ひるねのくに



PageTop

まんまるがかりになれたかなあ?

きのうは いいお天気でした
豊橋の本屋さん精文館まで行ってきました

ワニばあちゃんとまんまるがかりを読んでから、
みんなで まんまるメダルを作りました

ヘンテコリンなのや、かわいいのや、かっこいいの、
いろんなメダルが できて 楽しかったです
でも、作っている様子を写真で撮るのを 忘れていた~! 

こないだ 友達が言ってた事だけど
そういうときは、
心のシャッターを押せばいいそうです

遊びに来てくれたみなさん、
お手伝いして下さったみなさん、
どうも ありがとうございました

5月11日まで原画展は続いています
あと、本屋さんの担当の方が
わたしが 好きな本を、原画の下に平置してくださっていて
「むずかしい夜」のとなりに「トッキーさんのボタン」があったり
「富士日記」のとなりに「しでむし」と「お父さんは心配性」があったり
わたしにとっては、たまらない光景でした

それも、「後で 写真に撮ろう!」と思っていたのに
忘れていたのでした
でも、心のシャッターは押した!
心のシャッターは べんりだなあ

看板だけ、ちゃんと撮りました
こんなふうに してもらえて
まんまるがかりは しあわせものだなあ
まんまる看板


PageTop

カレーもいいけど

しっかし
ハヤシライスは
うめえなあ

あんまりにも うまいから
食べ終わったあと、
「ちょっとだけ おかわり」
を、3回くらいした

お腹いっぱい

PageTop

町田まで

とても ひさしぶりに
絹ごしに乗って 遠くへ行った

どこまでも どこまでも行きたいと
思う気持ちと うらはらに
体は ぎしぎし
いろんなところが 痛くなった

これは きっと
あの 有名な
「運動不足」というやつ!

PageTop

ふり

昼ごはんの カレーライスを食べながら、
晩ごはんの 豚汁を作った

ふり

つっきーは、そんなわたしを
応援している ふりをして
ほんとうは 豚肉を ねらっているのです
かわいいやつめ

でも、豚肉は渡さん!

最近、わたしは 
えほんを描いているふりをしながら
ブラウスのことを考えています

こんどの えほんを
描き終えたら ブラウスを作るのです
布は もう買ってあるのです

去年、初めてワンピースを作ったら
遠くから見たら、かわいいのができて
すごく うれしかったので
今年はブラウスなんどす

PageTop

地蔵

クッションに 座ろうとしたら
地蔵が いるから
びっくりした



ちゃいろ地蔵



PageTop

おしらせ いっぱい 読むの大変

・3月にジュンク堂新宿店で開催された
 まんまるがかりの 原画展、たくさんの人に来てもらえたと思います
 ありがとうございました!
 フェア(絵本を見えやすいように飾ってくれたり)は、
 もうしばらく 続けて下さるそうです♪

・こんどの 4月25日の にちようびに
 豊橋にある精文館という本屋さんで
 まんまるがかりのワークショップをします
 詳しくは ホームページの よていに書きました
 よかったら ぜひ 遊びにきてくださ~い
 
 同時開催で、4月15日~5月11日まで、
 原画展もしていただけることになりました
 とても うれしいです

・3月に、ワニばあちゃんが 増版されました
 初めての 増版、 夢みたいです
 どうも ありがとうございます

こんなふうに、えほんの事で うれしいこと続きで
お仕事も 少しずつ 増えてきて
それだけで お腹いっぱい しあわせなのに
「くさをはむ」が 講談社出版文化賞という賞をいただきました

PageTop

ナウシカみたいになりたかったなあ

原画を送るときの段ボールに
ヒゲおじさんの顔を描きました

でも 荷物を出した
コンビニのおばちゃんが
おおざっぱそうな人だったので
「きっと このおばちゃんは 伝票を
 ヒゲおじさんの顔の上に貼る」
と 思っていました

でも、編集者に聞いたら
ちゃんと おばちゃんは
顔が見えるように
伝票を 貼ってくれていたそうです

こんど 会ったとき
「うたがってごめん」と
心の中で 言おうと思います

見た目で判断しちゃいけないというけれど
そんなの できへんわ
怖そうな犬が あっちから歩いてきたら、
そりゃ~怖いわ

PageTop
