ひるねのくに

とこライ

「とこやにいったライオン」が
3刷に なりました!
どうも ありがとうございます


とこやにいったライオンとこやにいったライオン
(2010/10)
サトシン

商品詳細を見る


あと、東京の青山にあるビリケンギャラリー
12月3日から始まる「ねこのねごと展」というグループ展に
1点、作品を出します
その事に、昨日 気付いたのでした
いそいで 描かないとー!
無事にギャラリーに絵を送ってから
詳細を お知らせします

PageTop

ふじのくにCYCLE FES.2011in新東名

おいどん 昨日は、ふじのくにCYCLE FES.2011in新東名
というイベントのサイクリングコースに参加したでごわす

これは、まだ未開通の「新東名」という高速道路を
自転車で走れちゃうというイベントです

すっぽり ええお天気で
富士山を眺めながら 走りました
絶景かな 絶景かな


サイクリングコースといっても、
109km走りました
でも、きょうは ピンピンしてらあ!
(たぶん学童の鬼ごっこで、体力ついたんだと思う)


帰りは高速が大大大渋滞だったので 車運転しながら、
美空ひばりさんの「愛燦燦」を
ひばりさんに なりきって熱唱しました!
Perfumeの「ワンルームディスコ」も
Perfumeに なりきって熱唱しました!
真心ブラザーズの「素晴らしきこの世界」も
真心ブラザーズに なりきって熱唱しました!
ハナレグミの「嘆キッス」も
ハナレグミに なりきって熱唱しました!

「センキュー! みんな 愛しているよ!」
と 心の中の武道館で 心の中のファンに叫びました
ファン達は すごく盛り上がっていて、ダイブする人や
服を脱ぎ出す人もいました



PageTop

たけやぶやけた

私は旧姓が おくはら(奥原)だけど、
ご結婚して 名字が変わったので
学童では 新しい名字で働いています

こないだ 一年生の男の子に
「先生の名字って、上から読んでも下から読んでも同じだねえ」
って 言われました

「ほんまや!私の名字は回文や!」
って 答えたら、
男の子の頭の上で「?」マークが いっぱいになったのでした

私「回文っていうのは、上から読んでも下から読んでも
  おんなじことばだよ 例えばねえ~ トマト!」
男の子「トマト トマト トマト、、、、ほんとだ!すげえっ!」
私「こねこ!」
男の子「こねこ こねこ こねこ、、、、すげ~~~っ!」
私「しんぶんし!」
男の子「しんぶんし しんぶんし しんぶんしぃ?、、、、、、」

男の子の頭の上は また「?」マークだらけになったのでした
五文字は まだ早かったかねえ?
こういう大きな困難を乗り越えて、大人になってゆくのだよ~
「たけやぶやけた」が すげえ!と思えたら、もう立派な大人だよ~

PageTop

3匹の猫

最近、寝る時は
月影が わたしの左手を腕枕にして
ふうちゃんが わたしの右手を腕枕にして
足元には 湯たんぽを 置いているので
3匹の猫に 囲まれている気分で 寝ます

PageTop

写真撮影をした

4個前の 日記で
学童で「でかちびまる子」と呼ばれている事を書いたら、
今、テレビの「ちびまる子ちゃん」で
登場人物に似ている人の 写真を募集しているのを
教えてもらいました
こちら

こうなったらしょうがない
応募するぞ!
入選できたら さくらももこのサイン色紙がもらえるんやって!
もし、もらえたら 学童の子どもらにプレゼントするんだ~

いざ!写真撮影
まるちゃんといえば、白いシャツに赤いつりスカートです
白いシャツが、丸襟じゃないところが 詰めが甘いけど
まあ、いいや


「入選できますように」と 祈っているところ


でかちびまる子


家族にお願いして、何枚か 撮ってもらうが
「顔が 意識しすぎで 気持ち悪い
 いつもどおりの方が 似てる」
と 的確な意見を 言われる
確かに「入選したい」という欲望に 心が支配されているのである


↓何枚か撮れたうちの、気持ち悪い写真の中の一枚
 こういう、上から撮った写真を 著者紹介とかに使う人がおるけど
 ずるいよね
 顔が細く見えるし、雰囲気美人に写るもんな


でかちびまる子



何枚撮ってもらっても 欲望が無くならないので
「おどるポンポコリン」を 踊りながら唄ってみた

「おどるポンポコリン」は すごい
“♪おなべの中から ボワっと~” あたりで、
欲望が いっぺんに なくなる
だけど、写真が暗い 惜しい!


でかちびまる子



そこで、庭で 撮り直そうという事になった
家族には「5分だけ、付き合って」と頼んだのに
もう30分コースである

あらためて
庭で「おどるポンポコリン」を踊る


♪なんでも かんでも
でかちびまる子

♪みぃんなぁ~
でかちびまる子

♪お~どりを
でかちびまる子

♪おどって
でかちびまる子

♪いる~よ~
でかちびまる子

♪お~なべの中から
でかちびまる子


♪ボワっとぉ~
でかちびまる子

♪イ~ンチキおじさん とおっじょおー!
でかちびまる子


気持ち良く熱唱していた 最後の方で
裏の工場の おっちゃんが通りかかったけど、
最後まで 歌いきったよ!
学童のみんなの為に!学童のみんなの為に!


