋肉もすばらしかったです





PageTop

おいしい

もう8月ですねえ
さいきん、涼しいので
うれしいです

昨日は、グラタンを作って食べました
おいしかったです

わたしは、おいしい時
みけんにしわがよるので
「まずいの?」と 聞かれます

うまれてこのかた
「おいしそうに食べるねえ~」
と言われたことがありません
「おいしそうに食べるねえ~」
と言われてみたいけど
どうしても しわがよる

きょうはラフを描いてから、
ホームページを更新する予定です たぶん!

PageTop
