ひるねのくに

クイズのコーナー

いつも、さく・えの えほんが出る時に
クイズを やっているので 今回も やります~!
わ~い わ~い
やったぞ~!クイズだぞ~!
ひっさしぶりだなあ!
これは、いつも おくはらだけが盛り上がってやっているクイズですが、
参加してもらえたら さらに おくはらが 部屋で1人で盛り上がります!
がおーーーーーー!


今回は 4択です!番号でお答えくださ~い
当たりだった方の中から、厳選なるあみだくじで選ばれた1名様に
えほんと、小さな原画(あなたの好きな物を描きます)をプレゼントします♪

★クイズ★2011年10月に、さく・え おくはらゆめの
     新しい絵本が出ます
     さて、タイトルは 何でしょう?

1ばん 「おなべするぞ」
2ばん 「やきいもするぞ」
3ばん 「おちゃするぞ」
4ばん 「くりごはんするぞ」

2011.10.くいず

★クイズへの参加方法★
メールで 件名に「クイズ」と書いて、
本文に 答えの番号と、お名前(あだ名などで結構です)を書いて
okuharayume☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)まで送ってください

★クイズのしめきり★
9月15日の24時まで

★クイズの結果発表★
9月20日頃 このブログで!

PageTop

やりたいこと

私には やりたいことが いっぱいあるけれど
しめきりがあるからと 言い訳して
ぜんぶ あとまわしにしてるなあと
思いました

いま やりたい事は 5つあって
3個は 内緒で
1個は、バトミントンで
もう1個は、キャッチボールです

おとつい、北海道に住んでいる いとこが遊びに来たので
西武ドームに 日本ハムファイターズを応援に行きました
試合はサヨナラ負けてしまったけれど、
私と いとこは、試合前の 練習を見るのが好きです
キャッチボールしたり、走ったり、ストレッチしたり
丹念に していました
野球選手は キャッチボールを 息をするみたいにします
私は、残念な事に 運動神経が全く無いけれど
一生懸命 キャッチボールが したい!

PageTop

さよならびもちこんにちはしおき

きょう、自転車に乗っていたら
むしょうに わらびもちが
すご~く すご~く食べたくなったのであった
もう、地球の大きさくらいのを食べたいくらい

でも、スーパーを 3件 はしごしたけど
わらびもち 無かった!
ぎゃあ~ いやああああ~ 嘘だと言って~!


がっかりして 家に帰ってきたら
ポストの中に 可愛い はしおきが入っていた
はしおきを携帯のカメラで撮って、ブログにアップしたいけど
なぜか できなかった

はしおきを下さったのは、わたしが宇宙で一番好きな
店員さん(服屋の)なんやけど
ブログにアップできない事を 伝えたら
「それは、私がらみだからです」と断言していました

きょう、どこにも わらびもちが無かったのも
きっと「彼女がらみ」かもしれないと思いました
おそるべし 服屋の店員さん!
そんな力を持っているのに、
服屋の店員をしているところが すごいです

そういえば、春頃に うちのXboxが壊れたのも、
去年 山で 派手にころんだのも、
ふうちゃんが どんどん でかくなるのも、
わたしの お腹が さいきん ゆるいのも、
「彼女がらみ」なのかもしれません
おそるべし 服屋の店員さん!

PageTop

子ざるのみわちゃんとうり坊


子ザルのみわちゃんとうり坊 (いのちいきいきシリーズ)子ザルのみわちゃんとうり坊 (いのちいきいきシリーズ)
(2011/08/10)
深山さくら・文

商品詳細を見る


「子ざるのみわちゃんとうり坊」という童話が佼成出版社から
出版されました

京都の 福知山動物園に居る
子ざるのみわちゃんと、うり坊のお話です
ふたりとも お母さんとはぐれて保護されて
動物園にやってきました
本当にあったお話を、深山さくらさんが童話にして、
私が絵を描きました
ぜひ 読んでみてください


