ひるねのくに



PageTop

暖かいのには変えられまへん

ふだんは、おりあいの悪い 2匹ですが
最近は ときどき くっついて寝ています



豆大福とおはぎ





まがたま



(やっとデジ亀が買えましたので
 それで撮った写真です↑)
ふうちゃんは すくすく育って
顔の大きさは、つっきーより大きくなりました
あまりに丸顔なので 
「まあ~るいなあ~!」とか「まるっ!!!」っておおげさに言うのが流行っています
初めて発見したかのように言うのがコツです
つっきーの顔は逆三角形で綺麗なので
「きれいだねえ、お前が一番だよ~」って言うのが流行っています



きょうは大晦日
家の前の神社では、出店の用意が始まりました
夜からは おはやしが聞こえてくるでしょう
いつもは 閑散としている神社が にぎわうでしょう
甘酒や、焼き芋が ふるまわれるでしょう
私は絵を描いてから、ガキ使のDVDを借りに行くでしょう
夜はそばを食べて、そば湯を飲むでしょう


大掃除は春にやるでしょう



PageTop

仕事納め

きょうは、バイト先の仕事納めでした

きょうも子供らと、たくさん遊んで楽しかった~
たんまり かけっこした
帰りにスーパーでビールを買ったら、
また年齢確認された~!
イエーイ!34さいデース!
若さの秘訣は、かけっこだと思う

昨日は、子供らとサッカーをした
ドリブルして、フェイントして、ゴォーーーール!
ゴールが決まるとサイコーに気持ちいい
「先生はうまいから、先生のチームは人数少なくしよう」
とか言われて、うまれて初めて「運動神経がいい人扱い」されました
「いくらでも、少なくすればいいよ!ゴール決めるし!」という大人の余裕
4点も決めれて、すごくいい気分でした
(ただし、周りは全員 小学一年生)

おかげさまで気持ちの良い年越しができそうです
みなさま よいお年をお迎えくださ~い

私は4日までバイトが休みだから
絵本をたんまり描くぞ!ビールも呑むぞ!
エイエイオー

PageTop

『やきいもするぞ』原画展


やきいもするぞやきいもするぞ
(2011/10)
おくはら ゆめ

商品詳細を見る


2011年12月26日~2012年1月15日まで
クレヨンハウス東京店で
絵本『やきいもするぞ』の原画展が開催されます
定休日は、31日(大晦日)と1日(元旦)です

絵をいっぺんに全部飾るスペースがないので、
前半と後半で絵が変わるかもしれないし、変わらないかもしれません

イベントもあります!
2012年1月7日 14時から
ミニミニサイン会を、気持ちは盛大にやります
終了時間は なりゆきまかせなので、
あんまり人が来なかったら、早めに終わります~

編集者さんに
「私、ワークショップの後にサイン会をした事はあるんですが、
 サイン会のみって初めてだから、人が来てくれるのか不安です、、、」
と言ったら
「俺もなんだよう!だからミニミニをつけたんだよう!」
という答えが返ってきました
かなり弱気なふたりです


あと、1月7日からビリケンギャラリー
加藤休ミさんの絵本「ともだちやま」の出版記念の原画展が始まります!

b0217332_13315510.jpg



こないだビリケンギャラリーに行った日に、
たまたま出来立てホヤホヤの「ともだちやま」が届いていました
表紙だけ見たんだけど(中身は7日まで、楽しみにとっているのです)
そこには、ええ顔で、ええポーズをしている男の子が居たのでした
休ミちゃんは いつもクレヨンを画材に使っていて、
それは「クレヨン馬鹿だ!」とか「これは変態の領域だ!」
と思うくらい素晴らしいです

PageTop

アレレレのレ

少し前の日記で、
ちびまる子ちゃんのモノマネをして撮った写真を
テレビの「ちびまる子ちゃんの登場人物に似ている人の写真募集」
に応募すると言っていたのですが、、、

忘れもしない12月15日に
「12月19日が〆切だから、そろそろ応募しないと~」
と応募しようとしたら、もう締め切りが終わっていたのでした

ガーン

よく読んでみたら、
締め切りは12月19日じゃなくて、
12日の19時までだった!

ガーン

嗚呼、コメントくれたり楽しみにしてくれた方々
ごめんなさい
私のバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカ
なんでバカは漢字で書くと馬鹿なんだ?
馬と鹿に、失礼ですっ!謝りなさいっ!


