ひるねのくに

トークショウin宮城県塩竈市

宮城県塩竈市の「ふれあいエスプ塩竈」という場所で、
トークショウをしてきました
来てくださったみなさま、
どうも ありがとうございました!

ふれあいエスプ塩竈は、とても可愛らしい建物で
裏の公園にはツリーハウスがあって、ひろびろとした図書館や
イベントスペースなどがありました
中でも、すごかったのは長井さん(漫画雑誌「ガロ」の初代編集長)の部屋です
つげ義春、水木しげる、林静一、南伸坊、佐々木マキ、書ききれないくらい
たくさんの長井さんと関わった画家達の原画を 間近で見れました
興奮しました

あと、図書館に笹が飾られていて
短冊が たくさん ぶらさがっていました
私は人の短冊を 盗み読みするのが大すきなんやけど、
大きな地震があった後で、みんな どんな事書いてるんだろう
と思って 少し ちゅうちょして 読んでみたら
「おしろにすみますように♡」とか(日本語間違ってるし)
「わたしは おおきくなったらアイドルになる」とか
「彼女ができますように」とかでした
「彼女ができますように」は2枚ありました
「彼女」いいよねえ~ 欲しいよねえ~
自転車で2人乗りとか、したいよねえ~~~
私は学生時代に、そういう想い出が ひとつもないけれど
とても あこがれていたので
自転車で2人乗りしている制服のカップルを見ると
なんだか せつなくなって 涙が出そうになります

その話は置いといて、トークショウの事を書きます
愛すべきおっちゃんの、
メリーゴーランドという本屋さんを作った
増田喜昭さんと

これまた 愛すべきおっちゃんの、
プランニング開という場所を作った
新田新一郎さんと
(メリーゴーランドもプランニング開も、ヘンテコリンな大人達が子供達と深く関わって
 おもしろい事やくだらない事を一緒に楽しんでいる場所だと、私は感じています)

これまた 愛すべき もうすぐおっちゃんの
絵本作家の石井聖岳さんと

私との4人で、いろいろ おしゃべりさせてもらいました
4人で 絵しりとりをしたり、絵本を読んだりもしました
始まりが夜の7時からだったので
子供達は眠気と戦いながら 聞いてくれました
ほんとうに ありがとう

最初から、私は
「みんなを励まそう」とか「元気になってもらおう」とか
そういう気持ちは無くて(なんだか空回りしそうだったからです)
ただ いろんな事を なるべく素直に話せたらいいなあと
思っていました
でも、みんなの笑顔をみたり おしゃべりしたりして、
逆に こっちが元気になって
夜は 仙台のスナックに 連れていってもらって
色っぽいママの唄に聞き惚れたり、マスター(おじいちゃん)とハグしたりして
ビールも いっぱい呑んだし
とっても 楽しませていただいたのでした
東北サイコー!また ぜったい 遊びに行きたいです

仙台駅の周りは、一見 何もなかったように見えるくらい
活気が ありました
3ヶ月で こんな風に できるなんて
たくさんの人が すごい頑張ったんだなあと思いました
でも、海が見えない場所にも、津波の跡が残っていて
あちこちの家の窓に海水につかった時の線が残っていたり
町中に船がぽつんとあったり、電柱が倒れたりしていました

海岸沿いも連れて行ってもらいました
海の近くは 家の土台だけが残っていて
家は 見当たりませんでした
まだまだ、みんなが「いつも通り」を取り戻すのには
時間がかかるやろうし 取り戻せない人も居るかもしれません

大きな事は ガガ様や、政治家の人に任せます
私は 小さな事しか出来ないけど
こないだ、編集者さんから教えてもらったプロジェクトに参加してみようと思います
もし、おこづかいが残ってる人がいたら やってみてちょ!↓
エンゼルボックスプロジェクト

PageTop

メンタルルン星人

拾った子猫のなまえは
「風来坊」に決まりました!
ふだんは「ふうちゃん」と呼びます
悪いことをした時は、ドスのきいた声で
「風来坊~~~」と 言う予定です

ふうちゃんは、きょうも げんき!
つっきーも、げんき!
ええこっちゃ

こないだ、急に暑くなった日があって
私は しなびたきゅうりみたいに なったのでした
暑くて どうしようもないので
ふとんで ゴロゴロしながら
「そうだ!メンタルを鍛えよう!」と思って
(私のメンタルは、とお~っても弱くなったり
 とお~っても強くなったり、山あり谷ありなのです)
長谷部誠が書いた「心を整える」という本を 読みました

