ひるねのくに

12/19 ジュンク堂新宿店のイベントのこと

12月19日に、ジュンク堂新宿店で
「ルララとトーララ クリスマスのプレゼント」
という絵本の 刊行記念として
「絵本作家おくはらゆめと一緒に
 クリスマスのくつしたを作ろう!」というワークショップをしてきました!
来てくれた みなさま、どうもありがとうございました♡


きょうは、そのレポートを書くもんで、
また長い文になるんですよ~
最近、長い文が多いねえ~
いま、わたしは 朝ご飯食べながら、ブログを更新しています



まず、「ルララとトーララ クリスマスのプレゼント」を読みました
(ちなみに、この絵本のタイトルも長いので
 作者の かんのゆうこちゃんは、「ルラトラ」と呼んでいて
 編集者も私も、マネして「ルラトラ」と呼んでおります)

みんなに「サンタさんからプレゼントもらった事ある?」って聞いたら
ほとんどの子が「あるあるある~!」という感じだったのに
「無い」と、きっぱり言う兄弟がおりました
心配になってもて、後で その兄弟のお母さんに「本当に来てないの?」と聞いたら
「ちゃんと、うちには毎年サンタさん来てるよ!もう今年から来ないかもよ
と 言っていました
詳しく聞くと、来てた事を忘れていたみたい
子供の忘れるスピード、うらやましいわ

そして、みんなで 紙でくつしたを作って、絵を描いたり
どんぐりや、割り箸や、リボンやら
いろんな物を くっつけたりしました!

2010年12月19日





この女の子は、どんぐりの帽子や イチョウの葉っぱがくっついている
素敵な くつしたを 作ってくれました
一緒に暮らしている文鳥の絵も 描かれてあったんやけど
文鳥の特徴をとらえている すんごい絵でした!
いつも一緒だから、よ~く見てるんやなあ~
わたしも よ~く見ないとなあ

いちょうや、どんぐりの帽子


あと、この女の子は けっこう他の子は遠慮がちに使っていた
高級な(そこにあった物の中では)モヘアの毛糸を、ざくざくと切って、
だいたんに くつしたに はりつけて
ふわふわの くつしたを作ってくれました
折り紙で作ったルララとトーララも はりつけてくれて、
豪華な くつしたでした!

モヘアの毛糸をざくざく切る


他にも、楽しいくつしたや、可愛いくつしたがいっぱいできたのでした
全員のくつしたを ちゃんと撮れていなくて、ごめんね

そして、くつしたが出来た子から
ゆめサンタ(たぶん、19日だけはまあまあサンタになれたと思います)が
その子が 欲しい物や好きな物を、絵に描いて
くつしたに入れました

最初のリクエストは、「おまかせで、かっこよくて強そうなもの」でした
「おお!そういうの、いちばん苦手!!!」
がんばって、怪獣を描いてみました(ドライヤー持参)

2010年12月19日

なんとか喜んでもらえて、わたしも喜びました

R0017793


この女の子は、細長くて可愛い絵がいっぱいのくつしたを作ってくれて、
リクエストは「ルララとトーララ」でした
このくつしたに入るように、トーララがルララを肩車している
細長い絵を描きました!

トーララ、ルララを肩車する


しかし、入らなかった!! ちょっと はみでる

くつしたに入らんなあ

それから、「ちょっとだけ はみでる事件」が、続発!

くつしたに入るかなあ?

「でも、ちょっとだけ くつしたから見えてるのも 可愛いよねえ」
と 言いくるめました
さすが、ゆめサンタです

つっきーとはなまるとクロ


この女の子のリクエストは「飼っている文鳥の友達」だったので
チュンタを描きました

チュンタを描いたよ


この男の子のリクエストは「バイク」

来た~~~~~!! 描いた事ない!!!
今回で、いちばん苦手でした
キングオブニガテ賞を、彼に捧げます
後で、友達に「それは、ちゃんと走れるバイクを描いたの?」と聞かれました
「走れないけど、立つことは出来るバイクです」と答えました
いつか、走れるバイクが描けるように がんばります

