ひるねのくに

ジュンク堂新宿店

きょうで、ジュンク堂新宿店が閉店するので
きのう 遊びに行ってきました
(ジュンク堂新宿店は、デビューした時から
 何回も原画展やイベントをしてもらったり
 サイン本を置いてもらったり、
 書店員さんとお酒に呑まれたりしました
 私の大事な場所です)



忙しくて2時間しか寝ていない書店員さんと
忙しいのに10時間以上寝ているおくはらを、
たまたま遊びに来てた編集者さんが 写真に撮ってくれました



ジュンク



大すきな場所に、大すきな人に会いに行ったらば、
他の大すきな人も居たわ~!
あら、きぐうねえ!、、、といういい塩梅なのでした
だから 最後なんだけど なんだか嬉しかったし、
またこういう場所を作ってくれるんだろうなあ!って思いました


ジュンク堂新宿店、どうもありがとう

PageTop

まるみやどうぶつえん

絵本作家のいいのまきさんが、
中央線立川駅(東京都)の近くにあるお店で
展覧会をします


場所:「食堂marumi-ya.」 日程:2012年4月2日~14日まで
mqki2.jpg



mqki1.jpg



まきちゃんが描く 動物も 人間も 食べ物も
表情豊かです


さっき 散歩したら、すごく気持ちよかった
あまりにも春うららなので
私は 昼間っからビール呑んでいます
「今頃、まきちゃんは展覧会前の佳境じゃろう!ケケケ」
と思うと、ますますビールが すすみます

PageTop

腹痛しりとり

わ~い!わ~い!
きょうは、バイト先の学童で遠足に行きました
間違えて一時間早く出勤してしまった
(私、楽しみにしすぎだなあ)


仲の悪い2年生の男子と 同じ班になってしまって
その子は ずっと私を にらんでいるので
もちろん 私も にらみ返した
でも せっかくの遠足が だいなしになっちまう!と思って
大人のおくはらが「仲良くやろうぜ」と歩み寄ると
「はあ?」と言われた

そりゃ そうだ
さっきまで 自分の事をにらんでいた人から そう言われてもな


だけど おやつの時間に その子が「先生」と言って
ラムネを一粒くれた
すごく ぶっきらぼうにくれたラムネを
(これ、カレー味のラムネとかじゃなかろうか)と思って食べたんだけど
あまくて おいしいラムネでした
それが きょうで 一番うれしかったな



帰り道、お腹が痛くなっちゃった1年生の男子と
ゆっくり歩いて 2人だけで帰ったんだけど
しりとりしたら 強かった
「ロシア」とか「ドマ」とか「コマネチンコ」とか
いろんな言葉を知ってたし
「コマネチンコ」を言っている時の動作は
とてもお腹が痛い人には 見えなかった
満面の笑みやし!




PageTop

「普通に歩いて」と言われると普通に歩けないんだねえ

きょうは 取材がありました
場所が 自分の部屋だったのと
しゃべりやすい人達だったので
なんだか 楽しい時間でした

あまり家には 人が来ないので
遊びに来てくれたみたいで 嬉しかったです
そのまま一緒にお酒が呑みたくなりました
つっきーも 嬉しそうだったなあ

私の話は すぐに迷走するから
「ながっ」とか「分かりにくい」とか言われるんだけれど
きょうは たぶん だいじょうぶだったと思う
たぶん!


昨日、野田首相が「TPPはビートルズで、日本はポール」
って言った事に 爆笑してしまって
思わず、おくはらツイッターを始めたんだけれど
家族に「狙っている感がある」と言われて
しらけてしまった

これから時々つぶやいていこうと思っていたのに
でばなをくじかれたわ なう

PageTop

おくはらツイッター

いいお天気!

PageTop

おくはらツイッター

フーアーユーて、んなアホな!

PageTop

おくはらツイッター

TPPがビートルズて、んなアホな!

PageTop

おくはらゆめのオシャレ日記パート2

ミナペルホネンというブランドの春物のブラウスが 素敵だった
ソーエクスペンシヴやし、自分には似合わなそうだったので
絵に描いて 満足してみました


↓「ミナペルホネンのブラウスを着た自分を上から見た図」



すふれ



我ながら ミナペルホネンが だいなしだわい



昨日は いちばん すきな服屋さんで
服を買いました(ミナペルホネンじゃないよ)


「悔い無し!!!」
「あっぱれ!!!」

な 買い物でした



いちばん すきな服屋さんに
いちばん 大すきな店員さんが 居てくれるのは
たぶん最後だったんだけれど(その店員さんが辞めてしまうので)
すこししか さみしくなかった


想い出の中だけで 充分なくらい
あやしさ満点の「子供の頃にしか見えない妖怪」みたいな店員さんでした
また どこかで 会えるといいなあ!
その時は 一緒にお酒を 呑むんだい!


私は オシャレがすきです
すきな服に包まれていると熱くなる
すきな柄、すきな素材、すきなパターンが
揃っていると 「ぬお~!」と血が騒ぐ

PageTop

フェフェフェッ

フェリシモのインターネット本屋さん
@Bookportのカタログ、
213号と214号の表紙を描きました
ええ感じに描けたと思う!


