ひるねのくに

クレパスのにおい

きのうは とてもひさしぶりに
友達の造形教室の お手伝いに行った

クレパスの だいだいいろに
クレパスの きいろを こすりつけてから
においを かいで
「いいにおい~!」って
興奮している 男の子がいた

かがせてもらったけれど
クレパスの においだった

男の子、興奮しすぎて
目んたまが 顔から
こぼれそうだった

PageTop

外の世界

花丸と月影は
完全室内飼いの猫だけど
さいきん、抱っこして
一緒に 庭に出て
虫や鳥を 見たり
草の匂いを かいだりしている

いっぺんに 二匹は
抱っこできないから
一匹ずつ

花丸を抱っこして
ぐる~っと 庭を一周して
玄関に帰ってくると
つっきーが待っているから
こんどは つっきーを抱っこして
庭に 出る

帰ってくると、こんどは花丸が待っている
だから 花丸を抱っこして
庭に 出る

帰ってくると、つっきーが待ってる
だから つっきーを抱っこして
庭に 出る

外の世界は みりょくてき

PageTop

南極にも料理人がいるんだねえ

きょうの 晩めし
おにぎりとみそ汁だった

「もう なにもいらない」
って 思った

ときどきだけど
そんな風に 思えるときがある

PageTop

鳥図鑑

いっこ前の 日記でお知らせした
エコバックの写真です
こんなのを作りました

A面


チョウとシジュウ

ウソブー

裏は こんなふう
B面

PageTop

わたしは あんまりエコじゃないけど

ハティフナット吉祥寺のおうちで、開催している
エコバック展に 出展しています

日時:10月12日(月)~10月25日(日)
   12時~24時(日曜日のみ21時まで)
  10月17日の夕方は貸し切りのため、入れません


場所:ハティフナット 吉祥寺のおうち
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4
   電話番号 0422-23-3589

15人の作家が、エコバックを作りました
手描きなので 一点ものです
気になる方は、ぜひ遊びに行ってみてくださ~い
ケーキが おいしいよ

詳しい行き方を 
ハティフナットのホームページから引用しました↓

~ハティフナット吉祥寺のおうちへの行き方~
吉祥寺駅、中央口(北口)を降りて、高架下を西荻窪方面(右)に300メートル歩いて下さい。
この辺りで、道が急に細くなります。
だんだん不安になりますが、(左手に餃子屋などがあります)
更に200メートル頑張って歩くと、突き当たりにはhattifnattが待っています。(徒歩8分)

PageTop

おつきみ

先週の土曜日は
「中秋の名月」だったので
おつきみをしました

朝から 雨が降っていて
くもっているけど
まず、おつきみの準備です

おりがみで うさぎ作って~
おりがみで もみじ作って~
もみじ

いちょう 作って~
いちょう

はし袋も 作りました~
折り紙 だいぶん上手になりました
はしぶくろ作った



夜になると
雲の すきまから おつきさまが見えました
(ホラー映画みたいな写真になってしもうたけど)


まさか 見えると思ってなかったので
みんなで ほんとうに手をとりあって喜びました~
おつきさま

歓喜のポーズと おつきさま↓
月が見えた


生まれて初めて
おつきみを しました
「初めて」って うれしいなあ
二回目は ちょっと慣れちゃうもんねえ

おつきみをした

近所で ぼうぼう生えていた 草も
花瓶に 飾ってもらうと
りんと していました

わたしも りんとしたい!

PageTop