走れないバイクを描いた


みんな、すんごいくつした作ってくれて、
あと、絵を描くのを 待っていてくれて
どうも ありがとう~

2010年12月19日


そのあと、サイン会をしました!
いっぱい絵本を 買ってもらえて
いっぱい サインさせてもらえました
おもしろたのしうれしい1日でした~
どうも ありがとう~


2010年12月19日


※今回も、イベントに来てくださった方々にブログに写真を載せてもいいのか
 お聞きするのを忘れていました 申し訳ありません
 なるべく、お顔がはっきり写っていない写真を使いましたが、
 もし削除して欲しい写真があったら、お手数ですがメールをください
 メールアドレス:okuharayume☆gmail.com(☆を@に変えてください)
 
 連絡先が分かる人には、了承を得て、お顔が写っている写真を
 使わせてもらいました!どうもありがとう!


PageTop

12/4 梅田図書館のワークショップのこと

2010年12月4日に、足立区立梅田図書館で
ワークショップをしてきました!
きょうは、そのレポートを書くので
また 長~い長~いブログになりそうです

みなさま 飲み物の ご用意はいいですか?
わたしの きょうの飲み物はアイスアップルティーです


さて はじまり はじまり
これは前夜祭の時の模様です

バケミちゃんの仲間


そして、当日
図書館に行くと、、、

なんということでしょう!
図書館の入り口には、こんな看板が ほどこされていました

図書館の入り口!結婚式みたい!

もはや、お客様用ではなくて、わたし用なのでございます
わたしは しあわせ者のふつつか者でございます

そんで、会場の入り口には、ペーパーフラワー(紙のお花)で
図書館の方が作ってくれた バケミちゃんが居たんどすえ~

バケミちゃん

ほんで、ほんで、信じてくれん人もおるかもしれんけど、
会場の中には、ペーパーフラワー(紙のお花)で
図書館の方が作ってくれた ワニばあちゃんが居たんどすえ~

ワニばあちゃん

なんと、アリじいちゃんも居たんどすえ~

アリじいちゃんが居た!

そんなこんなで
ワークショップが始まる前から、わたしのテンションは最高潮なのでした
サイコウチョウ!ヘイ!カモン!

そして今回は、「みんなでオバケを作って、バケミちゃんちに遊びに行こう!」という
ワークショップなので、オバケのもとが いっぱいです

オバケのもと

そして、これがバケミちゃんの家
まだ「アカズノマ」なのです

バケミちゃんち

まずは、絵本を読みました
「ワニばあちゃん」と「くさをはむ」と「ネコナ・デール船長」

えほんを読む

それから、「即席えほん」をしました
その場で、何人かの子供達の好きな物を聞いて
そのお題で絵を描いて、お話も作ります

今回出たお題は
・パンダ
・わし
・くま
・おはな
・ハート
・トマト
・しんかんせん
の7個です!

主人公は、ハート柄のシャツを着たパンダくん
に なりました

今回の主人公

今度は、絵本の舞台になる 大きな絵を描きます
15分で描く約束をしたので、
「フィフティーンミニッツ」という映画が出来そうなほど
ドキドキ ハラハラです、、、と思ってるのは わたしだけで
男子達は 雑談しています
どこ 見てんだー!映画中だぞーーー!

雑談男子

空を描く

空描き中

「あと何分?」と聞くと、
タイマーを預けた小学生高学年の女子が「あと5分!」と教えてくれます
いたれり つくせりです
ありがとう~

あと何分?



そうして、できた絵がこちらです

15分えほん

お話も 読みました
お話は 来てくれた人だけへの秘密です

即席えほん

そして、今度は「バケミちゃん」を読んでから
みんなで オバケを作ろうとしたんだけど
もう みんな オバケを作りとうて 作りとうて
うずうずしていている雰囲気で 絵本どころじゃなさそうだったので
立ち読み、早巻きどすえ~