長谷部誠の 書いている事が 格好良くて 筋が通っているし、
夏バテのせいもあるけど クラクラしました
私も、筋 通りてえ
誠、格好良すぎるやろう ちくしょうめ
誠が、小さいクモが苦手だったり、ピーマンが食べれなかったりしたら
私は とても うれしいです
私が 小さいクモを素手でつかんで、どっかにやってあげるし
私が ピーマンを 代わりに食べてあげますよ

イチローとか 真央ちゃんとかもやけど
スポーツ選手や 舞台の人は
一発勝負やから メンタルが強いだけじゃなくて
私にとっては「すごい」事を「普通」にやってるから
しかも、それを 毎日 毎日 続けてるんやから
もう それは努力とかじゃなくて宇宙です
(最近、すごすぎたら「宇宙」でまとめるようにしています)

PageTop

きみのなまえ

おとついの夜も 昨日の夜も
家の近くで 子猫が「にゃーにゃー」
いっしょうけんめい 鳴いているのが聞こえた

昨日の夜に、思い切って見に行ったら
家と、となりのフェンスの間に
その子は 居た

仮で「ふうちゃん」という なまえにして
きょう 病院に連れていった
見た目は元気だけど、感染病とかを持っていたら
家に居る先住猫に うつってしまうので
しばらく 隔離して一緒に 生活する予定です

先住猫の 体や気持ちを 優先したいから
このまま ずっと一緒に居るかどうかは まだ分からないけれど
「ふうちゃん」と呼んでも「ようよう」と呼んでも「とうふ」と呼んでも
「にゃあ」と答える この子が とっても愛おしいです

PageTop

したたかの意味

5、6年前に
展覧会をした時に 友達が芳名帳に
「ゆめちん したたか」
と ひとこと 大きく 書いていました

わたしは、自分の事を頑固でしつこい女だとは思うけれど
なぜ したたか????と思いました
それは、「したたか」という言葉に
あんまり 良いイメージが無くって
愛人なのに、本妻を陥れて ちゃっかり妻の座に
居座る人とかのイメージだったからです

それで、きょう なんとなく「したたか」を辞書で調べてみたら
「手強いこと、一筋縄ではいかないこと」って書いてありました
5、6年前の友達の言葉が うれしく感じた瞬間でした
日本語って むずかしい

こないだ、フットワークが軽い女の子に
「お尻が軽くていいねえ」と言ってしまったし
ふだんの言葉遣いも悪いので、気をつけねばな

言葉遣いが悪い私が使わないようにしているのは
「癒される」と「トラウマ」という言葉です
本当の意味を知った時、
私が今までで生きてきて癒された事は1回で
トラウマは1回もないと思ったからです

PageTop

最近読んだ本で
おもしろかった本の紹介です

ひがしちからさんの絵本、
「ぼくひこうき」が 絵もお話も 気持ちが良かったです
自分が 風を感じたみたいな気分になれました
ぴゅーーーーーっと
白って気持ちいいなあ!と思いました
白いTシャツや、白いお布団や、白いおもち
白っていいなあ!


ぼくひこうきぼくひこうき
(2011/05)
ひがし ちから

商品詳細を見る



あと、「地獄のサラミちゃん」というマンガがおもしろかったです
地獄からこっち(地上)に来た えんま様の娘、サラミちゃんのお話です
設定は 破天荒だけれど、
内容は そんなに破天荒でないところが好きです
普通に素直になれなかったり、いろんな事に憧れるサラミちゃんに
ついつい感情移入してしまいます


下の画像のは、1巻と2巻が一緒になっていて、サイズも小さいので
おすすめできませぬ
画像が見つからなかったけど、1巻と2巻 別々に買うのがおすすめです
サラミシールも付いていて お得です


地獄のサラミちゃん (祥伝社コミック文庫)地獄のサラミちゃん (祥伝社コミック文庫)
(2004/10)
朝倉 世界一

商品詳細を見る



わたしは、「好き」という気持ちに理由は無いと思うけれど
本や映画や落語を好きになる 理由を もし、無理矢理つけるなら
「その世界に 行ってみたいか どうか」だと思っています
わたしは、「ぼくひこうき」の登場人物にも なりたいし
「地獄のサラミちゃん」の登場人物にも なってみたいです



PageTop

7月4日までのお店

閉店しました!注文してくださった方々、どうもありがとうございました!

