ひるねのくに

どうぶつえん展の写真だよ

オホホホホ、わたくし こないだの日曜日に
吉祥寺のカフェで やっている
どうぶつえん展に行ったんですの~
絵の写真を撮ろうと思って、ちゃんと カメラを 持っていきましたの~
でも またまた 撮り忘れましたの~

絵は 撮り忘れたけど、
ケーキは しっかり撮りましたわ!
美味しかったですわ!
よだれが したたりますわ~

ハティフのケーキ


そんなこんなで、絵の写真を 友達であり、ファンでいてくれている
いたちむらどんから 送っていただいたので
ブログにアップします
いたちむらどん、どうもありがとう

私は、こんな感じの絵を描きました
モノクロっぽい雰囲気です↓

どうぶつえん展


どうぶつえん展


私が保育園の時に、一番好きだった動物は白フクロウで、
二番目がレッサーパンダで、三番目がガラコでした
今は、月影と花丸が一番好きです

どうぶつえん展


ここ何年かは、ユキヒョウも大すきです

どうぶつえん展

ここ何年かは、アリじいちゃんも大すきです

どうぶつえん展

タヌキも、イノシシも、バクも大すきだなあ
ライオンも、チーターも、ゾウも大すきだなあ
オランウータンも、カンガルーもいいなあ


パンダは、人気者すぎて
「ちっ」と 思ってしまう
高いし
パンダ一匹で、チロルチョコ何個買えるねん


どうぶつえん展は、明日(27日)で終わりです
来てくれた方々、とても見づらかったと思うのですが
どうも ありがとうございました!

PageTop

でっかい茶色い毛虫

きょうは、あったかい日だったので
朝から 洗濯機を2回かけた
洗濯物を 干して振り向くと、
玄関で でっかい茶色い毛虫がゴロゴロしてた
春だなあ~







でかくて茶色い毛虫


そして、事件はお昼過ぎに起きた

でっかい茶色い毛虫が 網戸を開けて、家出したのだ
うちは、でっかい茶色い毛虫を 完全室内飼いしているのに
探しても 探しても 見つからない
家の前の 道路には 車がバンバン 通っている
保健所にも電話して、アドバイスをもらっているうちに
もう 二度とでっかい茶色い毛虫に会えなかったらどうしようと
思うと 怖くなって、
泣くのは まだ早いと思いながら
泣きそうになりながら 探した

ほんだら、30分後くらいに
(もっと 長く感じたけど)
でっかい茶色い毛虫が、ゆうゆうとフェンスの隅を
歩いているところを 見つけた

捕獲!

でっかい茶色い毛虫は
するどい目つきで、満足げだった
しっぽは ごきげんな時にする動きだった
でっかい茶色い毛虫のバカー!

でも もっと バカなのは
網戸を ちゃんと閉めていなかった私です
網戸の上から下まで、ガムテープでしっかり固定して
横向きにも、ガムテープを短く切ったやつで
しっかり固定したので、もう網戸は 開きまへん

でっかい茶色い毛虫に、もう一度会えて
ほんとうに 良かった……という今日のお知らせでした
あ~ もう きょうは何もする気がしねえ
ビール呑みてえ


サンシャインハンター


PageTop

100人のグリム童話展の絵が見れるよ

前回の 日記で書いた
「100人のグリム童話展」のことだけど、
遠くて、見に行けない人は
ピンポイントギャラリーのホームページで
全員の 絵が見れます

こちらのページで
見たい絵の人の名前をクリックすると、その人の絵が見れます
本物を見るのとは、ちょっと違うけれど
雰囲気は伝わると思うので
気になる方は ぜひ 見てみてくださ~い

わたしは、直接 見に行こうと思っているから、
なるべく見ないようにしようと思っていたのに
気になって、いくつか見てしまった!
もう見ないように がんばる

PageTop

100人のグリム童話展

青山のピンポイントギャラリー
で開催される、「100人のグリム童話展」に参加します

場所:ピンポイントギャラリー
   東京都港区南青山5-10-1二葉ビルB1F
   電話:03-3409-8268
日時:2011年2月21日(月)~3月5日(土) 日曜休み
11:00~19:00 土曜日は17:00まで

毎年、恒例となっている100人のイラストレーター絵本作家が
ひとつのテーマについて絵を描く展覧会です
今回のテーマは、グリム童話です
鈴木康司さんや、ウノアキラさんも参加されています
詳細はこちら

奥原夢は「おおかみと七匹の子やぎ」というお話から、一場面を描きました
「七匹めの子やぎ」というタイトルです

↓今回は、マットにも絵を描きました

グリムのマット

↓赤い部分だけ、立体です 分かるかなあ?
この赤は「バーミリオン」という、私の大すきな色で
朱色の蛍光みたいで、美しいです
(あと、今回は 金色も使いました!)

