ひるねのくに



PageTop

よ〜へ〜ほ〜

きょうは、飯野和好さん率いる「てくてく座」の
東京公演が新宿サザンシアターであります

2回公演で
夜の部の当日券は、まだすこし余裕があるようです
詳細はこちら


配役は……

山鹿の八太郎(大友剛)
鬼ぐるみのごんぞう(あべ弘士)
みょうがのせんた(長野ヒデ子)
しょうがゆのつる吉(山本孝)
馬さしのみの吉(長谷川義史)
木こりの喜世次(石井聖岳)
木こりの女房 お民(おくはらゆめ)
茶店のばあさん おしか(ささめやゆき)
薬や せんじろう(中川ひろたか)
謎の美浪人 夢影右京(工藤有為子)
旅の浪曲語り ねぎ家朝太郎(飯野和好)
お千代(絵本館・丸山清乃)
おめん(小峰書店・小林美香子)
語り部地蔵(ほるぷ出版・中村宏平)

【特別出演(劇中踊り)】
山鹿灯籠踊り保存会


私は木こり役ですが、なんとなんと
カラス役もゲットしました!
カー カー カー
(本当は中川ひろたかさんの役だったんだけど、
 途中で中川さんと私で親子ガラスになる事になり、
 最後は中川さんの立ち位置の関係で私のソロパートとなりました
 ソロパート)


あと、自分達で木こりのオノとナタを
作りました(段ボール製)
こうゆう わけの分からん1回限りのものを
作ってる時って すごい燃えるわ〜
本番が終わったら、キャンプファイヤーで燃やしたい




PageTop

てんぐのぼうし

むれげったん仲間のおざわ工場長が
吉祥寺で展覧会をします

oza1.jpg

oza2.jpg


あと、おくはらがビリケンギャラリーのグループ展に
絵を1枚出品しています(↓これはDMの絵だよ〜私の絵じゃないよ〜)
ひがしちからさんが翻訳された「ニブルとたいせつなきのみ」の
発売記念グループ展で、いろんな人がリスの絵を描いています


09251.jpg

09252.jpg





昨日で、学童のお仕事がおしまいでした
大すきな女の子が
折り紙で作ったてんぐのぼうしをくれたから
私は これから いつでも すきなときに
てんぐになれます






PageTop

それでどうなるの?

今月いっぱいで
学童のお仕事が一旦おしまいです


まだ子供達には言ってなかったんだけど、
よく遊ぶ子に「来週もいっぱいポケモン描いて〜」
と言われたから
「私 来週で辞めるから、ポケモン描くより
 おいかけっことかドッヂしたいなあ」
って言ったら
「辞めるってなあに?」
と聞かれた

「えーと、ここに来ないって事だけど
 私は時々遊びに来るつもり」
って説明したんだけど
「それでどうなるの?」
と言われた

う〜ん、どうなるのか
私にも分からないぜ









PageTop

重版鍋

「やきいもするぞ」が重版されました



やきいもするぞやきいもするぞ
(2011/10)
おくはら ゆめ

商品詳細を見る



「シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる」も重版されました



シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる (絵本・こどものひろば)シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる (絵本・こどものひろば)
(2012/05/01)
おくはら ゆめ

商品詳細を見る



どうもありがとうございます

うお〜ん!今夜は鍋にするぞー!

PageTop

いいことかんがえた体操

少し前に、中川ひろたかさんの
CDのジャケットを描かせてもらいました


「いいことかんがえた体操」

07151755_5002858882ae5.jpg


こちらで詳細が見れたり、購入もできます→

中川さんは、カラスの鳴き声が上手です
すぐに歌ったり踊ったり、妙な動きが出来る方です


こないだゴミ捨てに行く途中、くしゃみしたら
左足のサンダルが 放物線をえがいて
前にポーーーーンと飛んでって
うっとりしました



PageTop

へっこきよめさま

「へっこきよめさま」という絵本が
講談社から出版されました

文は令丈ヒロ子さんで、私は絵を描きました



よみきかせ日本昔話 へっこきよめさま (講談社の創作絵本)よみきかせ日本昔話 へっこきよめさま (講談社の創作絵本)
(2012/08/24)
令丈 ヒロ子、おくはら ゆめ 他

商品詳細を見る



私は、もともと令丈さんの文が大すきでしたので
依頼が来た時は
「なぬ〜!」
と驚きました
令丈さんは、普段は読み物の文を書かれているので
まさか絵本でご一緒できるとは〜
はあ、ラッキーだ〜
令丈さんの書く短い文を目で追うのは新鮮でした
口に出して読んでも心地よいです
ぜひ読んでみて下さい









PageTop

不携帯

9月2日に携帯を落としましたが
いい人が拾ってくれたみたいで
都内の警察署で保管されています

9月10日に取りに行く予定なので
それまでは携帯が繋がりません
急用の方はパソコンにメールください
okuharayume@gmail.comです


私の携帯はよく布団に挟まったまま
何日も過ごしているくらい不携帯なので、
たまに電話に出ると「出た!」
と びっくりされる事があります

私には
携帯、無くてもいいのかもしれないなあ
パソコン、無い方がいいのかもしれないなあ
持ち物を 少しずつ減らしたい
今日この頃です

きっと最後に残る持ち物は
つっきーとふうちゃん(物じゃないけど)
と布団です
あと、耳かき!

PageTop
