ひるねのくに

12/19 ジュンク堂新宿店のイベントのこと

12月19日に、ジュンク堂新宿店で
「ルララとトーララ クリスマスのプレゼント」
という絵本の 刊行記念として
「絵本作家おくはらゆめと一緒に
 クリスマスのくつしたを作ろう!」というワークショップをしてきました!
来てくれた みなさま、どうもありがとうございました♡


きょうは、そのレポートを書くもんで、
また長い文になるんですよ~
最近、長い文が多いねえ~
いま、わたしは 朝ご飯食べながら、ブログを更新しています



まず、「ルララとトーララ クリスマスのプレゼント」を読みました
(ちなみに、この絵本のタイトルも長いので
 作者の かんのゆうこちゃんは、「ルラトラ」と呼んでいて
 編集者も私も、マネして「ルラトラ」と呼んでおります)

みんなに「サンタさんからプレゼントもらった事ある?」って聞いたら
ほとんどの子が「あるあるある~!」という感じだったのに
「無い」と、きっぱり言う兄弟がおりました
心配になってもて、後で その兄弟のお母さんに「本当に来てないの?」と聞いたら
「ちゃんと、うちには毎年サンタさん来てるよ!もう今年から来ないかもよ
と 言っていました
詳しく聞くと、来てた事を忘れていたみたい
子供の忘れるスピード、うらやましいわ

そして、みんなで 紙でくつしたを作って、絵を描いたり
どんぐりや、割り箸や、リボンやら
いろんな物を くっつけたりしました!

2010年12月19日





この女の子は、どんぐりの帽子や イチョウの葉っぱがくっついている
素敵な くつしたを 作ってくれました
一緒に暮らしている文鳥の絵も 描かれてあったんやけど
文鳥の特徴をとらえている すんごい絵でした!
いつも一緒だから、よ~く見てるんやなあ~
わたしも よ~く見ないとなあ

いちょうや、どんぐりの帽子


あと、この女の子は けっこう他の子は遠慮がちに使っていた
高級な(そこにあった物の中では)モヘアの毛糸を、ざくざくと切って、
だいたんに くつしたに はりつけて
ふわふわの くつしたを作ってくれました
折り紙で作ったルララとトーララも はりつけてくれて、
豪華な くつしたでした!

モヘアの毛糸をざくざく切る


他にも、楽しいくつしたや、可愛いくつしたがいっぱいできたのでした
全員のくつしたを ちゃんと撮れていなくて、ごめんね

そして、くつしたが出来た子から
ゆめサンタ(たぶん、19日だけはまあまあサンタになれたと思います)が
その子が 欲しい物や好きな物を、絵に描いて
くつしたに入れました

最初のリクエストは、「おまかせで、かっこよくて強そうなもの」でした
「おお!そういうの、いちばん苦手!!!」
がんばって、怪獣を描いてみました(ドライヤー持参)

2010年12月19日

なんとか喜んでもらえて、わたしも喜びました

R0017793


この女の子は、細長くて可愛い絵がいっぱいのくつしたを作ってくれて、
リクエストは「ルララとトーララ」でした
このくつしたに入るように、トーララがルララを肩車している
細長い絵を描きました!

トーララ、ルララを肩車する


しかし、入らなかった!! ちょっと はみでる

くつしたに入らんなあ

それから、「ちょっとだけ はみでる事件」が、続発!

くつしたに入るかなあ?

「でも、ちょっとだけ くつしたから見えてるのも 可愛いよねえ」
と 言いくるめました
さすが、ゆめサンタです

つっきーとはなまるとクロ


この女の子のリクエストは「飼っている文鳥の友達」だったので
チュンタを描きました

チュンタを描いたよ


この男の子のリクエストは「バイク」

来た~~~~~!! 描いた事ない!!!
今回で、いちばん苦手でした
キングオブニガテ賞を、彼に捧げます
後で、友達に「それは、ちゃんと走れるバイクを描いたの?」と聞かれました
「走れないけど、立つことは出来るバイクです」と答えました
いつか、走れるバイクが描けるように がんばります

