ひるねのくに

メジロがやってきた

さっき、庭の 小さなこぶしの木に
シジュウカラと メジロが
とまっていました

メジロが来ているのは
初めて見たので うれしい

うちの となりの家には
立派な木が いっぱいあって
いつも 鳥達で
にぎわっているので うらやましいです
わたしが 鳥だったら、
迷わず そっちに行くだろうな
柿もあるし

〈いままで庭にきた鳥〉
スズメ、ヒヨドリ、カラス、ツグミ、ジョウビタキ
シジュウカラ、チョウゲンボウ、メジロ

〈近所で見る鳥〉
ハクセキレイ、セグロセキレイ、ムクドリ、オナガ
カモ(種類は分からない)、ホオジロ

〈わたしが特に好きな鳥〉
スズメ、カラス、ムクドリ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鳥が好きだった少年の頃

子供の頃に鳥を飼っていました。今まで飼ったことのある鳥は、鳩、セキセイインコ、十姉妹、スズメ、メジロ、ヤマガラ、ホオジロ、ヒバリなどです。よくなれていたのはメジロとヤマガラです。メジロはぼくのあごに止まって、口の中のお菓子をねだるほどでした。おみくじを引くのでおなじみのヤマガラはとても利口な鳥で、なんと鳥かごのストッパーを自分で開けて、外に出て、夜は帰ってきました。そのヤマガラはぼくのふとんの中で死にました。その夜はずっと死んだヤマガラと過ごしました。ずっとずっと昔の話です。いまは鳥は飼っていません。いるのは2匹のザリガニだけです。

JIRO | URL | 2010年01月09日(Sat)18:33 [EDIT]


Re: 鳥が好きだった少年の頃

JIROどんは、いろんな鳥と暮らしたことがあるんですね
ぼくは いつかヤマガラに会えたら、あたまの上のふさふさしたところを
ちょっとだけ さわらせて欲しいです ヤマガラはロバにもなついてくれるかな
あたたかいおふとんの中で 見守られて死ねるというのは、
とてもしあわせなことのように思いました

ろぱーと | URL | 2010年01月11日(Mon)09:57 [EDIT]


恋人たち?

昨日、近くのホームセンターの中にあるペットショップに行きました。そこで、籠の中のオウムの頭をなでている青年を見かけました。オウムは嫌がるどころか、うっとりとした表情で青年の指の感触を楽しんでようでした。青年も優しい顔でそのオウムを見ていました。まるで恋人同士のようでした。ロバートもヤマガラの頭をなでなでしたら、きっとヤマガラは目を細めてうっとりすることでしょう。ちなみに、青年とオウムはぼくが帰るまで、ずっとそうやって愛を確かめ合っていました。

JIRO | URL | 2010年01月12日(Tue)20:00 [EDIT]


シロハラ先輩

島にも鳥さんいっぱいいるよ~。
わたしは、詳しくないから、ろばーとどんに教えてほしいわ~。

最近は、ツグミ類のシロハラさんが多くて、
飛び立つ時に“ぷりぷりぷりっ”って啼くんだよね~。
シロハラ先輩と呼んでいます。

地元のおっちゃんに、シロハラの話をしたら、
“あれは、食ったらうまいんだよな~”って
言っていました。
猫が捕まえて来た鳥を焼き鳥にして食べちゃうそうです。


※書き込めてるかな~?ふたたびちゃれんじ。
(さっきの時差の書き込みは削除してね。勘違いやった~。)

晶 | URL | 2010年01月13日(Wed)19:11 [EDIT]


JIROどん
ひゅ~ひゅ~ですなあ~
おあついですなあ~
ヤマガラがうっとりしてくれたら、
きっと ぼくもうっとりする~

晶どん
シロハラ先輩は、ぷりぷりぷりっ?
ぼく 知らなかったよ~
猫がつかまえてきた鳥を食べるなんて
猫も人間も、野性的で かっこいいなあ

ろぱーと | URL | 2010年01月14日(Thu)18:00 [EDIT]