ひるねのくに



PageTop

ぎゃー!

前のブログ、画像がでかい!
どうしたらいいのか分からないです
そのままにします
ごめんなさい!


PageTop

水曜えほん塾 5期生募集中

知り合いの編集者がやっている
水曜えほん塾で、5期生を募集中です

2012?04?30?17?32?57?


2012?04?30?17?32?57?000


どんなえほん塾なのか
詳しくは知らないけれど、
数あるえほん塾の中では 新しい塾です
おもしろい絵本を作りたい塾です
小学生みたいなおっさん2人がやっている塾です


募集要項に「プロアマ、問わない」
って書いてあるけれど、
私が「プロ」と聞いて思いつくのは、
イチローです
水曜えほん塾に、もしイチローが応募してきたら、、、
びっくりするな!
イチローのラフを色眼鏡をかけずに審査できたら、、、
尊敬するな! 

PageTop

上野の森 親子フェスタ

第13回「上野の森 親子フェスタ
という絵本のお祭りみたいなのが
5月3日~5日に上野公園で開催されます


おくはらは、3日と5日にサイン会をします

3日はゴブリン書房のブースで13時から適当な時間まで
5日は理論社のブースで13時30分~14時30分までです

小さい頃に自分で考えていたサインは、
「おくはらゆめ」とは読めないような字で素早く書いて
最後の「め」で名前をかこんでから、☆をつけていました
今は そのようなサインはしておりません

PageTop

おくはらツイッター

半袖やがな!

PageTop

クイズの当選者発表会

今からクイズの答え合わせと、
当選者発表会をはじめます!

★クイズ★2012年5月に、さく・え おくはらゆめの
     新しい絵本が出ます
     主人公が かぶっている帽子は、どんな帽子でしょう?


というクイズをしました
答えは、、、、













4ばん 「シルクハット」でした!


そして正解者の中から厳選なるあみだくじで
選ばれた当選者は、、、、、、


P1020382.jpg



「あやとうさん」さんです
おめでとう!
小さい原画と絵本を送りま~す♪


P1020383.jpg

(ちなみに、「厳選なるあみだくじ」をどこから始めるか決める時は
 「厳選なるどれにしようかな」で決めています)


今回は正解率が とても低かったです
「2ばん むぎわらぼうし」という答えが圧倒的に多かったです
あっとうてきに!
私もすきな帽子は、あっとうてきに むぎわらぼうしなので
選んでくれた人の気持ちが なんとなく分かります

「1ばん あくまのぼうし」を選んでくれた人も少なかったけど、
「読んでみたい」「おもしろそう」と書いてくれていました
まさかの「絶対3ばん!さかなのぼうし!」「さかながしゃべるんじゃないか」
などという答えもありました ギョギョ!

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!
いつもは一人ずつにメールでお返事してたんやけど、
今回は出来ませんでした ごめんなさい
メッセージを添えてくれた方、嬉しかったです!


「シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる」という絵本が
5月の始めに、童心社から出版されます
お楽しみに!

PageTop

グループ展のお知らせ

京都市上京区にあるギャラリー、SELF-SO(セルフソウ)で
2012年4月21日~5月6日まで行われている
グループ展に参加しています


特別展
1年後、2012年3月11日に描いた絵

0483d3eea076e172dba7be2d824d936a.jpg


場所や日時などの詳細はSELF-SOのホームページで、ご確認お願いします

PageTop

師匠あらわる

「ボビーフィッシャーを探して」という映画を観て
「チェスだ!」と思ったけれど
パソコンゲームのチェスの初心者用の設定で、
一度もコンピューターに勝てずに挫折


「ヒカルの碁」というマンガを読んで、
「囲碁だ!」と思ったけれど
囲碁本を立ち読みしても、ちんぷんかんぷん


「ちはやふる」というマンガを読んで、
「百人一首だ!」と思ったけれど
小学生の頃は100首覚えていたのに、
覚えているのは1首と蝉丸の顔だけ


そんな私に、やっと やってきたのが
「将棋だ!」
こないだ5年生の男子に教えてもらったんだけど、
めちゃくちゃ おもしろい
負けるんだけど おもしろい
その男子の事を「師匠」と呼んでいる

うちには 将棋盤が無いから
家族と一緒に 将棋盤と駒を段ボールで作った
そして 家族にも全敗中

でも、おもしろい!
将棋だ!
将棋だったんだ!
羽生さんの試合をユーチューブで見たけど、
訳分かんねえし!

PageTop

切り絵

さいきん
児童館の中の飾りを作り直しているところ……
どんな風に飾ろうかなあ?とワクワクします

まずは、切り絵で いろんな動物を作ったけれど
子供らに「何に見える?」と聞いてみたら
ネコは「キツネ」と言われ、
クマは「リス」と言われた

「クマのおやこって、上に書いておけば?」
と、アドバイスまでされた

私は 昔から
モノマネの人が「ぼくドラえもん!」とか「コロ助なり~!」とか
名前を言ってしまうは 非常にズルい!
ズルい!ズルい!ズル~~~い!
と思っているので
切り絵の上に「クマのおやこ」って書くなんて
くつじょくてきなり~!



PageTop

畑、よういドーン!