バケミやや早読み

やっと、オバケ作りです
みんな もくもくと 作る

もくもく

もくもく

なんと、主役のバケミちゃんを家に忘れたわたしも
子供そっちのけで バケミちゃんを作りました、、、かたじけない

バケミちゃんを忘れた

みんな、もくもくと 作る 作る

もくもく

ラブリーな物が 大すきなバケミちゃんが うらやましがりそうな
ラブリーな オバケちゃんも居ました

おされ

ちいさい子達も、作ってくれました
できたねえ~ うれしいねえ~

できたねえ~


この男の子は、オバケを、ワンからフォーまで作ってくれた
これは、ワンとツーが 並んだところです
オバケにかっくいー名前があったんだけど、
かっくいすぎて忘れてしまった、、、かたじけない
カタカナだった事は 覚えている

オバケたち



たくさんのオバケたちが、バケミちゃんちに遊びに来てくれたよ!
(オバケはもっと居たので、これは半分くらい)

オバケたち


そして最後に、サイン会をしました

みんな白い画用紙を持って、並んでいるので
せっかくだから ひとりずつの 好きな物を描きました

サイン会

サイン会


これは「虫」

サイン会

これは「クワガタがカブトムシを持ち上げている所」

サイン会

これは「しんかんせん」
がんばって、描いたんやけど「俺の方がうまい」と言われてしまった
今度は この子をうならせる しんかんせんを描くど!
アイラブこの子!

サイン会

これは「ようせい」

私は小3の時に青い妖精を見た事があるので
それを絵に描きました
そしたら、次の子も「ようせい」と言うので
青い妖精が ふたりになりました

青い妖精


みんな、バケミちゃんちに遊びに来てくれて
どうも ありがとう~


バケミちゃんち


その頃、本物のバケミちゃんは
家で つっきーと遊んでいましたとさ
ガハハー


バケミちゃんとつっきー


ばいば~い

※今回、イベントに来てくださった方々にブログに写真を載せてもいいのか
 お聞きするのを忘れていました 申し訳ありません
 なるべく、お顔がはっきり写っていない写真を使いましたが、
 もし削除して欲しい写真があったら、お手数ですがメールをください
 メールアドレス:okuharayume☆gmail.com(☆を@に変えてください)
 

PageTop

2010年12/19ジュンク堂 新宿店

近くなってきたので(もう、あさってだ!)
ふたたび、お知らせさせてくだせえ

「絵本作家おくはらゆめと一緒に
 クリスマスのくつしたを作ろう!」というワークショップをします。

ルララとトーララ クリスマスのプレゼント


■2010年12月19日(日)15:30~
■場所:ジュンク堂新宿店8階児童書座読コーナー
■参加費無料要予約(8Fレジカウンターにて)
■定員15名
※お子様参加のイベントになります。大人の方は周りでの見学になります。

こちらのジュンク堂のホームページに詳細が書いてあるので読んでみてくださ~い。

とても、楽しいイベントになりそうなので、
ぜひ遊びに来てくださ~い。大人の方も大歓迎です。(子供優先になっちゃいますが)
クリスマスが近いので、ミニミニクリスマス会のような
楽しい会になったら いいなあと思っています。


ワークショップに先駆けて、原画展も開催中です。
よかったら、見に来てください。
ジュンク堂新宿店8F 児童書売場壁面 11月1日~12月25日
 『ルララとトーララ クリスマスのプレゼント』(講談社)刊行記念原画展。

PageTop

マラカスに絵を描きました

ミンナネムルンバ

「ミンナネムルンバ」という名前のマラカスです
みんな みんな、寝ています

3つ前の ブログに書いた「マラカスマラカス展」というグループ展に
出す作品です
(誰にも内緒やけど、作っているうちに、自分で欲しくなっちゃったので
 売れないようにと、高い値段にしました~)

場所:ピンポイントギャラリー
「マラカス・マラカス」展
2010年12月13日(月)~24日(金)
11:00~19:00 土、最終日は17:00まで  19日(日)休み

きのうは、晩ご飯の後、K1がテレビで始まったので
〆切前なのに、ついつい ついつい 最後まで見てしまった

私は、格闘技に うといけど
サキとギタの、ハイスピードなローキックのやりあいが
トナカイの なわばり争いに見えたり、
右目から血を流しながら、アーツが敵を見据える目が
チーターみたいに見えたり、
とにかく「野性的」って、かっこいい!と思ったのでした
影響されやすく、ミーハーなわたしは
「野性的な絵が描きたい!」と、いま 心から思っています
〆切なんて ワオーン ワオーン(遠吠え中)

PageTop

大阪と神戸と京都と四日市

なんでやねん

帰省もかねて関西に、行ってきました
きょうの日記も長くなりそおです
みなさま 飲み物の 準備はよろしいですか?
私の きょうの飲み物は 水道水でごわす!