↓はるまつり
(このポストカードは 左右に余白があって、右下にタイトルが書いています)
はるまつり



↓ねむらないよる
(このポストカードは 左右天地に余白があって、右下にタイトルが書いています)
ねむらないよる



↓いきをころして
いきをころして



↓七匹めの こやぎ
七匹めの こやぎ



↓しもばしらを ふみながら
(このポストカードは 天地左右に余白があって、左下にタイトルが書いてあります)
しもばしらをふみながら



↓いつも もりに いる
(このポストカードは、左下の“ゆめ”というサインの下が少しだけ切れています)
いつももりにいる



↓ちいさいリボンおおきいリボン
ちいさいリボンおおきいリボン



↓白フクロウふうふ
白フクロウふうふ



↓こしょこしょばなし
こしょこしょばなし



↓ちび絵 動物たち
ちび絵 動物たち



↓ちび絵 花たち
ちび絵 花たち











PageTop

子供の笑顔元気プロジェクト

元気展ポスター塩竈-

子供の笑顔元気プロジェクトに参加します

宮城県塩竈市(6/22~7/10)と仙台市(7/15~7/26)で、
作家25名による原画展やイベントが行われます

原画はネットのチャリティーオークションに出され、オークションの収益金は、
『子どもの笑顔元気プロジェクト』を通じて被災地の復興支援に使用させていただきます
ヤフーオークションの『東日本大震災復興チャリティーオークション』というカテゴリで
7/25(月)~7/31(日)まで出品されるそうなので、近くなったら またお知らせします
私は4点、出品しました。

●出品内容
絵本作家25名の原画計約100点

●出品する絵本作家
青山友美/あべ弘士/荒井良二/飯野和好/石井聖岳/大畑いくの
おくはらゆめ/尾崎幸/おざわよしひさ/こじましほ/後藤美月
コマヤスカン/五味太郎/ささめやゆき/スズキコージ/田島征三/田島征彦
つつみあれい/tupera tupera/中川洋典/長谷川義史/はっとりみほ
ほんまわか/矢野アケミ/山本孝


ほんで、なぜかまた 石井さんと 塩竈でトークショウすることになりました
6/29(水)19時~20時30分
 石井聖岳&おくはらゆめトーク『絵本も夢みる』
with 増田さんと新田さん(このプロジェクトの発起人のおふたりです)
私がトークショウで心がけている事は(まだ1回しかやった事ないけど)
主語が抜けないようにする事です

PageTop

講談社チャリティ企画

講談社が行っている
「子どもたちのためのチャリティ企画」
に、参加しています

いろんな作家さんがハガキサイズくらいの絵を 出品しています
どれでも、一万円で、応募者多数の場合は、抽選になるそうです
応募は2011年8月31日まで行っています
収益はすべて、被災地の小学校の為に使われます

応募や、詳細についてはこちらのページを見てください↓
講談社BOOK倶楽部

PageTop

ちょこまか展inメリーゴーランド四日市

昨日から、ちょこまか展が
メリーゴーランド四日市に移動して
開催されています

搬入には 行けなかったんですが、
メリーゴーランドのスタッフの人達や、スタッフ兼絵本作家の子が
設置を してくれました
石井さんのブログに、写真が載っています

すんごく すてきに 飾ってくれています
マトリョーシカのシルエットが かっこいい~
ぜひ ちょこまか達に会いに来てくださ~い
7月4日まで やっています


PageTop

ゲームのくに

大事なお知らせです!
おとつい、ドラクエ6のボス デスタムーアをやっつけました!!!
パチパチパチ
最初に戦った時は、こてんぱんに やられたけど、
こてんぱんに やり返しました!
グハハハハハハ~ まいったか~
目には目を 歯には歯をです
今までやったドラクエの中で いちばん つおいボスでした
敵ながら あっぱれです

これで心置きなく えほんが描けると思ったら
裏ボスがいて めちゃんこ つおい!
どうしたらいいのだろうか
もう、ゲームをしないようにデータを消そうか
攻略サイトをのぞき見しようか 迷い中です