きょうは、ひさしぶりに
土いじりをしました

ダンゴムシやら、何かの幼虫やら、小さいゲジゲジやらで
土の中は うじゃうじゃでした
「春、よういドーン!」です

私は、ほとんどの虫が大丈夫なんやけど
ゴキブリと、フナムシと、オオスカシバと、足がすっごく長いゲジゲジと、
ブヨと、ヒルと、大きい毛虫が苦手で(けっこういっぱいいるな)
軍手をしている自分の親指を大きな毛虫と見間違えて
何度もゾッと してしまうのでした
昨日見た「パラサイト」というホラー映画より、
自分の親指の方がゾッとするわな

おとつい見た「フライドグリーントマト」という映画は
なんだか 良かったなあ
「トマト、よういドーン!」な気持ちになりまして
今年は畑のトマトを、青いうちに収穫して
フライドグリーントマトを作ってみようと思います

PageTop

クイズだぞ!かかってこ~い!

いつも、さく・えの えほんが出る時に
クイズを やっているので やりま~す!


少しずつ クイズに参加してくれる人が増えてきて嬉しいです
「続ける事に意味がある」とかいいますが、
はっきりいって このクイズは「無意味」かもしれません
でも あみだくじをしたいがゆえに、やるのであります!


今回も 4択です!番号でお答えください
当たりだった方の中から、厳選なるあみだくじで選ばれた1名様に
えほんと、小さな原画(あなたの好きな物を描きます)をプレゼントします♪


★クイズ★2012年5月に、さく・え おくはらゆめの
     新しい絵本が出ます
     主人公が かぶっている帽子は、どんな帽子でしょう?

1ばん 「あくまのぼうし」
2ばん 「むぎわらぼうし」
3ばん 「さかなのぼうし」
4ばん 「シルクハット」

ぼうし



★クイズへの参加方法★
メールで 件名に「クイズ」と書いて、
本文に 答えの番号と、お名前(あだ名などで結構です)を書いて
okuharayume☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)まで送ってください

★クイズのしめきり★
2012年4月22日の24時まで

★クイズの結果発表★
4月25日頃 このブログで!

PageTop

体づくり

バランスの良い食事を心がけていたら
体重が5キロ増えた
ズボンが少しキツくなったけど
入るからセーフ!

PageTop

身から出た何か

04072.jpg


0407.jpg

きょうは 後藤美月さんが、表参道にあるOPAギャラリー
「身から出た米つぶ」という展覧会をしているので、
見に行った
あの絵もいいなあ この絵もいいなあ
あの言葉もいいなあ この言葉もいいなあ
と、ギャラリーの中を 行ったり来たりした
もう1回 行きたい


その後 アメリカ人の友達、ノルベルトが
日本に遊びに来ていたので 一緒にお昼ご飯を食べた
「何が食べたい?」と聞いたら、
「すき屋か大戸屋」と言ってくれて、
ちょうど原宿に大戸屋があったから入った

数年前のノルベルトは、日本語があまり話せなかったから
頑張って英語で話そう!と思っていたら、
日本語 めちゃくちゃ上達していて
「これ、くだらないものだけれど、、、」と言ってお土産をくれた
しかも「僕が大戸屋を食べたいって言ったから」
と ごちそうまでしてくれて
夫が無理矢理、彼のリュックにお金を入れようとしたら
「ダメダメ!大丈夫!」と笑っていた

だから 彼のリュックに、
後藤美月ちゃんの展覧会で買った熊のバッチを付けてあげたら
「こうゆうの、初めて付けた」と笑っていた
世界に一個しかない手作りのバッチだと教えてあげたら
「すごい」と笑っていた
美月ちゃんの熊、気に入っていたけれど グッバイ!
おまえ ロサンゼルスのダウンタウンに住むんだぜ!
きっと いいところだぜ!

しかし ノルベルトは日本語が上手だなあ~
夫に「ゆめちゃんはノルベルトから日本語を教えてもらったらいい」
と言われた


その後、ライブに行った
ハンバートハンバートのふたりが、すごく楽しそうに演奏するので
こっちまで楽しくなった


ああ、きょうは お腹がいっぱい
後藤美月ちゃん、ノルベルト、大戸屋、ハンバートハンバート、桜、甘酒








PageTop

“とっておき”

こないだ一年生の女の子に
「ゆめ先生のとっておきのダジャレは?」
と聞かれた
“とっておきのダジャレ” について
考えた事も無かった私の口から とっさに出たのは
「ねこが ねころんだ」


その子は しばらく沈黙してから
「ふうん、なるほどね」と言った


私「じゃあ、◯◯ちゃんの とっておきのダジャレは?」

女の子「マスカット食べたら、まあ!スカッとしたわ!」



私のダジャレと比べて、すごおく “とっておき” な感じがした
私もいろんなダジャレを経て、結局「ねこがねころんだ」に到達したなら
それはもう 胸をはって “とっておきのダジャレ” と言えたし、
言った後に モヤモヤした気持ちには ならなかったと思う
正直に「私にはとっておきのダジャレが無い」と言えば良かった



とっておきの料理
とっておきのポーズ
とっておきの悪態
とっておきの嘘

PageTop
