ひるねのくに

くだらないの中に


やきいもするぞやきいもするぞ
(2011/10)
おくはら ゆめ

商品詳細を見る



おおお~
ちゃんと 表示された~!
(こないだは、うまくいかなかったのです)
ゴブリン書房から
「やきいもするぞ」という絵本が出たので
打ち上げをしてもらいました


私の打ち上げは、少人数な事が多いのですが
「やきいもするぞ」の打ち上げには たくさんの人が来てくれました
私にとっては お祭りみたいでした
めでたいなあ ありがたいなあ

みんなで カンパイする時に
「カンパーイ」の代わりに
「売れそー」と言ってもらえて、それも うれしかったー
言霊大作戦です


そんで、途中からは 記憶があいまいなんやけど
すんごく楽しかった気持ちは、朝起きても
ほんわかと 残っていました


しかし あとで 夫から聞いた話だと
聞けば 聞くほど 信じたくないくらい
私の酔っぱらい方は とっても めんどくさくて うっとおしいのです
夫の話を聞きながら「おーまいがー!」となりました
まず、帰りの電車の中で 周りの人がジロジロ見るくらい
声が でかいらしいです
話している内容も非道い
「この熊がな、家に来るんだよ~ 匂って~!匂って~!」
と ひつこいらしいです
(出版記念に、自分で自分に熊のぬいぐるみを買ったのです)
夫は 匂わずに、遠くの席に避難したそうです
我ながら めんどくせえ女だな!
朝起きたとき「のど痛い~風邪ひいた~」と思ったんやけど
原因が 分かりました(すぐ治ったし)

いつも すごく可愛く酔っぱらう友達も来ていて
めっちゃ 笑わせてもらってんけど、
どうやったら あんな風に 酔っぱらえるのかしらねえ?
目指せ!「ほほえましい酔っぱらい」!!!
でも、酔っぱらうと 「地」が出るというから しょうがない
「地」が こんな自分に「これからも、仲良くやっていこう」と思った朝なのでした

PageTop

ジャッジする

学童で働いていると
毎日のように ケンカがあるんやけれど
「誰々が悪い」「私は悪くない」みたいな
犯人探しになった時、
私が思うに「誰も悪くない」と思う時が ほとんどなので
最近は 子供同士で どうしても収拾がつかなくなっちゃった時だけ
口出ししています

「悪いこと」の
ジャッジって むずかしい

人によって違うから困ります
私にとって「悪いこと」じゃなくても
人によっては「悪いこと」と感じて
腹がたったり、気分を害したりするのです
その反対だって あります

自分が「その事」を「好き」か「嫌い」かのジャッジは
簡単なんやけどなあ

泣いたり 笑ったり 怒ったり
子供達の表情は くるくる変わります
可愛くて まぶしいです

PageTop

ここは居酒屋

いま、THE ALFEEの坂崎さんと、吉田拓郎の
オールナイトニッポンゴールドという
レディオを聞きながらビールを呑んでいます
大すきな おふたりです
テーテレッテ テッテレレ テッテレ♪

2人とも、好き勝手に話して
昔話したり、誰にも分からないようなマニアックな話をしたりして
ヒーヒー笑って すんごく 楽しそうで
こっちも 笑ってしまいます
「ここは居酒屋か?」って思う

こないだの神戸のトークショウでも、
最後に全員で話したんですが、おっちゃん達が好き勝手すぎるので
その時も 思わず笑ってしまって
「ここは居酒屋か?」と 思いました

わたしは「せっかくだから」という言葉が好きで
せっかく女に生まれたから、女を楽しむぜい!と
思っているけれど
男同士の おしゃべりの「ここは居酒屋か?」
の雰囲気が うらやましい時があります
自分勝手やし、くだらねえし、答えとかねえし、しつこくて、さっぱりしてる
いいなあ!
気持ちがいいな!



PageTop

キャタピー

先月から、学童保育でバイトを始めました

生意気で やんちゃな子どもが多いです
(小学1年生は 生意気を言っていても
 前歯が無いから 心の中で笑ってしまう~)
追いかけっこしていも、こおり鬼していても、
最初は楽しいのに、いつもケンカになります
「ごめんね」が言える子が少ないです
私も「ごめんね」が言えない子でした
この頃のケンカって、たくさんした方がいいんだなあと
つくづく思います


ずっと前、学生の頃に 少しの間 保育園でバイトした事があって
私は ここぞという時に「ビシーッ」と 怒れないから
すぐに 子どもに なめられた経験があるのですが、
今も すっかり きれいに なめられています
ペロ~ン ペロ~ン
子どもは よく見ていて、よく知っています

こないだ、いちどだけ「ビシーッ」をしてみたけれど
家に帰っても 心臓がずっとバクバクしていました
でも、いいんだい!
今は 他の先生の「ビシーッ」を こっそり見て
技を盗んでいる最中です

