ひるねのくに

ひるねさま

いま、よなかの1時11分です
数字が揃うと得した気持ちになる
(でも、世の中数字じゃないんだぜ〜)

きょうは お腹が痛くなったので
ひるねしようと思ったら
6時間くらい寝てしまいました
もうお腹は、ほとんど痛くない
ひるねさまさまです


きのう 自分で髪を切ったら
切ったときは いい感じだったのに
洗って乾かしたら
ヘルメットみたいに なってしまった
つんつるてん



PageTop

アチャパー2

きのう、小2男子に「きょう何日?」って聞かれて
ふつーに「8月21日」と答えてしまった
しばらくしてから「せんせー、27日じゃん!宿題やばいのに!」
と怒られた
アチャパー


さいきんメル友になった7歳の女の子から
「こんにちはのわは
 はだよ
 もーさいしょにまちがえないでね
 もーあわてんぼなんだから」
というお返事がきた
アチャパー

わたしは時々「こんにちわわ」とか「こんにちわんこそば」とか
「こにゃにゃちわ」とかって書きたいがためだけに
「こんにちは」を「こんにちわ」と書いてしまうくせがあるんだけど
間違ってるもんねえ 直そうと思った
こんにちは!

日付間違いは、どうしたらいいんだろう?
自分でもなぜ間違えるのか謎だ
脳みそは不思議だなあ
人間の体は宇宙だなあ
こんにちは!



PageTop

アチャパー

こないだ 映画館で見た映画が
つまらなかったーーーーーーーー!
はじめて「金と時間を返せ!」と思いました
(ときどきだけど「金返せ!」は思う)
あ〜あ!あんな映画作っちゃってさあ
アチャパーだなあ〜

そういう私は8月末〆切と思っていた仕事が
8月中旬〆切だったという事が判明して
つまらない映画よりも私がアチャパーです

完全体のアチャパーにならないように
これからは、ちゃんと予定をカレンダーに
間違えずに書こうと思っています





PageTop

おくはらツイッター

3メートルの猫に会いたいよう

PageTop

クイズの当選者発表会

こないだのクイズの当選者は
「しじゃくーさん」でした
ぱちぱちぱちぱち
おめでとうございます

小さな絵と、絵本をプレゼントします
待っていてくださあい


こないだは、学童で将棋大会とオセロ大会をしました
オリンピックにあやかって
金メダル、銀メダル、銅メダルを作ったら
「どうせ段ボールで作ったメダルじゃん」とか
「絵の具の匂いがする!くせえ!」とか
文句を言いながらも、負けず嫌い達が集まってきた

ルールを知らないのに参加する者、
いつもは余裕勝ちの相手に負ける者、
負けても「参りました」を絶対に言わぬ者、
メダルをもらった瞬間に鼻血が出る者、

つわものぞろい

PageTop

クイズの答え合わせ

2個前の日記でやったクイズの答え合わせです

★クイズ★2012年7月に「みんなのはなび」(岩崎書店)という
     えほんが でました
     さて、絵を描く時のBGMは何だったでしょう?

1ばん 「perfume」
2ばん 「ハンバートハンバート」
3ばん 「桂枝雀さん」(落語)
4ばん 「YUKI」




答えは、、、、、1ばん「perfume」でした〜!
今回は3ばん「桂枝雀さん」を選んでくれた人が
とっても多かったです
枝雀さんの落語もよく聞くけれど、
はなびのピカピカのチカチカのノリノリは
3人合わせてperfumeですっ

あたりだった人の中から選ばれた
当選者の方にメールしたけど、お返事待ち中なので
当選者発表は またあらためてします


きのうは、飯野和好さん率いる「てくてく座」の稽古でした
わたしはきこり役なので、しょいこを担ぐんだけど
しょいこが可愛いのです!
古い木や、古いはぎれで作られた物って
いいなあ〜 すきだなあ〜
きこりの衣装も可愛いし、本当はくのいちやりたかったけど、
おら、きこりで大満足だあ〜 きこりでやってくだあ〜


9月29日が本番です
新宿の紀ノ国屋サザンシアターで
2回公演です

チケットの購入は、詳細はこちらから→

PageTop

ワークショップin東広島市美術館

2012年8月4日、
東広島市美術館でワークショップをしました
来てくれた方々、どうもありがとうございました!

私が大きな模造紙に草原や空や湖を描いて、
子ども達が絵に描いた小さな動物を貼付けて
「みんなで動物の森を作ろう!」
っていうのをやったんだけど、
子ども達ったら、描くのが早いこと 早いこと!

じゃけえ、私が絵を描くスペースなんて、
ぜんぜん なかったけー!

子ども達から お花やお手紙をもらったり、
「話がみじかい」とか「氷はこんな色じゃない」
とかキビシー言葉をもらったり、
「どこの国が好きですか?」という質問をもらったり、
たくさん笑って楽しかったー

東広島市美術館は思っていたよりも
こじんまりとしてて 気さくな雰囲気で
「わたくし、美術館ですのよ!」って感じじゃなくて
「おいら、こう見えて美術館なんだ〜」って感じが
とても好きだ!と思いました


美術館で、自分の絵が
あべ弘士さん、田中清代さん、ふくざわゆみこさんの
絵と一緒に並んで 飾られているのを見て
「うれしい」という 気持ちにはなれなくて
昔、学校の先生に しみじみと
「おくはらは、浅はかだなあ」
と言われた事を 思い出しました

その時、本当の事を言われて
すごーく くやしい気持ちになった事も
思い出しました
ぐぬぬぬぬぬぬぬぬう
あのセンコーめえ!よく分かっていらっしゃる!



 


PageTop

ク〜イ〜ズ〜だ〜

7月末まで、このブログを一番上にしておきま〜す
クイズ、よかったら参加しておくれね!



いつも、さく・えの えほんが出る時に
クイズを やっているので やりま~す!

いつもは、出る前にやるのだけれど
今回は もう出ちゃっています
この えほんについてのクイズです↓


みんなのはなび (えほんのぼうけん)みんなのはなび (えほんのぼうけん)
(2012/06/20)
おくはらゆめ

商品詳細を見る




4択です!番号でお答えください
当たりだった方の中から、厳選なるあみだくじで選ばれた1名様に
えほんと、小さな原画(あなたの好きな物を描きます)をプレゼントします♪


★クイズ★2012年7月に「みんなのはなび」(岩崎書店)という
     えほんが でました
     さて、絵を描く時のBGMは何だったでしょう?


みんなのくいず


1ばん 「perfume」
2ばん 「ハンバートハンバート」
3ばん 「桂枝雀さん」(落語)
4ばん 「YUKI」

★ヒント★
今、描いている絵本は
森の中のお話なので、BGMをかけていませぬ
「みんなのはなび」は、花火を描く時に盛り上がって描きました!


★クイズへの参加方法★
メールで 件名に「クイズ」と書いて、
本文に 答えの番号と、お名前(あだ名などで結構です)を書いて
okuharayume☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)まで送ってください

★クイズのしめきり★
2012年7月31日の24時まで

★クイズの結果発表★
8月5日頃 このブログで!

PageTop