ふぇりしも



それと、こないだ描きあげた絵本の初校(最初に試しに刷ったもの)が
とてもきれいに出てきました~!
何度か 刷り直して
もっときれいになるそうです てやんでえ!
わっしょい わっしょい まつりだまつりだ
色校まつりで~い


その絵本は5月に出版される予定なので、クイズを考え中です
いそいそ

PageTop

ゴロゴロの極み

ビールを たくさ~ん
呑んだ次の日、
雨が しとしと降っておりましたので
昼過ぎまで ふとんでゴロゴロして
ちょっと起きては、また ふとんに戻って
ゴロゴロしておりました


薄暗い部屋の中で 雨の音を聞きながら
いつまでも いつまでも
ふとんで ゴロゴロしていると
「永遠」を 感じました

PageTop

お菊とお岩

いっこ前の日記、
友達の名前を間違えていた

数を数えるのが得意な友達は「お菊」だった
お菊とは マブダチ

「お岩」には 2回しか会った事ないけど
けっこう話が合ったし、
仲良くなれる予感がしてる

PageTop

いちま~い にま~い さんま~い

こないだピンポイントギャラリーでやった
「ちょこまか展」の ちび絵を取りに来てない人が
ちらほら いるらしいよ~

私は、お岩さんと友達なので
毎晩 数えてもらってるよ~

そろそろ ぼちぼち
取りに来てくれないと お岩さんみずから届けに行くよ~
うしみつどきに 届けに行くよ~
お岩さんは けっこうファンキーで声が大きい人だから
うしみつどきに 来られても 次の日 仕事あると思うし
迷惑だと思うよ!
だから 早めに取りに来てね~

PageTop

ずっと優しい人にあこがれてたけど

学童にいる子供らは、
全員で30人くらいなんだけど
それだけでも いろんな子がいる

それぞれ ぜんぜん 似ていない
似ていないから寄り添ったり、ぶつかったりする

人によって、「悪い」「良い」の基準が違うから
「普通」も、人によってぜんぜん違う
「普通」って 無いようなものだなあと思うくらい

「悪い」「良い」「普通」
ぜ~んぶを 受け止めてみたいなあと思う
ぜ~んぶを 笑い飛ばしてみたいなあと思う

私は基本 いじわるなので
優しい人には なれなさそうだけど
受け止めたり、笑い飛ばしたりくらいなら
できるようになるかもしれない

できるようになりたいなあ

と 思う

PageTop

おくはらゆめのオシャレ日記

ツモリチサトのオシャレな猫のスパッツを
バイト先の学童に はいて行ったら
他の先生達が「かわいい」とほめてくれた

私「子供らがキモイと言う顔が浮かびます」
先生A「あ~!絶対言う!」
先生B「可愛いと思っても、まずキモイって言うよね!」

子供らが帰ってくると さっそく
「あ~!猫だ!キモーーーーイ!」
と言われた

(フハハハハ!お前らが言いそうな事なんてお見通しだ!)
とオシャレな私は嬉しかった

「キモイ猫なんて、こうだ!こうだ!」
と、子供らからツンツン攻撃される
ツモリチサトの猫達は ずっとニコニコしてた
さすがツモリチサトだな!
「キモイ」なんて言葉を笑い飛ばすオシャレさだ

PageTop

ひとでなしジャム

ジャムを作った


ジャム


庭で採って 凍らせていた
桑の実、ワイルドストロベリー、
買ってきた 苺、リンゴに 黒砂糖をぶっかけて
水を加えて ぐつぐつ 煮たら いい匂い 


ジャム


その後、ふうちゃんの去勢手術に行った
ゲージに入れられた ふうちゃんは
今まで聞いた事のない大声で鳴いてた
たぶん「ひとでなしー」って言ってた



フウフグリ

PageTop

ブータンブータンブータンタン♪

きょうは、めずらしく
サンデー打ち合わせがありました
印刷機、見せてもらった
印刷機、チョーカッケーな!


そのあとは、
「自転車で30分走った後に
 電車に4時間くらい乗ってから
 5分くらい歩いたところ」
に引っ越しする友達の壮行会に行きました
4時間35分なんて、あっとゆうまだな


今から ちょこっと絵を描く
来週 他にやりたい事できるかもしれないし
急に ブータンに行ける事になるかもしれないし
だから 今から ちょこっと描いとく





PageTop

この世と あの世の すきま

2012、3、3


きょうは
あの世で いちばんすきな猫の命日だったので
その猫の入れ物を埋めた場所に 花を 植えて
ささみとタラに かつお節をふりかけた
おいしそうな食べ物を 置いておきました


2012、3、3


それを この世で いちばんすきな猫達が
見ていました


2年前のきょうも、とても暖かい日だったな

PageTop

2012.3.1

昨日、3月1日は
月影の お誕生日でした
11歳に なりました

つっきー、おめでとう ありがとう
タラをたらふく食べましょう

友達が遊びに来たので、人見知りキャッツのふうちゃんは
ぜんぜん出てきませんでした
人間大好きつっきーは、ヒーターの前で のんびりしていました
ふうちゃんに ちょっかいをかけられる事もなく
人間の女子に よしよししてもらったり
人間の男子に「にゃーにゃー」としゃべりかけられたり
いいお誕生日になったと思います


夜は「おなかがギュルン」の打ち上げをしました


おなかがギュルンおなかがギュルン
(2012/01)
長崎 夏海

商品詳細を見る


長崎夏海さんに、初めて会えました
夏海さんは、沖永良部島で
強風の時に 一瞬浮くという おとぎ話のような家に住んでいて
旦那さん1人と 猫6匹と 犬1匹と 鶏4匹と暮らしているそうです
いつか 遊びに行きたいです

美人でスケバンの猫が居るらしいので
会えたらいいなあ
2ヶ月とか家出する破天荒な可愛い子らしいです
今も家出中だそうです

私も 中学の時に 一週間、家出したなあ
残念ながらスケバンじゃなかったけど、
短い人生、1回くらいスケバンやっとくんだったなあ




PageTop