優しくする事だけが優しいんじゃないのが、
むずかしか~

あと、ポケモンの名前を覚えるのも
むずかしか~
全部、カタカナやし、未知の言葉たち

覚えたのはピカチュウと、ゼニガメと、キャタピーだけです
ピカチュウを目指している友達がいるので、
私はキャタピーを目指し中!
キャタピーは黒目がちで、緑色
きっと、ポケモンの中では
目ヂカラがあって、森ガール的な存在です

↓左:キャタピー 右:ピカチュウ


3333_d.gif






 


PageTop

神戸に行ってきました

神戸でトークショウをしてきました
舞台の上で、マイクを持って、
えらそーに、話しましたので
友達に「芸能人みたいやな」と言われました

出ている人も スタッフも
お客さんも 自分が大すきな人ばっかりと思ったら
ちょうどいいお風呂に つかっているような気持ちでした
私は ほんとにラッキーだ


みなさま どうも ありがとうございました


「あ~ 楽しかった!」と家に帰ったら、
大きな座布団の上に、猫達が おしっこをしていて、
可愛い食器が2つ割れていて、いろいろ倒れていて、
月影が「ニャーニャー」ふうちゃんが「パウアーパウアー」と
大騒ぎしていました
猫も 楽しかったかなあ?
げんきそうでなによりですなあ



PageTop

ゆうこちゃん

先日やったクイズの当選者の方からの
絵のオーダーは
「福知山動物園に住んでいるカエルの女の子」
でした
血が騒ぐオーダーですこと

私は、カエルに「ゆうこちゃん」という名前をつけて
こんな絵を描きました

福知山動物園のゆうこちゃん


カエルの「ゆうこちゃん」には
ヘビの「ゆめちゃん」という親友がいて
ときには 喰うか喰われるかの
ケンカもするくらい 危うい仲良しです

PageTop

10月16日 神戸でイベントに出ます

10月16日に、神戸で行われる
絵本がつなぐ子どもの笑顔 ~神戸から東北へ~
というイベントに出ます

おくはらは
メリーゴーランドの増田喜昭さんと、石井聖岳さんと、トークショウをします

同じ日に 同じ場所で、
飯野和好さんや荒井良二さんや新田新一郎さんもトークショウをされます


同時開催で 絵本作家達の
チャリティー展覧会が10月8日~10月16日まで行われています
私はハガキ大くらいの絵を3枚、出品しています↓

「やきいもするぞ」
やきいもするぞブホッ

「ケセラセラ」
ケセラセラ

「はなのいろ」
はなのいろ


先日の「よみがえれ!子供笑顔元気プロジェクト チャリティーオークション」は
無事に終了して、出品作家の作品全部の嫁入り先が決まりました~
参加して下さった方々、どうも ありがとうございました!
(私は狙っていた絵、2つとも落札できませんでした ショボ~ン)



PageTop

最近のお仕事

今月発売の小学一年生11月号で
石津ちひろさんの創作童話、
「ことばのくにの こばと王子となずなひめ」
の挿絵を描きました

あと、ナツメ社から発売されている
「カラー版 ママおはなしよんで 幼子に聞かせたい おやすみまえの365話」
という本の中で 6個のお話の挿絵を描きました


私は 誰に似ているかというと、
今までで「ざしきわらしに似ている」と言われた回数が一番多いんだけれど
なんと 今回 ざしきわらしの絵を描いたのですよ~!

ざしきわらし

ざんねんながら 本物は 見た事がないんだけれど、
まさか ざしきわらし似が ざしきわらしの絵を描くなんて!
うれしくって 鼻息ブオーと 鳴りました

私が誰に似ているか言われた回数が多い順ベスト5

1位 ざしきわらし
2位 ねこむすめ
3位 ウォーズマン
4位 こけし
5位 パタリロ


こうやって 羅列してみると
きっと 基本 目が開いてないんだな!



PageTop

「軍手に飽きたら」

今朝、軍手をして ゴミ捨てに行った時のお話です。

かえりみち、ものすごいスピードで
車道に向かってゆく
イモムシを発見!!
軍手をした左手で「ていっ!」と軽く平手打ちして
イモムシを 草むらに戻そうとしたら、
イモムシが 軍手にくっつきました。

軍手にくっついたイモムシを 右手で取ろうとしたけれど
イモムシは 足をがっちりと 軍手の編み目につっこんで
これ以上 ひっぱったら 
イモムシの体がちぎれちゃうんじゃないかと思うくらい
強い力で 軍手にくっついているのでした。

でも、我が家の大事な軍手を イモムシにあげるわけにはいきません。

だからといって 話が通じる相手でも なさそうです。

私は イモムシが 軍手に飽きるまで
待つ事にしました。


おしまい。

PageTop

ちょこぽぽ延長中

9月21日のブログに書いている
ポポタムでの展示が、
10月9日まで延長してもらえることになりました!
お近くに行くときがあったら、ついでに遊びにいってみてくださ~い

ポポタムは 奥にギャラリーがあって、
手前のお店スペースでは 絵本の他に、古本や、雑貨なども売っている
かわいいお店です

PageTop