私は 今年の3月に、本物の みわちゃんとうり坊に会ってきました
表紙に描いたみたいに、うり坊の背中にみわちゃんが乗って
おさんぽしているところを 見れました

うり坊は、もう白い線も消えて だいぶん でっかくなって
うり坊じゃなくなっていたけれど、やさしい性格で
たくさん 体を さわらせてくれました
うり坊は、名前が「うり坊」だから
うり坊じゃなくなっても うり坊なのです
嗚呼 うり坊、かわいかった~

みわちゃんは やんちゃで 気が強かった
私がスケッチしている ペンのふたを取り上げて
ガリガリに噛み砕いて、テナガザルの山ちゃんにプレゼントしていました
山ちゃんと私は ラブラブだったので 山ちゃんはすぐに私に返してくれました
みわちゃんの歯形付きペンのふたは、机の上に 飾っています

魔除け

PageTop

「この絵でいきましょう!」

おっけいがでたーーーーーーーー!
本当は6月末〆切だった えほんの原画の
おっけいが さっき でました~
いま 何月じゃ~い

ふう~
こんなに いっぱい描き直しをしたのは初めてで、
私の部屋は 研究所みたいになって
絵の具じゃない 匂いが していました
自分でも「もう少しいけそうかなあ?」と思っているところを
編集者に「描き直し!」と言われるので
描き直しが とても すがすがしかったです
こんなに 絵に 口出ししてくれる編集者に
私は出会った事が ありません
しかも まとをえているので「おっしゃるとおり!」と
いつも 思ってしまいました

私は自分に甘いので、もっと ちゃんと自分で、自分の絵に
「描き直し!」と 口出しできるように なります
、、、たぶん、、、なるべくがんばる!

秋頃に、出版される予定なので
またクイズとかお知らせとかします!たのしみだなあ

そして きょうから、次のえほんに
取り掛かります!(本当は8月末〆切だった)
こっちの えほんも たのしみだなあ

PageTop

ワークショップin弘道第一小学校

8月6日、
足立区の弘道第一小学校でワークショップをしてきました
遊びに来てくれたみなさん、お手伝いして下さった方々、
会長さん、校長先生、どうもありがとうございました!


弘道第一小学校のみんなは、げんきだった~

最初に、この世で一番好きな絵本を読んでから、
ワニばあちゃんと バケミちゃんを読みました
低学年くらいの 男子達が目をキラキラさせて笑いながら
「やべえ やべえ」と 連呼していました
「そうか~、おめえさんたち やばいのか、、、」と うれしくなりました
一番ウケていたのは、最初に読んだ絵本でした
自分の絵本じゃないけど、すごい うれしかったです

いい一日でした~

PageTop

ふうちゃんの名誉

こないだ、ふうちゃんは
ふとんの上で4回目の しっこたれをしました

でも、犯人は ふうちゃんじゃなかったのです!!!

猫の砂を変えてみたら、ふうちゃんは ちゃんと いつも
トイレでするようになりました
犯人は、ふうちゃんが気に入らない猫の砂を買ってきた私です
いいえ、猫の砂開発者です
いいえ、世間です

最近、都合が悪いと すぐに世間のせいにするようにしています
てっとりばやくて あとくされなし

PageTop

ワールドハピネス2011

こないだ ワールドハピネス2011という
夏フェスに 行ってきました
中学生の時 ジュディマリの事を
とにかく 自分を見失うくらい大すきだったので
「YUKI」目当てで 行ったんやけど、
「神聖かまってちゃん」というバンドが 気になりました


アルバムをレンタルしようと思ったら
借りられていて、アルバムのタイトルが
「みんな死ね」でした
、、、、、、、、、、、いいねえ~


こんど、4thアルバムが8月31日にでるそうです
タイトルは「8月32日へ」
、、、、、、、、、、、いいねえ~!



