ひるねのくに

有名猫

イラストノートvol.24
に、つっきーとふうちゃんが載っています


つっきーは「この本読んで!2012年夏号
にも載っている
(つっきーは、我が家でいちばん社交的だから
 今までもいろんな雑誌や小学校に貼られる新聞に載ったことがある)


そうそう、前に利用したペットシッターさんの
ホームページにもつっきーとふうちゃんが載っている!!
こちら


※注意
つっきーとふうちゃんへの
ファンレターはお断りしています
(読めません)

tukihu.jpg


PageTop

まんまるしっぽ

片山周子さんが
吉祥寺で展覧会をされます
「ひっそりきのこ展」

20121004_183820.jpg



20121004_183823.jpg

すてきなDMだなあ〜
最初は繊細に描かれた きのこやちょうちょに
うっとりしてたのですが
見れば見るほど、まんまるしっぽのうさぎが気になります
うさぎ、DMの裏面では踊りまくっています〜
らびっとー らびっとー





PageTop

大冒険

こないだ、家から成田空港まで黄ばみ(車)で行きました
黄ばみちゃんにはナビがついていないので
スケッチブックに高速道路の地図を描きました
降りちゃだめなところで降りちゃったり、
なぜか横浜中華街に行きそうになったりしたけど、
なんとかなりました

道はどこかで行きたい所に
ちゃあんとつながっている!

しかし、都内の高速道路には思いやりが足りない
中央環状線とか、都心環状線とか、
意味わかんねえ
初耳だっつーの!
勝手に環状してろっつーの!
もっと「こっちは渋谷で、こっちは東京ですよ〜」
という分かりやすい看板が欲しい
聞き慣れない地名だらけやし

あと、高速道路の右折は1回左に寄ってから、
今まで走ってた道路の上を右折するんだぜーーーー
右折は右に寄りたいっつーの!
気持ちと身体が1つにならないっつーの!

とにかくね、
手に汗にぎる大冒険でした

PageTop

コウソゲンマイ

こないだ、安曇野に行った時に
妙な夫婦の奥さんが
「うちで炊いたコウソゲンマイだよ〜」
とジップロックに入れたコウソゲンマイを、
お土産に持たせてくれた

ほかほかのコウソゲンマイを
お腹に乗せたり頭に乗せたりしながら
帰ってきた

そんで、コウソゲンマイを食べてみたら
ぷちぷちもちもちねちねちしてて
おいしいこと おいしいこと
そのままでもおいしいし、
玉子かけても、カレーかけてもおいしい


「コウソゲンマイ」をインターネットで検索したら
漢字で「酵素玄米」って書く事が分かった
炊けたあと、3日以上保温しながら 時々かきまぜて
玄米を発酵させるんやって!
おいしいうえに、体にもいいんやって!
10日目くらいまでに食べ終わるようにするんやって!
なんて手間がかかるやつだ!
そして、なんて日持ちするやつだ!

ああ〜酵素玄米を炊く女になりたい

PageTop

描けない

ちょうどいい天気
どこまでも行きたくなるような天気

昨夜は鶏団子の鍋にして、
今日のお昼は余った汁に野菜とうどん入れて食べた

絵が描けないのを
いいお天気のせいにしながら
おやつに まんじゅうも食べた
そしたら今度は
つぶあんのつぶつぶが美味しいせいで絵が描けない


描けない事をブログに書けるくらいだから
たいして悩んでないんだろうなあって
自分で思う
あ〜あ、描けないったら描けないなあ〜

PageTop

おくはらツイッター

ニス塗り失敗したー!
なぜか机が白濁しておる

PageTop

つながるはなれる

インターネッツ繋がりました!

おもしろおかしい日々だなあ

いろんな人とつながって、
つながって何が分かるわけでもなくて、
なあんにも分からないけど、
いい気持ち

いい気持ちのまんま、絵を描きたいなあって思う
すやすや眠ったり、ご飯を食べたりしたいなあって思う


きょうは、ボロボロの机にオイルステンを塗りました
いい色になったー
明日は、つや消しのニスを塗って 乾いたら
この机で 絵を描くだ

PageTop

インターネッツ

ツートントン
インターネッツがおとつい位から
繋がらないよ!

いま、友達の家でこのブログを更新しています

繋がったらまた更新します
急な用事の方は、家電話か携帯に連絡くださあい

おくはらより

PageTop

私のかしこい猫くん

新幹線の中で本を読みました



ボクのかしこいパンツくん (こどもプレス)ボクのかしこいパンツくん (こどもプレス)
(2012/09/15)
乙一

商品詳細を見る


↑これは衝撃的な絵本で 何回も読んじゃった!
絵本絵本してないし、本気なのかジョークなのか分からないし、
でも読んだ後に何かが結構しっかりと残るのでした



ともだちは緑のにおい (きみとぼくの本)ともだちは緑のにおい (きみとぼくの本)
(1988/12)
工藤 直子

商品詳細を見る


↑これは「読んでみたいなあ」と前から思ってたけど
やっと読めた童話
ちょうど良い時に読めた気がする
「おもしろいんだろうなあ」と前から思ってたけど
想像をはるかに越えていました
大笑いも大泣きもしない、ちょこっと笑ったりちょこっと泣いたり
「ちょこっと」のさじかげんが気持ちいい


最近、家を空ける事が多かったから
つっきーが ずっとへばりつっきーになってて
服に穴がいっぱいあく
ふうちゃんも いつもより膝に乗りたがる
きょうはサリースコットのワンピースだったのに、肩や背中が穴だらけ、裾は毛だらけ
猫は可愛いから特やなあ
サリースコットのワンピースより可愛いんやもんなあ






PageTop

ケロユメポンズ

こないだの3連休は
ケロポンズ
のポンちゃんちに、ケロちゃんと編集者さんと遊びに行きました

ポンちゃんちは
長野県の安曇野にあります
畑、山、山、空!
一日目は ポンちゃんの子供達と隣の家の子供達も一緒に
みんなで、りんご狩りをしました
夜は、お祭りに行きました
都会のお祭りみたいに屋台は出てないし、
ちょうちんも少なくて最初は暗くて上手に歩けなかったけど、
だんだん目が慣れてくるのでした
ささやかなささやかなお祭り


次の日は、近くの松川村で「イナゴコロ」という野外ライブがあって
ケロポンズが出るというので
「後ろで絵を描きた〜い」と言ってみたら
ケロちゃんもポンちゃんも「いいよ〜」と即答してくれるのでした
だから初めて「ライブペインティング」というやつをやったよ!
ケロポンズとお客さんの子供達が作り出す雰囲気の中で
絵を描いてみて「うおーーーーん」と衝撃的でした
楽しかったーーーーーーーー

ケロちゃんのケロケロ日記には写真も載っているでよ
見たらいいだよ

山、空、空、空、雲、山、山、人、地面、草
知らない、知らない
知〜らないっ



PageTop

ダンベル、ダンベル、、、

ひさしぶりにホームを更新したよ
前に更新したのが3月やってさ!


今、雨上がりで
庭にシジュウカラが遊びに来ています
ピチチチチィーやってさ!


今日は手紙を書いてから、
筋トレをしようと思ってたら
もう夕方の4時やってさ!





PageTop

ぽたぽた

さいきん洗い物の乾きが遅いなあ
と思ったら、秋なんだなあ

PageTop