ひるねのくに



PageTop

コバトンからのお知らせ

コバトン

やあ!ぼくコバトン
埼玉県のマスコットキャラクターを
つとめてるんだトン!
きょうは、おくはらゆめの代わりにブログを描くトン



おとつい、おくはらは「キック・アス」という映画に出てくる
「HIT-GIRL」という 女の子のポスターを
ヤフオクで落札しようと したんだトン
今、33歳だから、3300円までは出すと 心に決めて
オークションに挑んだトン!
余裕で落札できると思っていたら、
「HIT-GIRL」の人気はすごかったんだトン
(ちょっと分けて欲しいトン)
5500円で 落札されていたトン


ポスターに5500円は、ム~リ~トン!
だから きのう 自分で描いたトン

I AM  HIT-GIRL


そんで、その後
新年会に行ったら うれしいサプライズがあって
お祝いしてもらったんだトン

↓これは お祝いの料理トン

お祝いの料理

↓これは お祝いのケーキトン

お祝いケーキ

みんなみんな ありがトン!

帰って、サッカー・アジア杯決勝を見ようと思ったけど
すやすや 寝たトン
さっきヤフーニュースで結果を見たトン
日本 おめでトン!


ポスターを部屋に飾ったら
チョーイイカンジトン!

マイルーム


PageTop

あしたはだれにあえるかな

新しい絵本ができました
「あしたは だれに あえるかな」(自由国民社

えほんとろぱーと

中川ひろたかさんが文を書かれて、
わたしが絵を描きました
2月頃から、店頭に並ぶ予定です

読書するろぱーと


こ、こ、こ、今年は 今のところ
出版される予定の絵本が、これだけなので
持ち込みがんばるか、バイトしようか
迷い中です

とりあえず、昨日は 2回目のキック・アスを
観てきました
迷わず 観てきました
自転車で1時間半かかる映画館まで行ったんだけれど
間に合わなさそうだったので、めっちゃ早こぎしたら
おしりが ヒリヒリ痛くなりました
でも 間に合った!
ナイスな おしり!

PageTop

キック・アス

だいじな お知らせです
「キック・アス」という映画が おもしろいです

主人公がオタクなので、あんまり宣伝もされてなくて
上映している映画館も少なくて
もうすぐ 映画館でやるのは終わりだけど、
ぜひ 映画館で 見て欲しいです

後で知ったけど、低予算で ほとんど自主映画みたいな感じで
作られた作品らしいのですが、
すごく ワクワクするシーンが多くて
R-15指定やから、言葉遣い悪いし 人がいっぱい死ぬけど
絵本で例えると
「もう1回読んで!」って 何度も言いたくなる映画でした

もう1回 観に行くぞ!
エイエイオー!

PageTop

どうぶつえん展in吉祥寺

吉祥寺にあるハティフナット
というカフェでやる「どうぶつえん展」に参加します

日時:2011年2月1日(火)~27日(日)まで
   月ー土曜日 12時~23時  日曜日 12時~22時

場所:ハティフナット 吉祥寺のおうち
   
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4
   tel.0422-23-3589

内容:子供から大人まで参加しています
   A3の額に入った、どうぶつの絵が並びます

※カフェでの展示の為、ワンオーダーお願いしてます
※期間中貸し切りパーティが入る場合がありますので、お店に確認してからお越し下さい
※二階での展示になります 二階は閉店時間が一時間早くなります


……そんなわけで、最近 ときどき動物園に行っています
こないだは、ライオンを いっぱい観察しました
ライオンのメスとオスは、お互いの陰部を匂ったあと、
笑顔になります
それを「フレーメン」と いうそうです(ドイツ語!)
とってもいい、まぶしい笑顔です
人間も やったらいいと思います


昆虫も いっぱい観察しました
今回ピックアップさせていただくのは「シミ」という昆虫

シミ


↓ シミ様、どこにおるか分かる?

シミ

分かった人には、きっと とってもいいことがあります
分からなかった人には けっこう悪いことがあるかもしれません
うへへ~
シミの神様より


シミ様を描こうか 迷ったけれど
白フクロウを 描きました
動物園に絵の具を 持っていって描いて
家で 仕上げました
まだ値段は決めてないけれど、安くすると思います~

あと、カフェから配られたA3の額、「いろいろ加工してもいいよ」
って言われたので、マスタード色に塗りました(よだれ)

額

下地に黒を塗ってから、マスタードで塗って、やすりをかけました
キャー!すてき!めっちゃアンティーク風やなあ!


最近、動物園で飼った犬のぬいぐるみと
つっきーは 一緒に昼寝しています 
犬の名前は わんたろう

わんたろうとつっきー





PageTop

えほんがテレビに出るよ

あさって、1月9日の夜7時から
「さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP」
というテレビ番組で、
漬物研究家になりたい子どもの愛読書として
私が挿絵を描いた「漬けものの絵本①」
が、紹介されるそうです

つけもののえほん



たぶん、映るの一瞬と思うけど、
さんま大すきやし、
子供に 愛読書として読んでもらえてるのも、
うれしいし、観るのが楽しみです

お時間が合ったら、見てみてくださ~い
まばたき注意!

PageTop

うさぎどし

うさぎどし

あけまして おめでとうございます
今年も よろしくお願いします

嗚呼、正月サイコー!

PageTop