ひさしぶりに見た YUKIちゃんは、妖精みたいでした
きっと 常に2センチくらい 浮いているんだと思います
仕草とか 言葉遣いとか いちいち いちいち 可愛いかったです
唄も 素敵やった

けれど、私は ちょっと とげとげしてて おてんばな
ジュディマリの頃のYUKIちゃんが 大すきだったんだなあと
しみじみ思いました

でも、「ゆきーーーー!!!」って 叫びまくったけどな!
可愛くって もだえたわ

PageTop

夏のへや

なんだか、やっとこさ お江戸に
夏が やってきた気がします

きょうは スーパーで
牛乳と 豆乳と ビールを買って
リュックに入れて 自転車を こぎました
背中が ひんやりして 気持ち良かった

あと、洗面器に水をはって
足を入れて 絵を描きました
気持ち良かった

夏のへやは、秋の絵で いっぱいです

PageTop

ふうちゃんという猫

tai

↑ これは先日、絵本の原画展をさせていただいた
黒部市美術館からいただいた 鯛かまぼこです
冷蔵庫を開けるたんびに、目が合って
すっとぼけた表情が 私の気持ちを なごやかにします
しかし、そろそろ賞味期限なので いただきます!

この鯛かまぼこは
ニューカメラを買ってから 撮影して ブログに載せようと思っていたけど
携帯カメラで 撮影するはめになりました


そんな はめになったのは
↓我が家の ニューフェイス、ふうちゃんのおかげです

fu

いい子の ふうちゃんは 布団の上で おしっこを2回しました
猫は ふわふわ ふかふかの上で おしっこすると気持ち良いらしいです
「うおー!ふわふわじゃ~ たまら~ん」 ジャー!、、、という感じでしょうか
花丸も月影も、猫のトイレ以外で そそうをしてしまった時は
尿結石とか、下痢とか 具合が悪い時だけだったので、
ふうちゃんは 私にとって新しいです
こんなに 好きなだけ 走り回って 好きなだけ 遊んでから
最後に 布団の上で 好きなだけ ジャーっとする猫も居るんだなあ


あと、ふうちゃんは 世渡り上手で
↓月影(※いま結膜炎中のため、昔の写真です)

つっきー

に、ちょっかいを かけて
つっきーが怒ると すぐに お腹を見せて
「すいましぇ~ん!」の ポーズをします
その繰り返しです
つっきーも ごくろうさまです


あと、ふうちゃんは ゆびしゃぶり猫です
ゆびを しゃぶりたい時は
「ゆびを しゃぶらせろー!うおー!コノヤロー!」と ぐずって鳴くので、
ゆびを あげると「チュッチュ チュッチュ」と
音を たてて ゆびを吸って そのまま寝ます
家族は 本物のお乳を 吸われかけたそうです
ふうちゃんよ、お前は 赤ちゃんか!

ほほお、この世には いろんな猫が居るもんですなあ~

ニューカメラを買うお金で
ふとんをクリーニングに出して、あと洗える布団も買いました
お客さん用の布団が無かったので、ちょうど良かったです
ふうちゃんの しっこたれが いつか治りますように~
つっきーの 結膜炎も 早く治りますように~ パンパン!

 

PageTop

足立区の弘道第一小学校で

8月6日に
足立区の弘道第一小学校で、イベントをします
読み聞かせと
(今回は自分の絵本だけじゃなくて、一番すきな絵本も読もうと思います!)
あと、即席えほんをする予定です


posuta


なつやすみやもんねえ~
子供達、毎日 プールしたり 遊んだりしているそうです
真っ黒に日焼けしてるんやろうなあ~

小さい頃は、セミとかトンボとか殿様バッタとかカエルとかで
むしかご いっぱいにしたり、
ミミズを大量に取ってきて、川で魚釣りしたりしたもんやけど、
きょうのわたしは 部屋でゴロゴロしながら
インターネットをしたり、ホラー映画を見たり(怖くなかった!)
アイスを食べたりしました(美味しかった!)
今から、お絵描きして~ 晩ご飯作って~ 夜は読みたいマンガがあります~
お肌、まっ白けです

夏は 日焼けしたいから、せめてもと思って
電車に乗る時や、喫茶店では 日当りが良い席に座っています
ふ・け・ん・こ・ウーッ!

PageTop