大阪で、友達がやっているJMZ
という、ヘアサロン&カフェに絵を飾ってもらっているので(販売もしています)
遊びに 行ってきました!
このお店は、一軒家を改築して 作っていて
かっこよすぎず、かわいすぎず、すごい素敵なお店です
1階がヘアサロンで、2階がカフェです

JR千里丘からも、JR岸辺からも、歩いて15分位の場所です


R0017624

R0017623

R0017633


絵は、9枚飾られる予定やけど、いまんとこ4枚飾っています
↓これは カフェの中の写真

R0017631

↓「こしょこしょばなし」という絵、 これは非売品です
R0017628

↓「秋の庭」という絵、 これはA4位の大きさで、1万8千円です(額付き)
R0017626

絵本も置いてもらってるよ(ワニコーナーができた! ぎっひっひ)
R0017632

食べ物も 飲み物も 安くて美味しいし、とても雰囲気の良いカフェなので
近所の方は ぜひ 遊びに行ってみてくださ~い
美容師のお兄ちゃんも、おもろい人です
JMZのホームページはこちら




次に行ったのは、前に個展をさせてもらった
神戸の三ノ宮にある喫茶ホームという場所です

お誕生日が近い人が多かったので、
みんなで ケーキを食べました!
↓ろうそくを ふーっとした瞬間
in

子供も大人もぎゅうぎゅうになって、ホームで遊びました
そうして 子供が携帯で コアラについて調べようとした
その時、事件は起きたのでした!
もしかして




次の日は、京都のSELF-SO
という ギャラリーに行きました
ここも、長屋のような一軒家を改築して作ったような場所でした
おこたもあって お家みたいなギャラリーです

せるふそう

わたしが、大すきな中野真典さんという人の個展をしていたので
見に行きました!
「盗人」の絵を、家に飾る予定です
「盗人」は、「ぬすっと」でも「ぬすびと」でも
ドキリとするほど、グッとくるコトバですね
どっちなのかは いつか中野さんに お会いできたら、聞いてみたいです

あと、わたしは今、生きている画家さんの中では
ナカノヨーコさんと、石井聖岳さんと、大道あやさんの絵が大すきです
ナカノが、ふたりもおるなあ~きぐうだなあ~

京都タワーに登ったわ~♪
京都タワー

メリーゴーランドという本屋さんの、
京都店と四日市店にも 行ってきました!
初めて行ったところだけど、これまた おつな場所でした!
来年の、初夏くらいに 両方で 展示をさせていただく予定です
メリーゴーランド四日市


以上で、関西への旅のお知らせは 終わりです
今回は、旅のしおりを カラーコピーで作りました!
旅のしおりを カラーで作るなんて わたしったら大金持ちですこと!

旅のしおり

PageTop

むれげったん31

絵本仲間たちと 5年間続けてきた
フリーペーパー「むれげったん

むれげったん最終号

が、今回の31号で最終号となりました

置いて下さったお店の方、
お家に連れて帰ってくださった方、
どうも ありがとうございました

今回、わたしは参加していないけれど、
読んでみて「ほんまに個性的な人ばっかりやなあ」
と 思いました

この世に個性的じゃない人なんて、居ないけど
絵に関しては、「誰かに似てるなあ~」と、感じる時があって、
(わたしなんて、自分で描いていて思う時があるんやけど)
でも、「むれげったん」の人たちは
誰にも 似ていない人たちが、好きなように作っていたと
思います

好きにしすぎな人もおったけど :)
そうゆう好き勝手さって、何か次に
つながっていきそうな予感がします

PageTop

12月は、2つグループ展に参加します

昨日のワークショップは、すごいおもしろかったです
また あらためて どんなだったかを
ここで おしらせするけど、お礼だけ先に言いたいです
みんな みんな、どうもありがとう~

