ひるねのくに

モコモコする

さむいけど
もう ヒーターは
押し入れの中だから
タイツの上に、レグウォーマーはいて、
その上から ズボンをはいている

レグウォーマーが
流行っている時代に
女として生まれて
ラッキーだと思う

レグウォーマー
めっちゃ、あったかい

PageTop

ワンピースのその後

こないだ作ったワンピースを
洗濯したら
いろんなところが ほどけてしまった

う、う、売れねえ
($。$)

PageTop

熱烈ラブレター

ジュンク堂新宿店の児童書売り場で
開催されている
熱烈ラブレターフェア
に、わたしも 参加させてもらっています

本屋さんの児童書担当者から
12名の女性作家にあてたラブレターと、
そのお返事と、えほんたちが、
本棚に 飾られています
6月末まで開催中です

きょうは、こんどのえほんの 表紙の絵を
編集者さんに 渡してきました

駐車場に 停めておいた
きばみちゃん(車)の中が むわんとしてて
「夏だぜ!」という 感じ
窓全開で 走ったら
気分は オープンカーです

気分は 水玉のワンピース着て
おっきなサングラスと スカーフつけて
赤い口紅で 金髪のポニーテールです


……こんどのえほんの中身は まだ途中なので
きょうも これから 描きます
いま おいしいコーヒーを飲みながら
休憩中です
おいしいなあ
気分は グアテマラです

PageTop

くさをはむ おめでとう

きのうは講談社出版文化賞の
受賞パーティが ありました

わたしは「くさをはむ」で
絵本賞をいただいたので
出席してきました

たくさんの人に「おめでとう」と
言ってもらえて うれしかったです
「カンパイ」も一年分くらい
したと思います

どうも ありがとうございました

いまは うれしい気持ちと 一緒に 
不安な気持ちも あるけれど
いろんな気持ちが 混ざり合うのは
きっと 好きなことだからだと思うので
この気持ちを だいじにします


きのう、自分で作ったワンピースを 着て行ったら
けっこう 褒めてもらえて
「すごい」「かわいい」「売れる」と言われたので
ワンピースのことに関しては わたしは てんぐであります
来月も なにか一着 作っちゃおうかしら

PageTop

畑のこと

ことしは、庭に
ナス、プチトマト、トマト
エダマメ、カボチャ、サツマイモ
を植えました

カボチャとサツマイモは
初めて育てます

畑2010

小さい頃、じいちゃんの畑について行って
カボチャの 雄花を 摘んで
雌花に花粉を ちょんちょんつけるのを
手伝うのが 好きでした

あと、じいちゃんが
「ここに虫が居る」と言って
地面を掘ると、ほんとうに害虫が居て
じいちゃんは スコップで まっぷたつにして
とどめをさしていました

見えないのに
何で分かるんだろう

まずは、わたしの目にも見える
アブラムシパトロールをがんばろうと思います

PageTop

へんなねこ

絵を 描いていたら
つっきーが
ぴょ~んとジャンプして
わたしの 背中に へばりついてきた

そんで へばりついたまま
のどを ゴロゴロ ゴロゴロ
ゆわせていた

へばりつっきー

He is Hen na neko.
I like he's Hen na toko.

PageTop

ピピピ

絹ごしに乗って
スーパーに行く途中

ピンクのつつじと
ピンクのハナミズキと
ピンクの八重桜が咲いていた

ピンクデー

PageTop

ふねにのっていきたいね

「ふねにのっていきたいね」(ポプラ社
というお話の挿絵を描きました
文は長崎夏海さんです

ふねにのっていきたいね

5月の中頃には、本屋さんに並んでいる予定です

沖永良部島(おきのえらぶじま)という、
鹿児島県の南端にある島に住んでいる女の子が主人公で、
夏休みに 生まれて初めて 旅をするお話です

文を描かれた長崎さんは、
沖永良部在住の作家さんです

お話に「ももかちゃん」という名前の 女の子が出てくるので
初めて 美少女を描きました
「ももかちゃん」は美少女な感じがしたからです
わたしも「ゆめかちゃん」という名前だったら
美少女に育ったかもしれません
「ゆめるんちゃん」という名前だったら
メルヘンチックに育ったかもしれません

名前が合わないなあ~と感じる人と出会ったことがなくて
名前って、いつも その人に
よりそうみたいに ぴったりだから
ふしぎだなあと思います


PageTop