ひるねのくに



PageTop

紙一重

えいっ!
やあっ!
とおーーーーっ!
今日は、虫の話が出てくるよ!
苦手な人は読まないでね


今年は桑の実が豊作で
念願の「桑の実だけジャム」が作れそうです

桑の実の事を、
アリや、カメムシや、クモや、
黄色くて小さい虫や、細長い茶色い虫も、好きみたいで
桑の実と一緒に、いっぱい採れました

隣にあるジューンベリーも豊作なんやけど
私には、得意な毛虫と 苦手な毛虫が居て
(違いは紙一重なので、うまく言えない)
ジューンベリーの事を好きなのが
私が苦手な毛虫たちなので、怖くて近づけません

けむこ、けむぴょん、けむけむにいやん、
どんなに可愛いあだ名を付けても無理!
新種の小さいふわふわの猫って言われても無理!
毛虫だって生きてるんだから!とか言われても無理!
ジューンベリー全部あげるから、
早く大きくなって 飛んでってくれ~


PageTop

ウノ

男子「バーカ!」
女子「馬鹿って言う人が馬鹿なんだよ!」
男子「『馬鹿って言う人が馬鹿』って言う人が馬鹿なんだよ!」
女子「『馬鹿って言う人が馬鹿って言う人が馬鹿』って言う人が馬鹿なんだよ!」
男子「、、、、、お、お、お、お前、天才!」
女子「お、おお!お前も天才!」


これは、きょうウノをしていた時の
小学1年生男子と34歳女子の会話です

PageTop

あなたがわたしにくれたもの

久しぶりにジッタリンジンの
「プレゼント」という曲を聞いたら

昔は「大好きだったのに彼女がいたなんて!ひどい男」
と思っていたのに
「こんなにプレゼントしてくれて、甲斐性のある男だ」
と思ってしまった

PageTop

シルクハットぞく


シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる (絵本・こどものひろば)シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる (絵本・こどものひろば)
(2012/05/01)
おくはら ゆめ

商品詳細を見る



5月の始めに童心社から出た絵本
「シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる」
50冊にサインをしました
せっかくだから、よなかのいちじにサインしようかと思いましたが
夕方にサインしました


P1020480.jpg


座っているシルクハットぞく

P1020483.jpg

寝ているシルクハットぞく

P1020486.jpg

滑っているシルクハットぞく

P1020484.jpg

あいさつしているシルクハットぞく

P1020487.jpg


サイン本は
近いうちに絵本ナビや本屋さんで売ってもらえる
予定です

今回は、見直したら
ちゃんと全部に「おくはらゆめ」と書いてありましたし、
あっちこっちに シルクハットぞくがいるので、
なかなか どうして いい感じのサインだと思います

大阪の友達に絵本をあげる時に「サインいる?」と聞くと
たいてい「いらんわ!何を偉そうに!」と言われます
「サイン欲しい」と言ってくれる子も時々います
「いらん」でも「欲しい」でも
どっちでも なかなか どうして 嬉しい気持ちになるので
サインって なんじゃろうかと思います

そうそう 私は高校生の時に、
堂本光一さんに サインをもらった事があります
「何て書きますか?」と聞かれたので
「ドーモッチンって書いて下さい」と言ったら
ドーモッチンって書いた横に、猿の絵を描いてくれました
そのサインは どこかへ行ってしまった
サインって なんじゃろうかと思います

PageTop

あまやどり

部屋の中で傘を干してたら
茶色い猫が あまやどりしてた

つっきー


しばらくすると こんどは
白い猫が あまやどりしてた

ふうた

PageTop

わわわ

私のエゴイストは死ぬまで治らないと思う

PageTop

金環日食

いや~
きょうの金環日食は
すごかったね!
神秘的!



なあんてね!寝てました、、、

きょう、学童に行ったら
金環日食の話題で持ち切りで おいてけぼりくらった
「500円のサングラス買った」とか
「1500円のサングラス買った」とか
「いいやつはもっと高い!」とか
みんなで 盛り上がっている中
「寝てました」というのは私だけだった


きょう、私は夢の中で、赤い大きな車を運転したんだよ!
フォルクスワーゲンのでっかいやつみたいで
レトロで可愛いバスみたいなやつ!
しかも、ギャングのボスがくれたんだ!

PageTop

蛍光ピンク

6月に岩崎書店から発売される絵本、
「みんなのはなび」の試し刷りが出てきました~
はなびの色が綺麗に出てて、いい感じです♪
蛍光ピンク!