走れないバイクを描いた


みんな、すんごいくつした作ってくれて、
あと、絵を描くのを 待っていてくれて
どうも ありがとう~

2010年12月19日


そのあと、サイン会をしました!
いっぱい絵本を 買ってもらえて
いっぱい サインさせてもらえました
おもしろたのしうれしい1日でした~
どうも ありがとう~


2010年12月19日


※今回も、イベントに来てくださった方々にブログに写真を載せてもいいのか
 お聞きするのを忘れていました 申し訳ありません
 なるべく、お顔がはっきり写っていない写真を使いましたが、
 もし削除して欲しい写真があったら、お手数ですがメールをください
 メールアドレス:okuharayume☆gmail.com(☆を@に変えてください)
 
 連絡先が分かる人には、了承を得て、お顔が写っている写真を
 使わせてもらいました!どうもありがとう!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゆめさん、先日はおつかれさまでした~!

あの時は自分の子供の世話に追われて、
見る余裕がなかったんだけど、(^^;)
いろんなくつした作品ができあがって、
いろんなリクエスト裏話があったんですね~(笑)

とにかく、とっても楽しめるイベントをありがとうございました!
私もあの日のお話をブログにあぷしたので、
良かったらトラックバックさせてくださいませ~。

ところで、梅田図書館もすんごい盛りだくさんなイベントだったんですね!
わ~ん、行きたかったぁ(>△<)
ワニばあちゃんにバケミちゃんのウェルカムボード、
感激で泣いてしまいますですね(^^)

itachimura | URL | 2010年12月28日(Tue)11:08 [EDIT]


itachimuraどんへ

こんばんわ~
僕、さっき鼻でクリックしてitachimuraどんのブログに
遊びに行きました!
ハゼちゃんが作ったくつした、独創的ですてきです
履いてみたいです

ポールスミスとかから同じデザインの商品が出たら、
いいと思います
僕、高くても ぜったい買います!

ウェルカムボードには、僕ももらい泣きしました
最近、なみだもろくて、、、
ああ 思い出し泣きしそうです、、、

ろぱーと | URL | 2010年12月28日(Tue)18:53 [EDIT]


ありがとうございました

文鳥と暮らしている娘・ママです。
先日は楽しい時間をありがとうございましたー!
娘は本当にうれしかったようで、帰りの電車でもずっと
くつしたからちよびっとはみでてるチュンタを見ては、
にこにこにこにこしておりました。

くつしたはすぐツリーに飾って、
クリスマスの朝、チュンタを出して
「おともだちだよ!」
と文鳥のそらとシドに見せていました。
二羽とも「おおっ」
という顔になって、チュンタを見ながら
ピチピチピポピポさえずっていましたので、
気に入ってくれたようです。
本当に素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました!

ゆめさんの絵本のファンでしたが、
初めてお会いして
ゆめさんのほわんとした絵本のままの雰囲気に
すっかりやられてしまいました。
あの空間だけ違うやわらかな空気が流れてるみたいでした。
どうぞこれからも素敵な絵本をいっぱい描いてくださいね。
娘ともども楽しみにしています。

ゆみママ | URL | 2011年01月14日(Fri)11:16 [EDIT]


ゆみママどんへ

こんにちわ~ あーー!文鳥ママだ~
コメントもらえて うれしいなあ

ゆめどんは、イベントのとき
最初の方は ちょっぴり緊張するんだけれど
絵本を読む前に ゆみどんと目が合って、
ゆみどんが にっこり笑ってくれたので
緊張が どろどろ 溶けていって
絵本を読み終わる頃には
緊張が すっかり 溶け終わっていたそうです
こちらこそ どうも ありがとう~

チュンタが そらどんと シドどんと
仲良くやっていけそうで、よかったです

ゆみどんの、
「どんぐり帽子やイチョウの葉っぱ付き文鳥くつした」
(僕が 勝手に名前をつけました ちょっと長いかなあ?)
写真で見たけど、すんごい可愛いかったです
これも ポールスミスのレディースとかから出たらいいと思います
僕、高くても レディースでも ぜったい買います!

ろぱーと | URL | 2011年01月16日(Sun)07:15 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おくはらゆめさんイベント、行って来ましたっ

この週末に、ついに念願の!! おくはらゆめさんイベントに行ってまいりましたぁ~ 12月19日(日)のワークショップ(at ジュンク堂) 「絵本作家おくはらゆめと一緒にクリスマスのくつしたを作ろう...

ゆかいないたち村 2010年12月28日(Tue) 11:11