ひるねのくに

ちょこまか展はじめました

5月27日から、無事に メリーゴーランド京都
石井聖岳さんとのふたり展、「ちょこまか展」が始まりました!

わたしのカメラ、壊れてしもたので
展覧会の様子が 撮れませんでした
石井さんのブログと、メリーゴーランド京都のブログに
写真が 載っています
見に行けない人は、のぞいてみてくださ~い
見に行く予定の人は、がまんしてくださ~い


石井聖岳さんのブログはこちら

メリーゴーランド京都のブログはこちら

今回の展覧会の 見物のひとつは
200個の 小さい絵たちです
「ちび絵」と 呼んでいます
壁に タイルみたいに 貼ってゆきました
壁の ちび絵達が 増えてくると
石井さんも、私も 
妙に 気持ちが盛り上がってきて
「どーん!」「どーん!」と 口で効果音をつけながら
絵を 貼りました

他にも、ちょこまかした物が いっぱい飾られて
「ちょこまか展」、 すこぶる ちょこまかしています
私は「いい展覧会だなあ!」と 自画自賛しています

27日と28日に、在廊したんやけど、
遠くから 近くから たくさんの人が 遊びに来てくれて
とても うれしかったです
どうも ありがとうございました!

27日のトークショウも、アットホームな雰囲気で
いろんな事を 素直にお話しさせてもらえて 楽しかったです
メリーゴーランドと、お客さんと、石井さんのおかげです
どうも ありがとう~

PageTop

ひるねのくに

きょう、ちょっとだけ……
と思って ひるねしたら
4時間も寝てしまいました
よろしゅうございました

今夜は、徹夜です

うそです
ちょっと言ってみただけです
昔は 徹夜できたんやけど
最近は、どんなに 忙しくても
できなくなりました♡

ちょこまか展、やり残した事が たくさんありすぎて
もう あきらめの境地に入ってきています
できなかった事は また こ~んど♪という気持ち

でも、出来る事は ぜんぶやろうと思います
わたしは、昨日から 108個の 何かを作っています
今、40個目くらいです
これが 108個並んだらと思うと ニヤニヤ笑いが止まりません
これだけは やりとげるぞー
オウオウエーイ!

PageTop

何のだっけ?

きのうと きょうは、
羊毛で まるっこい物を作っていました

作りながら、
「何かの フンに、似ているなあ~
 うさぎほど、小さくはないし
 バクほど、大きくはないし
 でも、見た事ある大きさやなあ~」
と 思っていたら

まるっこい物を見た家族が
「シマウマのフンみたい」
と 言いました

それだ!


つっきーは フン子やフン夫、
フン美、フン太郎、フン助たちと
添い寝していました
つっきーは 優しくて頼れる男です


つっきーとシマウマのふん

PageTop

ト、ト、ト

トークショウが、あるのです
5月27日、18時から メリーゴーランド京都でです

メリーゴーランドの主催者、ひげのおっさん増田喜昭さんと、
ひげのおっさん石井聖岳さんと、
ひげがない わたしで、
トークを します
ちょこっと お絵描きコーナーとかもある予定ですが
あんまり、何も決まっていません

前売り2500円で、当日3000円です

お恥ずかしいから、あんまりお知らせしないでいたら
定員20名なんやけど、10名しか集まっていないそうなので
お知らせさせてくだせえ
良かったら、トークを聞きにきてくださ~い
わたしも、石井さんも 口数が少ないけれど
良かったら、トークを聞きにきてくださ~い

予約は、お電話かメールで、メリーゴーランド京都まで
お願いします

営業時間10~19時(木曜定休日)
tel:075-352-5408
mail:mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp

PageTop

えいやー

おとつい、大きな絵が完成しました


えいやー


……と、思ったら あんまり好きじゃない絵になってしまったので
描き直すことにしました


えいやー


白く塗って、キャンバスは元通りになりました
奥原家に、代々伝わる
秘技「何もなかったことにしよう!」の術です


えいやー


あと、昨日は
石井どんと一緒に作った陶器たちを
焼きました(家のオーブンで焼けるのです)
きれいに 焼けました~

多種多様な、ちょこまかした動物達を
いっぱ~い作る予定だったのですが
石井どんは、ネタに尽きると 犬を作る傾向があり、
わたしは、ネタに尽きると 小皿を作る傾向があるので、
犬と小皿 多めです

石井どんは、小犬があんまり好きじゃないというか
散歩中の小犬に よく吠えられるそうなので
お互い あんまり好きじゃないようで、相思相愛の反対なのだ!
そういう、怨念のような気持ちが 作品にとても表れています

わたしは、ゾンビちゃんを 作りました
ゾンビじゃなくて、ゾンビちゃんです
ゾンビちゃんは オシャレさんなので、ピンクのネイルをしています




PageTop

年齢確認

みなのしゅう!大事なお知らせです!!!

