ひるねのくに

お正月の味

こちらは
焼いた餅に 昨夜の鍋の残り汁と
磯海苔と ポン酢と かんずりを
ぶっかけた物です




お正月はいいなあ
空気がのんびりしてる

さて何を描こうかねえ

PageTop

ちょっといわきまで

昨日とおとついは、いわきに行ってきました

夏に、大漁旗や絵本を一緒に作った
子ども達と久しぶりに会えました
うれしかった!




そして みんなで
この夏に体験したことを 大きなホールで発表しました


帰りにスタッフの方が、
「電車の中で食べて下さい」と
小さな紙袋をくれました
私は「おやつができた!」と喜んで
コーヒーを買って 電車の席に座りました
そして いそいそと紙袋をあけてみると、、、
大量の紙ナプキンと、プラスチックスプーンだけが入っていました!
がっかり!笑った!

PageTop

やるねえ

絵本「シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる」
が3刷目になりました!
どうも ありがとうございます



シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる (絵本・こどものひろば)シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる (絵本・こどものひろば)
(2012/05/01)
おくはら ゆめ

商品詳細を見る




さく・えで3刷目になったのは
この絵本が初めてです
私は売れる絵本が作りたいわけじゃないけど
やっぱり嬉しいです



そうそう、さっき
ハンターハンターというマンガの夢を見ました


HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)
(1998/06/04)
冨樫 義博

商品詳細を見る



夢の中の私は女戦士で
崖にぶらさがっているゴンとキルアを
ヒソカの攻撃を避けながら
助けました!
めちゃめちゃいい判断力でした
ヒソカが「やるねえ」と言ってくれた
みなさんに お見せしたかったワー









PageTop

おすすめレシピ

「今が旬!サンマ風味トーストの作り方」

材料:サンマ 1匹
   塩 お好み
   食パン 1枚

1、サンマに塩をふって10分程置き、
  オーブンレンジで焼いて食べる

2、次の日の朝、同じオーブンレンジで
  食パンを焼いて食べる
  、、、まじで?ほんのりサンマの風味が!!!

PageTop

ケロポンズin所沢

ケロポンズ新沢としひこさんのコンサートが
所沢であったので行ってきました!


ヘンテコリンな人達を見にくる人達も
ヘンテコリンなのであった
ヘンテコリンな子供や大人がいっぱいで
うれしくなった
類は友を呼ぶ


♪カッパがわらう〜けっけっけっ


お手紙を渡そうと思ってた人に偶然会ったり、
美人なお母さんに「がんばってください」と言ってもらえたり、
ラッキーデーだったなあ〜


きょうは選挙も行ったー

PageTop

天真爛漫

昨日、おしゃんてーな呑み会に行ったら
天真爛漫な人がいた
何人もいた

わたしの今年の呑み会は昨日で最後なので
呑み納めでした
楽しかったなあ〜
天真爛漫って まぶしいなあ
キラキラしてらあよ

PageTop

きょうのニャンコ

PageTop

絶対の絶対の絶対

1月に京都で個展があるし、
進んでない絵本もあるし、
気になるゲームもあるし、
やりたい事が積もっています
だから、今年の冬は絶対に風邪をひきません!
絶対に!!!

そう決めたから、怖くて
なかなか学童に遊びに行けません
子供達の風邪のひきっぷりと、治りっぷりは
そりゃあすごいから怖いです

町にもなるべく出ないつもりです
絶対、風邪をひかないために!

おお、「絶対」という言葉を使うのは勇気がいる事だな
「絶対に勝ちます!」
「絶対に人の悪口を言いません!」
「絶対に幸せにします!」
「絶対にお腹が減りました!」



水中花


PageTop

きょうのニャンコ

PageTop

17音の宇宙

青山のピンポイントギャラリーでの
グループ展「17音の宇宙」に出品します

以下、ピンポイントのホームページからコピペしました

17音の宇宙
2012年12月10日(月)~12月25日(火)

11:00~19:00土曜日,最終日は17:00まで

日曜休み 祭日は平常通り





五七五の17音で作られた俳句や川柳に
イラストレーションが添えられます。

古の日本人が楽しんだ言の葉の宇宙の広がり。

年末最後の展示、どうぞお出かけくださいませ。



harehireho.jpg


おくはらは、上の絵を出してます
「ハラヒラリ
 おちばとおどるぞ
 ハレヒレホ!」


こないだ、車を運転してたら
上から 次々に 落ち葉が落ちてきて
フロントガラスに積もりました
すごい きれいだった!
(じゃまやから、ワイパーしたけどな)

PageTop