アラレちゃんと、パッキャオと、ヒットガールと、美輪明宏(回復魔法が使えそう)
のパーティで行かないと、裏ボスに勝てる気がしない

PageTop

「えほんの絵の世界」ニュース

今、黒部市美術館で開催している
「えほんの絵の世界」という展覧会についてのニュースです
(詳細はトップページに書いてあります)

5月31日からは、後期の展示で「くさをはむ」の原画が飾られいます
後期が 始まったときに
美術館員兼ファンキー兼ヘンテコリン部部長から
「浮かんだアイディアが、段ボール製のかぶり物を置いて、
 かぶっていただくのはどうかというアイディアでした。
 更に、「く~さ~」っと叫ぶコンテストなんてどうでしょうか。
(まるで「大西ライオン」!)
 頭の中に「敷地内の芝生の上で叫ぶ子どもや大人」が浮かんで大変です。」
というような ヘンテコリンメールが届きました

私は「もう、どこまでも部長についてゆく」と思って
「入部します 作ります」と返事をして、
ヘンテコリン部に入部しました

そして作ったのが これです

く~さ~


じゃん!

く~さ~




こうやってかぶるのも よし(Lサイズ着用)


く~さ~


く~さ~


こうやってかぶるのも よし(Mサイズ着用)


く~さ~


これは、赤ちゃんや ペットもかぶれる大きさです(Sサイズ着用)

く~さ~

(以上、モデル:おくはらゆめ、つっきー)



これらを、部長に送りつけたら
部長が こんな物を 作ってくれました
ヘンテコリン部 部長は、やっぱり部長なだけあります



じゃ~ん!


く~さあ~


なんじゃこりゃ~
この ポスターは、館内に貼られているそうです
(モデル:部長)

私は このポスターの「?」が多いところを
たいへん 気に入っております
ハテネ?


PageTop

新しいえほんの打ち合わせ

きょうは、新しいえほんの打ち合わせがありました
さく・えの えほんです
「使い方を 間違っているかもしれないけれど、
 “ハードボイルド”な えほんにしたいです」
と 言ったら
編集者さんが「それ いいねえ~」と言ってくれました
分かってもらえて とても うれしかったです

だから、きょうから
私の両ポケットには 透明の拳銃が入っています
近づくと やけどするぜ!

バーン!!!(これは、空に向かって撃ってんの)

PageTop

めばえ7月号

めばえとどんべえ

今月発売の めばえ7月号(小学館)で、
うらしまたろうのお話の 絵を描きました
(5ページなので、少しだけです)
おお!ひさしぶりに お仕事のお知らせができた~

今月の付録は、アンパンマンのつながるおふろパズルだよ!

PageTop

えほんの絵の世界ニュース

ちょこまか展

↑これは、ちょこまか展に出品している ちょこまか箱です
たくさんたくさん作る予定だったのに、1個だけ出来ました
そして なんと、完売しました
まいど!
(友達の 子供が シール入れにしてくれるそうです
 すばらしい使い方!!!まさに ちょこまか箱です)


あと、トップページに詳細を書いてますが
今、黒部市美術館で「えほんの絵の世界」という展覧会をしていて
5月29日までは、前期で「ワニばあちゃん」の原画が、
5月31日からは、後期で「くさをはむ」の原画が 飾られています

前期の、ワニばあちゃんの時に
「ワニばあちゃんの顔出しパネル」↓を作らせてもらったんですが

かお出し黒部し

後期にも、飾ってもらえる事になりました
やったー!ラッキー!
みなさん ぜひ ワニばあちゃんの鼻の穴に住んでみてください
家賃は いりません

後期が 始まったと同時に
またまた ヘンテコリンでファンキーな美術館員さん(ヘンテコリン部 部長)
から ヘンテコメールが来たので
わたしは ヘンテコリン部に入部しました
そして、今夜は こんな物を 作っているんですよ~
何に使われるかは、完成したら またお知らせします
グフフフ

く~さ~

今日の写真は、家族のカメラを借りて撮りました
時が来たら 私は ニューカメラを買います
もう買う商品も 色も 心に決めています
電化製品を買うときは テンションが上がります
「ひゃっほう~」って言った事ないけど、そのくらいの気持ち

PageTop