ひるねのくに

カリメロ

ひさしぶりに 髪を切った

1年ぶりに
美容院に電話したのに
「おくはらさんですか?」
と言われた

わたしが よっぽど へんな声なのか
美容師(男)の 耳や記憶力が すごくいいのか
その両方の 合わせ技なのか 分からないけど
ほんのり うれしかった
こうやって美容師は 女心をくすぐるんだな
ケッ!

おまかせにしたんだけど
「こないだ お客さんの女の子が
 ショートボブにしたら、5人から告白されたんですよ」
とか 言いながら切るので
わたしは ぜったいそうゆうオシャレなのが
似合わなそうだから心配になってきて
「わたしの これは ショートボブなのでしょうか?」
と 聞いたら
「あはは!これは 違います
 これは なんでしょうね……カリメロです!」
と 言ってくれたので
ホッとした

PageTop

タダより安いものはない

2月末に新しい さくえのえほんが出ます
なので、、、
なんと、、、
もしかして、、、
4択クイズをします~
よかったら 参加してみてくださ~い
タダですよ~

問題:こんどの えほんの主人公は
   猫のハナマルです (↓本物のハナマル)
最近好きな場所
    さて、どんな おはなしでしょう?
   4択なので、番号で答えてください

1ばん、ハナマルが オーストラリアに いく はなし

2ばん、ハナマルの ひげが くるくるする はなし

3ばん、ハナマルが まるくなる はなし

4ばん、ハナマルが そらをとびたいなあと おもう はなし

クイズ Quiz


クイズの答え、お名前、メールアドレスを明記して、
okuharayume☆gmail.com(☆を@に変えてください)までお送りください

正解の人の中から、
厳正なる あみだくじで選んだ1名様に
そのえほんと、はがきサイズの原画をプレゼントします
(あなたの好きなものを描きます)

クイズのしめきりは、2010年2月10日、
当選者の発表は、2月の中頃に このブログでします
ひさしぶりの クイズです



PageTop

絹ごし

絹ごしの バーテープが
ふんわりしてきたので

before絹子

新しいのに 巻き変えました
茶色のバーテープにしたら
全体的に まとまって
めためた かっこよくなった
after絹子

PageTop

ちいさいのをいちまい

いま絵を飾ってもらっている
ハティフナット吉祥寺のおうちに
ちいさな絵を一枚だけ追加します

柴野民三さんの「ちいさいリボンおおきいリボン」という
お話を読んで 描いた絵です

Big ribbon and small ribbon

この絵は22日くらいから飾っています

PageTop

すなお

こないだ インタビューを うけました

わたしは
誰かと しゃべっているとき
だんだん 恥ずかしくなってきて
ことばを はぐらかしそうになることが多いので
「すなおに話そう」と 思って いどみました

意識すると
よけいに 「すなお」が できなくなるのでした
「すなお」は どこに あるんだ
100円均一に あったらいいのになあ

PageTop

ざいろうび

去年の12月7日の日記に
くわしく 書いているけれど

今月末まで
ハティフナット吉祥寺のおうち
に、絵を展示してもらっているので
25日と29日に、在廊します
居る時間は、12時から16時くらいまでです
ひとりざけ~♪を しようと思っているので
お酒くさかったら ごめんなさい

31日も搬出があるので、
18時くらいから閉店まで居る予定です
その日は車なので お酒くさくなりません

ハティフナット吉祥寺のおうち
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4
電話番号 0422-23-3589

PageTop

メジロがやってきた

さっき、庭の 小さなこぶしの木に
シジュウカラと メジロが
とまっていました

メジロが来ているのは
初めて見たので うれしい

うちの となりの家には
立派な木が いっぱいあって
いつも 鳥達で
にぎわっているので うらやましいです
わたしが 鳥だったら、
迷わず そっちに行くだろうな
柿もあるし

〈いままで庭にきた鳥〉
スズメ、ヒヨドリ、カラス、ツグミ、ジョウビタキ
シジュウカラ、チョウゲンボウ、メジロ

〈近所で見る鳥〉
ハクセキレイ、セグロセキレイ、ムクドリ、オナガ
カモ(種類は分からない)、ホオジロ

〈わたしが特に好きな鳥〉
スズメ、カラス、ムクドリ

PageTop

ラッキーボーイ

きのう つっきーは
料理している途中の 豚肉を
かじって 逃げました

でも、わたしの機嫌が良かったので
おこられずに すみました
つっきー よかったねえ!

PageTop

ピーヒャララ~

あけまして おめでとうございます

きょうも きのうも おとついも
絵を 描いていました

初夢は 絵を描いている夢でした
なすも鷹も 初夢に出てきてくれなかったけど
きょうは きれいな富士山が見えました

ことしの目標は
「かいじゅうたちのいるところを観る」です
楽しみだなあ~

ことしも どうぞ よろしくお願いします

PageTop