↓いちばんお気に入りの写真
 ジャンプ中の、おくはらゆめ(33歳)
 健康第一!!!
 納豆だいすき!!!

でかちびまる子


次の日に、学童の子どもらに
「先生は、ちびまる子に似ている写真コンテストに応募するよ!
 昨日、写真撮影したよ!」
と 報告したら、
「すれば~?」
と 言われた

オイオイオイ!
お前らの為に がんばったんだぞ!
と 思ったけれど

だいたい、私が「誰かの為に」と思ってやる事は
けっきょく 「自分の為に」 やっているのであった
写真撮影 楽しかった~



PageTop

色々

昨日は、仕事の絵を描いている途中で
「んも~ やる気がしねえ」
と なってしまったので
いろいろ 色々で 遊びました

小さいキャンバスに 「えいえい!」と
適当に 色を塗りました

tibie

来年の初めに、また 石井聖岳さんと
「ちょこまか展」を 東京の青山でやるので
またまた ちび絵をたくさん描いているところです
前は100枚描いたから、こんどは150枚描くんだ~
石井君も 150枚描きます~
「東京で一緒にやるのは、これで最後にしよう」と話しています
大きい絵も描くぞ
エイエイオー!

私は 来年の初夏と晩秋に、東京で個展をやる予定です
個展は ひさしぶりです
どんな風に しようかなあ?
いつも個展のタイトルを考えるのが楽しいです
「ハードボイルド」展にしようかしら?
「ポケモンの名前を6個覚えた」展もいいなあ
「ゴゴゴゴゴゴゴゴ」展もいいし
「自律神経ってスゴイ!」展とかも捨てがたい……


PageTop

最近のお仕事

家の光12月号(東海北陸版)の中で
「春をうえよう」という童話の挿絵を描きました
文は深山さくらさんで、6ページのお話だけれど、
のびのび のびやかな気持ちになります

私は お話の中に出てくる もじもじタヌキを気に入っています
もじもじ もじもじ

mojimoji

家の光は、農家の方を対象にした雑誌ですが、
私は楽しんで読みました~
米作りをしている人のお話や、おせち料理の事や、
ご当地ヒーロー「琉神マブヤー」とか!
↓家の光12月号

kiyoshi

表紙には、「何事も情熱的に 氷川きよし」と書いてありました
うん、分かった!
今月号の付録は「2012年家計簿」だよ!

深山さくらちゃんとは、

子ザルのみわちゃんとうり坊 (いのちいきいきシリーズ)子ザルのみわちゃんとうり坊 (いのちいきいきシリーズ)
(2011/08/10)
深山さくら・文

商品詳細を見る

で、一緒に仕事をさせてもらって
また お声をかけてもらえて とても嬉しいです

「また一緒にやりたい」と作家さんや、編集者さんに
思ってもらえると
「また あ~そ~ぼ~」と 言ってもらえた時みたいに
うかれちゃいます


あと、小学一年生12月号(小学館)
で、文 石津ちひろさんの童話
「ことばのくにのこばと王子となずなひめ」の挿絵を描きました
「魔法の傘」が出てきて「回文」で遊びます
今回で最終回です
なずなひめ可愛かった~

今月号の付録は「ポケモンぐるぐるけいさんマグネット」だよ!


あと、11月末まで 毎日小学生新聞で
毎週日曜連載の童話「どーしよ?ユイちゃん」の挿絵を描いています
文は沙月ゆきのさんです

yui


おお!きょうは すっごく働いている風なブログが書けた
アイアム キャリアウーメン!

PageTop

パジャマパーティ

昨日着ていたパジャマを、
きょうも着ようと思って、しばらく探したけれど
見つからないので あきらめた

風呂に入る時、昨日着ていたパジャマを
着たまんまでいる事に気付いた

きょうは、一歩も家から出ず、
パジャマパーティの日じゃったよ~

PageTop

でかちびまる子

自分で髪を少しだけ切ろうとしたら、
切りそろえるたんびに
どんどん 短くなって
おかっぱに なってしまった

学童の子どもらに絶対に何か言われると思ったから
自分から
「ワカメちゃんみたいになってもたわ」
と 言ったんだけど、
「ワカメちゃんは刈り上げがあるけれど、先生には無い」
と 却下されて
「でかちびまる子」と呼ばれている

近づくと
「うわあ~ でかちびまる子が来た~!」
と 逃げて行く子もいる

そんな髪型で、きょうは
インタビューに行ってきまあす
写真撮られるのかなあ?ちょっと 恥ずかしいなあ

恥は若いうちに、いっぱいかいた方がいいらしいよ!

PageTop

どーしよ?ユイちゃん

毎日新聞社発行の
毎日小学生新聞10・11月の毎週日曜連載の童話、

「どーしよ?ユイちゃん」文・沙月ゆきの
の挿絵を描きました(全9回です)
いつも いろんな事に「どーしよ?」と考える
元気いっぱいのユイちゃんのお話です

、、、て、もう11月やねえ


きょうの 学童の子どもらの宿題は 漢字の練習で、
習ってきた漢字は「金(かね・キン)」でした

よい子のみんなは 漢字練習帳の 1ページいっぱいに
「お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金、お金」
と 書いていた
シュールな光景だった

PageTop