ひるねのくに

インターネットの無い世界

10日間位、いわき市小名浜に行ってきました
子ども達と大漁旗を作ったり、絵本を作ったり、
おいかけっこしたり、サッカーしたり、
木登りしたりしました

小名浜は 港町で
風が気持ち良いので、
木の上でコアラみたいになっていました

まだ、想い出を反芻中なので
いろいろ あらためて書きます



10日間、インターネットしなかったんやけど
インターネットが無い方が
自分にはいいんじゃないかと思った
ホテルにテレビが付いてたけど、テレビも無くていい
ホテルの1階に漫画がいっぱい置いてあったけど、
漫画は必要だった!
あと、猫が必要だ!なぜならば猫はほわほわだから!
たいていのホテルはほわほわ不足です

PageTop

うしみつどき

「夜を信じてはいけない」


これは
こないだ知り合った女の子に
教えてもらった言葉

そう、確かに
夜に何か作ると おかしなテンションで盛り上がってしまい
朝に「これ、なに?」と なることが多い


でも、きょうはあまりにも暑かったから
夜に絵を描いています

夜を信じてみたい

PageTop

小名浜

つっきーと、ふうちゃんが
びよーんと伸びて 暑そうに 寝ています
ふうちゃんは目を開けて寝ています
怖い


昨日までの3日間は
いわき市小名浜まで行ってきました

小名浜の公民館で
子ども達8人と、大漁旗の絵を考えて
大きな布に下絵を写すところまでやってきました

物を作っている時の人の顔を見る機会って、あんまりないから
子ども達の顔を まじまじと 見てしまいました

来週からは、染物屋さんの工房に入って
作業をします
どんな旗が出来上がるのか楽しみです
(雨の日は作業が出来ないので、絵本を作ります
 それも楽しみ!)

PageTop

原画展in東広島

東広島市美術館の、
第27回現代絵本作家原画展「絵本の中のどうぶつたち」という展示に
絵本「ワニばあちゃん」と「くさをはむ」の原画が飾られています

日時: 2012年7月6日(金曜日)~8月19日(日曜日) 休館/月曜日 

    10時00分~17時00分(入館は16時30分まで)

8月4日は、現地まで行って
ワークショップをします!

PageTop

みんなのよる

こないだの日曜日は、丸善丸の内本店という本屋さんで
絵本「シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる」
のワークショップをしました
来て下さった方々、どうもありがとうございました

絵本を読んでから、
子ども達と「よる」を作りました

よる

大きな紙に クレパスで 色を重ねていって、
折り紙で星を作って 飾りました!
みんな 最初は 控えめだったけれど、
途中からは 花火があがったり、雨がふったり、とっても青い場所、
オーロラみたいな場所、いろんなよるが混ざりあって
すんご〜い よるができました!
みんな せんすあるわっ!


シルクハットづくり


そのあと、みんなでシルクハットをかぶって
シルクハットぞくになりました
(上の写真は、前夜に作っているときの様子)


「聞かせやけいたろうさんの友達です!」という子が来てくれたり、
「ワニばあちゃんはどこに住んでいるの?」と聞いてくれる子や、
「“オニじゃないよおにぎりだよ”がすきです」と言ってくれる子や、
(「私が描いたんじゃないけど、私もすごくすきだよ!」)
いろんな子がいて
とっても、おもしろかったです

おみやげまで、もらっちゃいました
うれしいなあ
だいじにします
どうも ありがとう

どうぞ


PageTop

もりのねこ

私は、ねこと暮らしています
ねこが ひざに乗ると あったか〜いです

ねこの絵本を読みました
キエシェという、もりにすんでいる
ほわっほわの ねこが出てくる絵本です
大すきな絵本になりました


もりのねこ (えほんひろば)もりのねこ (えほんひろば)
(2011/01)
工藤 有為子

商品詳細を見る

PageTop

短冊

毎年 この時期になると、
スーパーや、図書館とかに
笹が立てかけられて 短冊が飾られている

人の短冊を読むのは楽しい
笹の周りをぐるぐる回って
気に入ったやつは 何回も読んでしまう

声を出して笑ってしまう事もあるし、
涙が出そうになる時もある



今んとこ、2012年の短冊で一番気に入ってるのは

「まさきがゆめにでてきませんように!!
 しおり」



たぶん、字の感じだと小学校低学年です
いろいろ想像してしまう〜
しおりは まさきの事を すっごく嫌いなの?すっごく好きなの?
グッとくるわあ



PageTop