ひるねのくに



PageTop

マッカートニィー!

昨日はポールマッカートニィのライブに行きました

ポールの 階段の登り方が
格好良かったので
影響されやすい私は もちろん真似しています


PageTop

めんめんメシメシ

和歌山県の御坊(ゴボウ)という所に
行ってきました~
保育園で絵本を読んだり
絵を描いたりしました


「うまつき」っていう妖怪を描いてたら
子供達の中から
「びじんさま?」「きつねび?」「くらげのひのたま?」
という声がしました
リアル妖怪博士がおる

「さだこ描いて」「口裂け女描いて」
とかも言われて面白かったです

「怖い~」って
私の妖怪の絵を怖がっている子には
ぜひ、水木しげるの絵を見せてあげたいです
妖怪は怖くてなんぼ!

PageTop

東峰村

福岡県の東峰村で
ワークショップをしてきました





保育園で子供達と絵を描いたあとに
お礼の側転をしたら
子供達も お返しにと
側転や でんぐりがえりや スキップを
見せてくれました
最後には みんながスキップしだして
ぐるぐる渦になってました
先生達が止めずに見守ってるのが
なんか すんごい良かった~
あんな渦、初めて見たよ


小学校では 10メートルの大きな紙に
全校生徒90人と一緒に 絵を描きました
みんなで東峰村どうぶつえん(絵)を
作ったんやけど
私が東峰村の峰という字が書けなかったら
代わりに6年生が書いてくれました

東峰村どうぶつえんには
もちろん可愛い動物もいるんだが、
飛んでるヘビや 飛んでるタヌキや 飛んでるあおむし
筋肉質な猿 ツチノコまでいた

こんな どうぶつえんがあったら
お客さんがたくさん来て
儲かっちゃって しょうがないねえ

ワークショップの写真が
一枚もないけど、本当にあった出来事ですよ

PageTop

わーい



きょうは これで 晩飯食う!

PageTop

おちばばばあ

落ち葉を拾いに行きました




途中で 2回、カマキリに会いました
私のほうが「体力、攻撃力、スピード」が上で しかも相手は瀕死状態

なのに、カマキリの威圧感といったら
すごいものです
ピリピリした空気が流れた
こ、こ、こええ

しばらく 黄緑で細長い物が
ぜんぶカマキリに見えました


PageTop

ようかいしりとりしようかい

NHK Eテレ おかあさんといっしょの
11がつのうた「ようかいしりとり」の
歌詞とイラストを担当しました

私が見てた頃はじゃじゃまる!ピッコロ〜!ポ〜ロリ♪でした
あと体操のお姉さんがものすごくシュールだったなあ

PageTop

原画展in福岡

福岡県の東峰村(とうほうむら)という所で
絵本の原画展があります
お近くの方はぜひ遊びに来てくださ〜い

東峰村 第9回絵本作家原画展
2013年11月9日(土)〜24日(日)
(火曜日は休館日)
9じ〜17じ
場所:いぶき館 入館料300円

くわしくはこちら

おくはらは「バケミちゃん」と「やきいもするぞ」の原画を飾ってもらっています
他に、髙木さんごさんと西村敏雄さんも出展されています

おくはらは8〜11日まで東峰村にいて
子供達と何か作ったり絵を描いたりする予定です

PageTop

ベロ

PageTop