でも実は、学童の子供らの中で「でかちびまる子」が流行ったのは
一週間くらいでした
今は、馬跳びが流行っています
だあれも私を「でかちびまる子」と呼ばないです
私は「馬」です
私にとっては しばらく衝撃的な事でも、
子供には もっと衝撃的な 新しい事が毎日あるなんて、
うらやましいの半分、うらやましくないの半分です

そういえば、こないだ私とケンカして、
私に「一生許さない!」と言った女の子は
次の日にはニコニコして「あそぼ~」と言ってくるので
私は ハトが豆鉄砲をくらったような顔をしていたと思います

ケンカした日の、帰り道に
「一生許さないでいてくれたら、私の事を一生覚えていてくれるって事だから
 なんだか それはそれでうれしいかも」とドキドキしていた私は、
すこおし残念に「ちぇっ」っと思ったのでした

PageTop

ゲームのくに

きょうは、
今やっているゲームの話を書く!

最近、スカイリムという
「アクションロールプレイングゲーム」をやり始めた
「ロールプレイングゲーム」だと、なんとかなるんやけれど
「アクション」がつくと、運動神経が皆無の私には大変

戦う時に緊張して 手汗が出てきて
コントローラーが汗まみれになって つるつる滑るし、
ゲームの中の勇者は 一生懸命に壁に向かって剣をふりまわして、
背後から敵に斬られまくる

ダンジョンに入っても、怖くて前に進めずに
常にじりじり歩く
敵が現れると走って逃げる

怖いから町に戻って、いったん落ち着く
花を摘んだり、樽の中身を散策して過ごす
宿屋の前で 友達になった人にビールをおごる

それを見ていた家族が
「本当にゆめちゃんが冒険してるみたいだねえ」
と言っていた


まだ5時間くらいしかプレイしていないのに
ゲームの中の勇者は、もう30回くらい死んだ
私の職業が勇者じゃなくて、本当に良かったと思う

PageTop

ぎょうじのえほん


ぎょうじの絵本 (のびのび総合知育絵本)ぎょうじの絵本 (のびのび総合知育絵本)
(2011/12/10)
西本 鶏介

商品詳細を見る


「ぎょうじの絵本」で、
7月(七夕)の絵を担当しました

みなさんは
おりひめとひこぼしって、何才くらいだと思いますか?
私は、ラブラブになって デイトばっかりして
仕事をしなくなって
親が怒って 天の川の両岸に住まわせた位やから
18才くらいかなあ?と思っています

18才の頃の私には ひこぼしのような人が居なかったので
調理師学校に通い、アルバイトをしながら
谷町九丁目という駅の近くのアパートに住んでいました
略して谷九(タニキュー)です

彼氏がいない友達と一緒に、「やせたら彼氏ができるだろう」
と プールに泳ぎに行ったりしていました
プール帰りに食べる天ぷらうどんとソフトクリームの
うまい事うまい事!
その頃「カロリー」という言葉を知らなかったので
プールに行くほど、どんどん体重が増えていくのが不思議だった

そして 私と彼女には 
天の川の両岸に住まないといけないような危機は、
いちどもありませんでしたとさ
めでたし めでたし

PageTop

あさくさ~

こないだ、友達らと浅草へ行った

浅草はおもしろい
子供や若者からおじいちゃんおばあちゃんまでいるし、
外国人や大道芸人もいっぱい

酒臭い息を吐きながら、
銅像について アツい説明をしてくれる
おっちゃんもいたし

アビシニアンを散歩させている
おばちゃんもいて
「かわい~」と言いながら近づいて行ったら
猫をいっぱい触らせてくれた
おばちゃんは、猫に向かって
「いつも私はかわいいって言わないから、きょうは良かったな」
と言っていた

花やしきでは、メリーゴーランドに並んでいる時に
係員のお兄ちゃんに
「馬車は嫌なんです!馬がいいんです!」
と言っている大人がいた(友達)

おばけ屋敷で、ずっと目をつぶっている大人もいた(私)

呑み屋がいっぱい並んでいるホッピー通りの中で、
オカマちゃんに「お姉ちゃん!呑んで行きなよう~」と言われて
そのお店に入ったら、オカマちゃんは 手つきがめちゃんこ色っぽかった
着物が似合っていて、粋だった
ウィンクが素敵だったから お願いしたらいっぱいしてくれた
私もウィンクに挑戦してみたが、女友達にも男友達にも
「違う」とか「色気が無くてびっくりした」と却下された
オカマちゃんは「でもアナタ、愛嬌がある顔してるわヨ~」って
言ってくれた 普通に嬉しかった

サンタさん、私に色気をくだせえ

PageTop

へんなやつ

バイトに行ったら
「昨日、◯◯ちゃんが(一年生の女の子)ゆめ先生に手紙を書いていた」
と 手紙を渡された
私が休みの日に 手紙を書いてくれるなんて!
めっちゃ うれしい!
……と思って読んでみたら