きょうは、12月に参加するグループ展のお知らせです
ふたつあります

ひとつめはビリケンギャラリーでの、「CHRISTMAS SONGS」という展示です

12月7日~12月26日(12から19時まで 月曜定休)
参加作家 あおきひろえ/青山友美/アヤ井アキコ/飯野和好/石井聖岳/植田真/宇野亜喜良/及川賢治/大畑いくの/おくはらゆめ/かとうまふみ/加藤休ミ/木戸直子/工藤ノリコ/くまあやこ/こみねゆら/篠崎三朗/スズキコージ/竹内通雅/田中清代/谷口智則/たんじあきこ/中野真典/にしむらあつこ/長谷川義史/はまぐちさくらこ/早川純子/原マスミ/ひがしちから/平澤朋子/森雅之/山西ゲンイチ/山福朱実/山本孝

クリスマスの曲を 作家たちが
それぞれ絵に描いて 飾ります
わたしは、「おおホーリーナイト」という唄を絵に描きました





ふたつめは、ピンポイントギャラリー

「マラカス・マラカス」展
2010年12月13日(月)~24日(金)
11:00~19:00 土、最終日は17:00まで  19日(日)休み

あおきひろえ、あべ弘士、飯野和好、石井聖岳、植田真、宇野亜喜良、大畑いくの、
おくはらゆめ、北見葉胡、小池アミイゴ、篠崎三朗、スズキコージ、田中清代、
とりごえまり、長谷川義史、樋上公実子、増田喜昭、三枝三七子、矢吹申彦

楽器のマラカスに絵付けし、展示・販売します。
マラカスの大きさは、全長約18cm。2本組。実際に使用できます。

以上です
ふたつの、ギャラリーは徒歩で(早歩きで)5分くらいの距離なので
ぜひ はしごして 見に行ってみて下さ~い
よい クリスマスを~
(よいクリスマスとは、暖かい部屋でケーキを食べる事どす!)



PageTop

12月4日 足立区立梅田図書館

もうすぐ 4日が やってくる~
みたび お知らせです!
12月4日(土) 午後2時~4時まで
足立区立梅田図書館で ワークショップをします

子供たち みんなで オバケを作る予定なので
きのうときょう、近所で 材料になりそうなモノを
採りに行ってきました~
これとは別に、つるつるしたモノや、ガサガサしたモノも
手に入れました~ ぐはははは~
おお、つるつるじゃのう~ こっちはガサガサじゃのう~


落ち葉


みんなで、オバケを作ったら
わたしが今年の夏に出したえほんの主人公、
「バケミちゃん」ちに遊びに来てもらう予定です
試しに オバケたちを作ってみたよ バケミちゃんは作りかけ
(どこにいるでしょう?)
みんなの オバケが 楽しみです!!!

オバケたち

無料やし、材料や使う物は、こちらで全部用意するので
お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださ~い♪
定員50名で、今26人なので、
まだまだ いけます!

タイトル 「絵本作家おくはらゆめの読み語りとワークショップ」
日時 12月4日(土)、午後2時から4時 
場所 梅田図書館 
対象 5歳から小学生以下(就学前の子どもは保護者同伴)
内容 読み語りと絵本をもとにした工作会
講師 おくはらゆめ(絵本作家)
定員 50名(保護者を除く) (10月11日から先着順)
費用 無料
申し込み方法 電話または窓口
期限 10月11日から先着順
申し込み・問い合わせ先 梅田図書館 3840-4646

梅田図書館は、東武線の梅島駅の近くです。
足立区立図書館のホームページはこちら

講談社のホームページのイベント&ニュースのページでも紹介してもらっています。
ありがとうございます。

今夜は、鳥鍋をしました
にんじんで 鳥が飛んでいるところを表現しました
さすが調理師!!

飛ぶ鳥を落とす勢い


家族に「何に見える?」と聞いたら、
にんじんを おはしでつまんで いろんな向きから見て
困った顔を していました

PageTop