原画と比べてみると「惜しいっ!」という所もあったので
直してもらって、今より良くなって
絵本になる予定です
お楽しみに!coming soon!
今世紀最大の創作費! 50那由他円!
今、信じられない豪華キャストが顔を揃える!
世界中を震撼させる超絶スペクタルワイヤーアクション!
(最後の3行は嘘やし、私はスペクタルの意味を知らないです)


そうそう、
いろんなネットショップで、もう表紙が見れるんだよ
早い!
タイトルもストーリーもバレているけど、
今回も クイズをやります!
どんなクイズにしようか 考え中です



みんなのはなびみんなのはなび
(2012/06/20)
おくはらゆめ

商品詳細を見る

PageTop

渡る世間はハム太郎ばかり

昨日、小2の女子に
「お腹見せて」と言われたから
こっそり見せてあげたら
「やぱっ!」と言われた

「おへそ、ちゃんとある?」って聞かれた

、、、腹筋でもするか


昨日は、ドッヂボールと将棋をしてから
“とっとこハム太郎”のおもちゃで遊んだ

ハム太郎のおもちゃは、
シルバニアファミリーのハム太郎版みたいな感じで
おままごとみたいな遊びなのに
小4の男子も「いれて~」と入ってきて
「以外だなあ」と思っていたら
やっぱり最後は「戦争」とか「大爆発」とかが起きて
ハム太郎の友達の リボンちゃんが
「天国に行ける」という甘い文句にだまされて
結局は 地獄に落とされたし、
テレビで放送したら 視聴者からクレームがたくさん来るであろう
“とっとこハム太郎”だった

PageTop

がー

画像がでかい!二個前の日記!
ごめんなさい

PageTop

ねこら

きくちちきさんが、京都で展覧会をします
京都の三条に新しく出来た「nowaki」というギャラリーです


2012-05-11-10-31-43-.jpg


2012-05-11-10-31-42-.jpg

行きたいなあ~
行きたいなあ~
うお~




PageTop

ハコイリムスメ展

むれげったん仲間の林彩子さんが中目黒で
グループ展をしています

2012?05?11?10?31?33?


2012?05?11?10?31?34?

きょうからだなあ~
いい天気だなあ~
行きたいなあ~




PageTop

ドーナツの真ん中の咲ちゃん

うちのテレビは 薄くて 大きくて
もちろん、デジタル放送対応です

でも、住んでいる古い平屋が
デジタル対応してないので
テレビが映らないのです


そんな中、久しぶりにテレビを見ました
「鶴瓶の家族に乾杯」という番組です
ゲストに武井咲(たけいえみ)ちゃん出ていました
咲ちゃんの事を初めて見たけれど、
美しくて、仕草や言葉遣いが可愛いので
「す、す、すきです!」
と ドキドキしてしまいました

咲ちゃんの事が気になってから、
よく雑誌の表紙になってるの見るんやけど
どれも とてつもなく
トテッツモナークゥー不細工に写っている!
顔色悪いし、性格悪そうに写っている
なぜ?
ますます神秘的で惹かれます!!!

PageTop

サインしてきたよ

おとつい5月5日は
上野の絵本イベントでサイン会してきました
いいお天気やし、風が気持ちいいし、
友達にも会えたし、
サイン いっぱいさせてもらえて
うれしかったです
どうも ありがとうございました!

私はサインに 絵も描いてるんやけど、
上手に描けた絵もあれば、
「ありゃ~?」という絵もありました
「ありゃ~?」も楽しんでもらえたら
幸いでありますが、
私がお客さんだったら
なかなか楽しめないと思いますので
もう少し スケッチいっぱいしよう!
と思いました


さあ、きょうはバイトだーーー!
体が なまっている気がする
ドッヂボールしたーい

友達に「学童で働いたら、いくらもらえるの?」
と聞かれたから「1時間850円」って言ったら
「私のお小遣い、1ヶ月500円なんだけど!」って目をまんまるくされた
おいかけっこや、ドッヂや、将棋してるだけで、
1時間850円も、もらえるなんて
ワンダーランドやねえ ウハウハでんなあ

PageTop

上野のイベント

上野の絵本イベント
きょう、5月3日は中止となりました

雨なのです!

PageTop

上野の森 親子フェスタのこと

明日5月3日から始まる上野の絵本のイベントですが、
大雨だったら中止になるかもしれません
午前中に、このブログでお知らせします

中止だった場合、おくはらは
5月5日の10時から
ゴブリン書房のブースでサイン会をしてから
おんなじ5日の13時30分から
理論社のブースでサイン会をします
4日と5日は晴れるし暖かくなるみたいです♪


さっき、車の中でラジオを聞いていたら
「ガソリンを入れに行こうと
 天気がいいなあ♪と思いながら出かけたら
 家に車を忘れてしまった」
という話をしていました
そんな事した事ないんだけど、
すごく気持ちワカール!手を取るようにワカール!
気をつけなきゃな



PageTop