グリムのマット


絵本のお仕事用の絵だと、バーミリオンも、金色も、蛍光ピンクも
うまく印刷できないので あんまり使わないようにしてるんだけれど
(でも、どうしても使いたい時は使います)
展覧会用の絵には、ふんだんに 使えるので
うれしいです

今、5月に京都でやる展覧会の絵を描いているので
そうゆう あんまり使っちゃいけない色を
ふんだんに ふんだんに 使うつもりです
ふんだん♡

昨日、いま吉祥寺のカフェでやっている
どうぶつえん展に、ちょこっと寄ったけど、
また 写真を撮り忘れました
そして今回は、在廊できなさそうです ごめんなさい

PageTop

お野菜

お知らせです
お野菜って 美味しいねえ
お肉も好きなんだけど、
さいきん、野菜が たまらなく美味しいねえ
あと、塩味がいいよね!

野菜の料理

ほんとうは、少し前の日記に書いた
2月1日から始まっている
どうぶつえん展のお知らせをしたかったんだけど、
写真を撮り忘れたので、また今度にします

在廊日は、まだ未定で
もしかしたら在廊できないかもしれません
ごめんなさい

私の絵は、奥の方の 奥まったところに飾られているので
見ずらいかもしれないけれど、
もし見に行ってくれたら、がんばって発見してくださ~い


きょうも、つっきーと わんたろうは
一緒に 昼寝しています

つっきーとわんたろう

PageTop

本棚探し中

インターネットの「ブクログ」っていう、
お気に入りの絵本を本棚に入れて コメントも書けるっていう
サービスを利用してたんやけど、
自分のブクログが どこにあるのか分からなくなってもて
本棚、行方不明中なので
去年や最近に読んで、「大すきだ」と思った絵本を
ここで紹介します

まずは、「ころころオレンジのおさんぽ」という絵本です
くせになっちゃうような、おもちゃみたいな絵本でした
読んだ後、気持ちいい風がピューと吹き抜けていったようでした


ころころオレンジのおさんぽ (こどもプレス)ころころオレンジのおさんぽ (こどもプレス)
(2009/03)
nakaban

商品詳細を見る



あとは、くせになったのが「じごくのラーメンや」という絵本です
何回読んでも、笑ってしまう
知ってるのに、笑ってしまう


じごくのラーメンやじごくのラーメンや
(2010/04)
苅田 澄子

商品詳細を見る



あと、「ワニあなぼこほる」という絵本です
これは、まず 読んでみてチョーダイ!と 言いたいです
説明できへん
とにかく 読んだ後、私は ワニになります



ワニあなぼこほる (こどもプレス)ワニあなぼこほる (こどもプレス)
(2010/10/15)
石井 聖岳

商品詳細を見る



あと、「ブルオはいぬごやのした」という絵本です
読み終わったあと、
楽しくて うれしくて 抱きしめたくなる絵本です
そんで もう一回読むのです
ブルオ大すき!


ブルオはいぬごやのした (えほんのぼうけん 13)ブルオはいぬごやのした (えほんのぼうけん 13)
(2010/05/25)
山西 ゲンイチ

商品詳細を見る



あと、「ぱぱごはん」という絵本です
これは 他の絵本と違って
「もう1回読んで!」って ならないです
たぶん、1回 読むと お腹がまんぷくで 満足するんだと思います
でも 時々 どうしても 読みたくなります
ギラギラとまぶしい絵本です
(表紙の画像がなくて残念だけど、ピンクでかっこいーんです)


ぱぱごはんぱぱごはん
(2010/07)
はまぐち さくらこ

商品詳細を見る


本屋さんに行くと、ときどき すんごい絵本と会える
絵本はすぐに読めちゃうので、好きか嫌いか すぐに分かる
大すきな時は、家に連れて帰る
これから、自分が どんな絵本を作っていくのかも楽しみだけど、
今、生きている人の絵本も とても とても 気になるのでした



PageTop