ひるねのくに

スポンサーサイト


PageTop

12/4 梅田図書館のワークショップのこと

2010年12月4日に、足立区立梅田図書館で
ワークショップをしてきました!
きょうは、そのレポートを書くので
また 長~い長~いブログになりそうです

みなさま 飲み物の ご用意はいいですか?
わたしの きょうの飲み物はアイスアップルティーです


さて はじまり はじまり
これは前夜祭の時の模様です

バケミちゃんの仲間


そして、当日
図書館に行くと、、、

なんということでしょう!
図書館の入り口には、こんな看板が ほどこされていました

図書館の入り口!結婚式みたい!

もはや、お客様用ではなくて、わたし用なのでございます
わたしは しあわせ者のふつつか者でございます

そんで、会場の入り口には、ペーパーフラワー(紙のお花)で
図書館の方が作ってくれた バケミちゃんが居たんどすえ~

バケミちゃん

ほんで、ほんで、信じてくれん人もおるかもしれんけど、
会場の中には、ペーパーフラワー(紙のお花)で
図書館の方が作ってくれた ワニばあちゃんが居たんどすえ~

ワニばあちゃん

なんと、アリじいちゃんも居たんどすえ~

アリじいちゃんが居た!

そんなこんなで
ワークショップが始まる前から、わたしのテンションは最高潮なのでした
サイコウチョウ!ヘイ!カモン!

そして今回は、「みんなでオバケを作って、バケミちゃんちに遊びに行こう!」という
ワークショップなので、オバケのもとが いっぱいです

オバケのもと

そして、これがバケミちゃんの家
まだ「アカズノマ」なのです

バケミちゃんち

まずは、絵本を読みました
「ワニばあちゃん」と「くさをはむ」と「ネコナ・デール船長」

えほんを読む

それから、「即席えほん」をしました
その場で、何人かの子供達の好きな物を聞いて
そのお題で絵を描いて、お話も作ります

今回出たお題は
・パンダ
・わし
・くま
・おはな
・ハート
・トマト
・しんかんせん
の7個です!

主人公は、ハート柄のシャツを着たパンダくん
に なりました

今回の主人公

今度は、絵本の舞台になる 大きな絵を描きます
15分で描く約束をしたので、
「フィフティーンミニッツ」という映画が出来そうなほど
ドキドキ ハラハラです、、、と思ってるのは わたしだけで
男子達は 雑談しています
どこ 見てんだー!映画中だぞーーー!

雑談男子

空を描く

空描き中

「あと何分?」と聞くと、
タイマーを預けた小学生高学年の女子が「あと5分!」と教えてくれます
いたれり つくせりです
ありがとう~

あと何分?



そうして、できた絵がこちらです

15分えほん

お話も 読みました
お話は 来てくれた人だけへの秘密です

即席えほん

そして、今度は「バケミちゃん」を読んでから
みんなで オバケを作ろうとしたんだけど
もう みんな オバケを作りとうて 作りとうて
うずうずしていている雰囲気で 絵本どころじゃなさそうだったので
立ち読み、早巻きどすえ~

バケミやや早読み

やっと、オバケ作りです
みんな もくもくと 作る

もくもく

もくもく

なんと、主役のバケミちゃんを家に忘れたわたしも
子供そっちのけで バケミちゃんを作りました、、、かたじけない

バケミちゃんを忘れた

みんな、もくもくと 作る 作る

もくもく

ラブリーな物が 大すきなバケミちゃんが うらやましがりそうな
ラブリーな オバケちゃんも居ました

おされ

ちいさい子達も、作ってくれました
できたねえ~ うれしいねえ~

できたねえ~


この男の子は、オバケを、ワンからフォーまで作ってくれた
これは、ワンとツーが 並んだところです
オバケにかっくいー名前があったんだけど、
かっくいすぎて忘れてしまった、、、かたじけない
カタカナだった事は 覚えている

オバケたち



たくさんのオバケたちが、バケミちゃんちに遊びに来てくれたよ!
(オバケはもっと居たので、これは半分くらい)

オバケたち


そして最後に、サイン会をしました

みんな白い画用紙を持って、並んでいるので
せっかくだから ひとりずつの 好きな物を描きました

サイン会

サイン会


これは「虫」

サイン会

これは「クワガタがカブトムシを持ち上げている所」

サイン会

これは「しんかんせん」
がんばって、描いたんやけど「俺の方がうまい」と言われてしまった
今度は この子をうならせる しんかんせんを描くど!
アイラブこの子!

サイン会

これは「ようせい」

私は小3の時に青い妖精を見た事があるので
それを絵に描きました
そしたら、次の子も「ようせい」と言うので
青い妖精が ふたりになりました

青い妖精


みんな、バケミちゃんちに遊びに来てくれて
どうも ありがとう~


バケミちゃんち


その頃、本物のバケミちゃんは
家で つっきーと遊んでいましたとさ
ガハハー


バケミちゃんとつっきー


ばいば~い

※今回、イベントに来てくださった方々にブログに写真を載せてもいいのか
 お聞きするのを忘れていました 申し訳ありません
 なるべく、お顔がはっきり写っていない写真を使いましたが、
 もし削除して欲しい写真があったら、お手数ですがメールをください
 メールアドレス:okuharayume☆gmail.com(☆を@に変えてください)
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