今日、スーパーで ビールを買ったら
「年齢確認の為に、身分証明書を見せて下さい」
と 言われたのです
今年で34歳になる わたくしは、
もちろん!
無表情で 免許証を 見せました


、、、、というのは嘘で、めっちゃ
うれしそうに 免許証を 見せたのでした
無表情にしようと思えば思うほど、にやにやしてしまうのでした
帰り道は、ずっと 笑顔なのでした

最後に、年齢確認されたのは、25歳くらいだと思います
ごぶさたでした
私は23歳の時に、友人らと焼肉食べ放題に行ったら
小学生と間違えられて、小学生料金で 焼肉を食べれた事があるんやけど
それは 店員さんが そそっかしそうな人だったのと
一緒に行った人達の背が みんな高かったからだと思います

なにわともあれ、きょうは おひがらもよく~
え~ わたくしは ご機嫌 うるわしゅうございます~
がんばろっと~ なにかに がんばろっと~


あと、きょう 散歩してたら
ヒゲが生えている 花を見つけたので 摘んできました
せっかくやから 今度の 展覧会で 飾ろうと思います

ヒゲバナ

あと、きのうは 陶芸???みたいな事をしました
ただ今、乾かし中

ねんど


あと、まあまあ大きめの絵を描いている途中です

50号


あと、ちび絵を 100枚 描き終えました
動物や、花や、いろいろ描いたけど、
100枚目の絵が、いちばんお気に入り

スーパーで 安売りの長ネギをゲットして
ガッツポーズの おばあちゃん ふたりです

ちび絵100枚目

PageTop

うらめしや~レポート

2011年4月24日に 杉並区立中央図書館で
「オバケを作って、バケミちゃんの家に遊びに行こう!」
というワークショップをしました
これが バケミちゃんの家です

杉並区中央図書館

きょうは、そのレポートを書きます
長くなりそうなので、みなさん 飲み物のご用意はいいですか?
きょうの私の飲み物は あったか~いハーブティです


さて、いざ出陣!

「きれいな図書館ですなあ~」


杉並区中央図書館


図書館の方が イベント用のポスターを作ってくれました
バケミちゃん、うれしそうやなあ

杉並区中央図書館


きょうも オバケの元が いっぱい!
どんな オバケが 遊びに来てくれるのか
ワクワクしますなあ

杉並区中央図書館

杉並区中央図書館


そして、ワークショップの はじまり はじまり
まず「ワニばあちゃん」を読んでから、いつもの即席えほんをしました
みんなの好きな物を聞いて、即興で絵を描いて お話も作ります


これは みんなの 好きな物を 聞いているところ


杉並区中央図書館

きょうの お題は
・サッカーボール
・サメというか さかな
・りんご
・バナナ
・くるま
・シールブック
・ラーメン
です

「サメというか さかな」と言った男の子に
「じゃあ、サメでい~い?」と聞いたら
「ダメ!サメというか さかな」と言われました
譲れないこだわりがあるのは いい事だと思うぜ!

きょうも、5年生の 男子にタイマーを預けて
15分で 描く約束をしました
しかし このお題で、どんなお話ができるんだろう
ハテネ?
私は 体も頭も 固まってしまったので
とりあえず 絵を描きだす事にしました
頭の中では「ケ~セラ~セラ~なるように~なる~♪」
という歌が 流れていました

杉並区中央図書館

おしりを 突き出して描く
(こんな へんな格好で描いてたんだなあ)

杉並区中央図書館


今回は、ラスト10秒から 子供達が
「10!9!8!7……」と 元気よくカウントしてくれました
そして、描けた絵がこちら、、、

DSC00437


そして、お話を読みました
今回の主人公は サメです
「サメというかさかな」とリクエストした男子が
「一緒にサメをやる」と 言ってくれたので
一緒に サメを動かしました
ににんばおり即席えほんです

杉並区中央図書館

お話は、来てくれた人だけへの秘密です
今回は かなり 無理矢理な展開になっちゃったけど
終わった時に 一番前に座ってた女の子が 満面の笑みで
「楽しかった~!」って言ってくれたので
その時、きっと 私も 満面の笑みだったと 思います
ありがとう~

そして、「バケミちゃん」を読んでから
やっと オバケ作りの時間が やってきました

杉並区中央図書館


杉並区中央図書館


もくもくと作る子もいれば、いろいろ相談してくる子もいて、
みんな 一生懸命 作ってくれました、、、、
、、、、男子 3、4人を除いては


この男子たちは、作るスピードがやたら早くて
何個も作っては バケミちゃんの家に遊びに来てくれました
作ったオバケも、「ちょちょいのちょい」と作ったのが丸見えの
手抜きオバケです 
そして、他の女の子達が 丁寧に丁寧に作ったオバケを
女の子には聞こえないように 小声で 褒めたりしていました
男子って、アホやなあ~(※アホは関西では褒め言葉です!)
小さい頃から男子なんだなあと思いました