「ゆめせんせいへ
 いつもへんなやつをやってくれてありがとうございます。
 おちばだいすきだから はりました。◯◯より♡」


と書かれていて、落ち葉がたくさん貼ってある
可愛いお手紙だった
でも、「へんなやつ」って何やろう?と思った

◯◯ちゃんに
「へんなやつって何?」って聞いたら
「自分で考えなさい!!」と一喝された
謎のままだけど、きっと いい意味のはずだ
うんうん

きょうは、夜中の12時を回ると同時に
本日発売のゲームを買いに行ったら
無事に最後の1本をゲットできた
12時8分で、最後の1本てすごいな!
思わず「やったー!」と声に出したら
店員さんに「うれしそうですねえ」と笑われた

◯◯ちゃんは、もしかしたら こうゆう私の事も知っていて
「へんなやつ」と書いたのかもしれないと思った



PageTop

ルララとトーララ


ルララとトーララ クリスマスのプレゼント (講談社の創作絵本)ルララとトーララ クリスマスのプレゼント (講談社の創作絵本)
(2010/10/23)
かんの ゆうこ、おくはら ゆめ 他

商品詳細を見る


絵本「ルララとトーララ クリスマスのプレゼント」の絵が
オーナメントになって、高島屋で販売されています
2種類あって、1個840円です
(↓携帯で撮ったら、ぼやけてしまいました ごめんなさい!
  木に絵がプリントされています)

ruratora1.jpg

ruratora2.jpg


これは、東北大地震のチャリティー企画で、
売上金の一部は「NGO国境なき子供たち」と協同し、被災地に寄付されます

セット販売のみになりますが、
高島屋オンラインストアでも販売しています

自分の絵が、初めてグッズになりました
「ゆめちゃんの絵、可愛いから グッズになったらいいのに」
って、今までに2回も(も!)言われた事があるんです

PageTop

ねこのねごと展

「ねこのねごと」展に、参加しています

場所:ビリケンギャラリー(最寄り駅:表参道)

日時:2011年12月3日(土)~12月25日(日)
   12~19時(月曜定休日)

内容:39名の絵本作家が猫の絵を描きました

■参加作家
あおきひろえ/青山友美/アヤ井アキコ/飯野和好/石井聖岳/伊藤秀男/井上洋介/植田真/宇野亜喜良/大橋重信/大畑いくの/おくはらゆめ/かとうまふみ/加藤休ミ/軽部武宏/菊池日出夫/工藤ノリコ/くまあやこ/こみねゆら/ささめやゆき/篠崎三朗/スズキコージ/竹内通雅/たんじあきこ/どいかや/中野真典/にしむらあつこ/長谷川義史/はまぐちさくらこ/早川純子/原マスミ/ひがしちから/平澤朋子/松成真理子/森雅之/山西ゲンイチ/山福朱実/山本孝/わこけいこ

おくはらは絵を1枚、出品しています!
「ねるこはそだつ」という絵を描きました

そうそう、
我が家の ふうちゃんは「グルニャン」と鳴きます
こんなに はっきり「グルニャン」と鳴く猫が居るなんて、不思議です
滑舌が良いニャン!

あとクレヨンハウスの東京店で
「やきいもするぞ」の原画展を12/26~1/15まで、してもらえる事になりました
うーれーしーいーぜー!
1/7にはミニミニサイン会もします!詳細はまたこんど~
(3人位は来てくれるといいのだけれど、、、)
あとピンポイントギャラリーで来年の1/23~2/4まで石井聖岳さんと2人展をします
これも、詳細はまたこんど~
(いい絵が描けたらいいのだけれど、、、)

ぜんぶ青山やから「はしごしてね~」と言いたかったけれど、
日にちが ビミョーに ゼツミョーに ずれているのであった

PageTop

「やきいもするぞ」in絵本ナビ

絵本ナビで「やきいもするぞ」の特集をしてもらっています!

おくはらのインタビュー、
やきいもするぞのフェブ上の原画展、
サイン本の発売などをしてもらっています
うれしいなったら エイエイオー! 


「やきいもするぞ」50冊にサインして……

サイン


50冊の中の1冊だけ、どこかに おいもの神様が隠れています↓
これを 見つけた方には、なんと なんと なんと!!!!!

あのひと






……きっと ちょっぴり うれしい雰囲気が ただよう予定でスゥ~
プスゥ~


サイン本は、少し前にジュンク堂新宿店と、クレヨンハウス東京店
にも置かせてもらったので、残っているかもしれません


私は「ワニばあちゃん」に サインをする時に
「おくはらゆめ」と書かないといけないところを
「ワニばあちゃん」と書いてしまったり、
絵だけ描いて 満足して サインをし忘れたりした事があるので、
今回は だいぶん気をつけました!
でも、何回か「おはらゆめ」と書いてしまった

「く」が きゅうくつそうにしているサインが 何冊かありまスゥ~





PageTop
