ひるねのくに

日本の昔話のてぬぐい

あかね書房から、
日本の昔話のえほんが シリーズで発売されています
文は山下明生さん 絵はいろんな人が描きます

わたしは、「はなさかじいさん」担当で
来年の2月発売予定です
そのシリーズの中の2冊を買うと
もれなく てぬぐいが もらえます

てぬぐい
こんな てぬぐいです
かわいいではないか!

しろ
わたしは、シロと桜を描きました

手ぬぐいは、加藤休ミさん(ももたろう)、西村敏雄さん(かさじぞう)
高畠那生さん(さるかにがっせん)も描かれています

ももたろう
わたしは 休ミちゃんが描いた
ももたろうが お気に入りです
生まれたての ももたろう
おいしそう
鬼に食われないか心配です

PageTop

メス!

さいきんの 楽しみは
すこし時間を かけて
晩ごはんを 作ることなんですが
手に あかぎれができてしまった

野菜の汁とかが しゅんで 痛いので
きのう お医者が手術中にはめるような
ゴム手袋を買ってきました

それはめて 料理していると
すご~く いけないことを しているようで
とても気分がいいです

今夜はクラムチャウダーを作ります

PageTop

黄ばみのクラクション

きのうは、暖かかったので
黄ばみ(車)に 乗っているとき
窓を ぜんぶ開けた
冬の空気が おいしくて
どこまでもドライブに行きたくなる

だけど~ しめきりまえ
お米とビールを買って 帰りました
スーパーの 肉売り場
すごく にぎわっていた
師走だなあ
スーパーのくじで 缶コーヒーが当たって
心から「いらねえ」と 思った

かえりみち、前の車が
青信号になっても発進しないので
クラクションで 教えてあげようと思ったんだけど
クラクション、鳴らしたことがないから
どこにボタンがあるか分からなかった
プップー

PageTop

決意

「長谷川穂積つよいですね」

こないだまで
バイトしていたレストランの
常連のおっちゃんの 上着には
長谷川穂積のサインが書いてあった

いつも
「長谷川穂積つよいですね」
って、しゃべりかけようと思うんだけど
なんだか すんでになると
恥ずかしくなってきて
しゃべりかけられなかった

あした、もし
あのおっちゃんに会えたら
「長谷川穂積つよいですね」
って 絶対言うぞ!

PageTop

シャトレーゼへようこそ

きのう、はなまるを
どうぶつ病院に 連れていったら
めちゃめちゃ 混んでいた

はなまるが 待つのが かわいそうと思って、
待っているあいだ
シュークリームを 買ってきて
車の中で、一緒に食べました

はなまるが かわいそうだから
くるみまんじゅうも 買いました
はなまるが かわいそうだから
チーズケーキも 買いそうになりました

はなまるは 生クリームを食べてるあいだ
のどを ゴロゴロ鳴らし続けていました

機嫌良く待てる男、はなまる

PageTop

おうちかえるー!

きのうは、友達が子供を連れて
遊びに来たので
庭で 焼き芋を しました

友達の子供の
とくいわざは「おうち かえるー!」
って 泣くことなので
とくいわざが 出るたび
「おっ!きたきた!」
と テンションが 上がります

わたしも ときどき
「おうち かえるー!」
って 泣きたくなるときがあるけど
がまんしています
大人!

PageTop

こしょこしょはんぶん展?

今年の春に
「こしょこしょばなし展」という個展をしたんですが、

そのときの絵の中の、はんぶんくらいを
ハティフナット吉祥寺のおうちに、
しばらく こっそり飾っています
もし、見逃した方や 気になる方がいたら
ぜひ あそびに行ってみてくださ~い


こしょこしょはんぶん

2009年12月7日~2010年1月31日
まで飾っています
(間で お正月休みを挟むと思うので
 詳しい営業時間などについては、ハティフナットのホームページで
 ご確認を お願いします)

場所:ハティフナット 吉祥寺のおうち
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4
   電話番号 0422-23-3589

詳しい行き方を 
ハティフナットのホームページから引用しました↓

~ハティフナット吉祥寺のおうちへの行き方~
吉祥寺駅、中央口(北口)を降りて、高架下を西荻窪方面(右)に300メートル歩いて下さい。
この辺りで、道が急に細くなります。
だんだん不安になりますが、(左手に餃子屋などがあります)
更に200メートル頑張って歩くと、突き当たりにhattifnattが待っています。(徒歩8分)


きょうは 搬入してから
吉祥寺を ぶらぶらしました
平日の吉祥寺は ええなあ~

PageTop

よっ!大根!

きょうは おひがらもよく
大根を収穫しました

でえこん

わたしは ぜんぜん世話してなかったけれど
家族が 世話してくれたおかげで
りっぱな 大根に育ちました

こんや
湯豆腐に入れる予定です(よだれ)

PageTop