杉並区中央図書館



この男の子は、本気でバケミちゃんの家に遊びに来てくれました
ちゃんとバケミちゃんに「こんにちわ」と言って
「ベッドで寝てもいい?」と聞いてくれました
この子が作ってくれたオバケは、どれも小さくて
ちゃんとバケミちゃんの家の中に 入れました

杉並区中央図書館


これは、バスオバケ
バケミちゃんの家には入れないけど、
他のオバケ達を乗せて ドライブしてくれました

杉並区中央図書館



他にも、不気味なオバケ、ヘンテコリンなオバケ、可愛いオバケ、
いっぱい いっぱい 遊びに来てくれました

杉並区中央図書館

杉並区中央図書館

杉並区中央図書館


バケミちゃんの家の まわりは
こんな事になりました!

杉並区中央図書館


ごちゃごちゃの はちゃめちゃです
みんな どうも ありがとう~ ガハハー

杉並区中央図書館


以上で、今回のワークショップのレポートはおしまいです
とっても 楽しかったです
来てくれたみなさま、図書館の方、お手伝いしてくれた編集者さん、
どうも ありがとうございました!


そして、即席えほんの絵を描いている途中に 子供達が
「この絵、図書館に飾ってよ~」
と言ってくれたのが きっかけで
本当に 図書館に 飾ってもらえる事になりました!


これは、
「飾ってもらうなら もう少し ちゃんと描いた事にしよう!」
と、終わった後に 不正をして
描き加えているところです ガハハー

杉並区中央図書館


※今回も、イベントに来てくださった方々にブログに写真を載せてもいいのか
 お聞きするのを忘れていました 申し訳ありません
 なるべく、お顔がはっきり写っていない写真を使いましたが、
 もし削除して欲しい写真があったら、お手数ですがメールをください
 メールアドレス:okuharayume☆gmail.com(☆を@に変えてください)

PageTop

霧状の液体(透明と緑と赤)

きょう、前を歩いていた おじいちゃんが
顔を右に向けて、霧状の つばを道路に吐いた

おじいちゃんの右側を、自転車で すり抜けた
私の顔に 全部 かかった
ちべたかった

家族に報告したら
「きっと、そのおじいちゃんは
 元プロレスラーだ」
という事で 話は まあるく おさまった
グレートムタという、毒の液体(緑色)を 霧状に吐く
プロレスラーが いるからだ

私は
「グレートムタに憧れている おじいちゃん」
なのかもしれないとも思った

グレートムタには、なんと お父さんもいて
親子対決をした事もあるらしい
お父さんが吐く毒霧は、赤色なんだって!すげえ!初耳!
霧状のつばを、かけられなかったら
一生 知らなかったぜ

PageTop

つつつ

つっきーの 前足の さきっちょは
きなこを つけた
わらび餅みたいなので
食べてみたら 動物の味がしました

PageTop

隊長!黒部市顔出し設置完了であります!

きょうは、
8月発売予定の 童話の挿絵を描き終わりました~
パチパチ

今から、秋に発売される雑誌に載る
(残念ながら本屋さんでは発売されない雑誌です)
14ページのお話を 描きます

それが描けたら、5月の末から
京都でやる展覧会に出す 絵を 描いたり
ちょこまかした物を 作ったりします

わたしの さいきん そんな感じ

今年は、バイトしないと~!と思ってたから
お仕事が もらえるのは うれしいけれど
お天気の良い日に 自転車で遠くに行ったり
可愛いあの娘と、動物園に遊びに行けないほど
わたわたしとるのは、ぜんぶ ぜんぶ 自分のせいで
ギリギリに ならないと やらないからなのでした

「あ~ どっかいきてえなあ あそびてえなあ」
と思いながら、絵を描くのは
体にも心にも 悪い気がします
今年は ギリギリ病を 完治させるぞう!、、、たぶん
(たぶんという言葉は べんり)

前のブログに書いた
「ワニばあちゃんの 顔出しパネル」
設置が完了しました!
黒部市美術館員の ヘンテコリンでファンキーな方は 計画的でもあって、
後で使えるようにと、こんな風に 設置してくださいました
なんと、レールで、ピン!と張ってくださっているのです
どうも ありがとうございます

かお出し黒部し

だから 展示が終わった後は 私の元に戻ってくるので、
隙あらば イベントの時に 持ち出して
たくさんの方に ワニばあちゃんの鼻の穴に 住んでもらおうと
企んでいます


昨日は「ワニ、こわ~いから いや~!!」と言ってくださる方もいて
人気UP中だそうです
うれし~いなあ~

今まで、5人以上に「カバばあちゃんおもしろかったです」
と 言われた事があるので
「ワニ、こわ~い」なんて言ってもらえて光栄です
ちゃんと、ワニに見えるんだな!
よしよし! いいぞ この調子だ!!!

PageTop