ひるねのくに



PageTop

遅~い新年会

おとつい、新年会をしました

私は酔っぱらっちまって友達の家に
泊めてもらったので
買っておいた特急券を使いませんでした

さっき、カバンの中から
誰かが絵を描いてくれた特急券を発見!
記憶がないわあ
私の周りに何人か絵本作家いた気がすんのにな~
みんなへったくそやな~


PageTop

空気悪い子

我が家では 灯油のヒーターの事を
いつからか「空気悪い子」と呼んでいて
家族も普通に「空気悪い子こっちの部屋持ってきてい〜い?」
と言います
空気悪い子は、とっても頼りになる奴です

PageTop

しゅこしゅこ

我が家では 灯油をヒーターに入れる道具を
「しゅこしゅこ」と呼んでるんやけど
昨日しゅこしゅこを買いに行ったら見つからなくて
店員さんに
「灯油をヒーターに入れる時に使う大きなスポイトみたいなやつで
 電動じゃないやつありませんか?」
って聞くのが まどろっこしかった
結局無かったし

PageTop

100人の千夜一夜物語展

明日から始まる
青山のピンポイントギャラリーでの
グループ展に出展しています

100人の千夜一夜物語展
2013年2月18日~3月9日
11時~19時
(土曜日17時まで、日曜定休日)


おくはらは、ものいう鳥というお話の
絵を描きました~

PageTop

お皿交換

つっきーとふうちゃんは、別々のえさを食べているので
えさをあげる時は 別々の部屋に入れてドアを閉める
食べ終わって ドアを開けると
必ず、お互いの皿を舐め合っている
からっぽの皿を舐め合っている

PageTop

くのいち猿梨のお民

昨日はてくてく座の稽古でした
四月に塩釜で公演があります


座長の飯野和好さん(右)と、佐藤みつるさん



私は新宿公演の時は
木こり役でしたが、
今回は元くのいちの木こり役です!


謎の美浪人役の工藤有為子さん
(落ち込み中)




流れの芸者役の丸山さん(右)
と小林さんによるすずめ踊り



おふたりは編集者さん
楽しそうに踊っております
ちゅちゅんがちゅんっ

PageTop

アラビアンナイト

最近、アラビアンナイトの本を読んでいるんやけど
読んでいると ものすごい眠気が襲ってきて
きょうも4時間くらい夕方寝してしまった


もうすぐピンポイントギャラリーでやる
「100人の千夜一夜物語展」
の絵を描くために読んでいます


妃の不倫に怒り苦しむシャーリヤル王は、
夜ごと一人の処女と交わり、あくる朝に殺すようになる
大臣の聡明な娘シャーラザッドは みずから王のものとなり、
殺しをさせない為に世にも不思議な物語を千夜に渡って話した
シャーリヤル王は物語の続きが聞きたくて夢中になった
その物語達が千夜一夜物語らしいです(おくはら調べ)

私がシャーリヤル王だったら3分ですやすや寝ます
アラビアンナイトの本、
いろいろ出てるみたいやから
買ったのがハズレだったのかなあ

PageTop

寝る前ごはん

おとついは 寝る前にカップラーメンを食べて
きのうは 寝る前にお茶漬けを食べました
寝る前ごはんは とても悪い事をしているような
背徳感で よけいに美味しく感じます

PageTop

しらんし、わからんし

京都メリーゴーランドでの展覧会が終わりました

寒い中 見に来てくださった方、
本当にありがとうございます



わたしには
しらないことや わからないことばっかりで
それが とても うれしい
それが とても かなしい

PageTop
