ひるねのくに

スポンサーサイト


PageTop

大きな地震

大きな地震が起こってしまいました
自然災害は 防げないから しょうがないけれど、
行方不明の人達が 無事で見つかって欲しいし
被災者の人達が 早くいつもの暮らしに戻れるように
何か 自分にできる事はないか 考えています

テレビで、ショッキングな映像ばっかり流していたり、
日本を引っ張らないといけない人が涙を流していたり、
避難所で眠っている小さな女の子の映像を
悲壮感ただよう音楽で紹介していたり、
いろいろ 腹が 立ちます

私は、阪神大震災の時に 家が全壊して
避難所暮らしを3ヶ月しました
でも、家がなくなっても
家族が無事だった子供達は
避難所の中を笑顔で元気に走り回っていたし、

これからの生活を立て直さないといけない
お父さんお母さん達や、おじいさんおばあさん達の中には
確かに 疲れきった表情の人も居ましたが
中には 元気な ばあさんも居て、
「命があるだけありがたいと思って、
 避難所でゴロゴロしてんと、若いもんがトイレ掃除せんかい!」
と 一喝されて
高校二年生の私は、トイレ掃除をさせられました
水が流れないトイレの掃除は大変で、汚れても風呂に入れないし
「ばあさんのアホー」と心の中で思いながら
息を止めて、掃除したのを覚えています
でも、今 思い出したら
ばあさんの言う通りやなあ~と 思います

だから、テレビに惑わされてはいけないし
不安を煽るようなチェーンメールも、もうたくさんだと思います
人間は弱いけど、強いから 大丈夫です

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

流石、ゆめさん!
なんか、元気もらった。有難う。

急いだ方がいいような気がして、今から郵便局に行って、義援金の振込に行ってきます。

作品、買えないの残念だけど、ゆめさんの心意気や思い、凄くよくわかります。

ポンカン・お福。 | URL | 2011年03月15日(Tue)11:14 [EDIT]


まずはゆめさんが
無事で何よりです
私たちは
愛媛県で募金することくらいしかできていません

阪神での震災を乗り越えてきたゆめさんの言葉は
胸に染みいる気がします

なにはともあれ被災地の皆様の事をおもいつつ
看護師として今日も頑張ってみます。

山敬 | URL | 2011年03月15日(Tue)12:10 [EDIT]


ポンカン・お福。どんへ
元気でたと言ってもらえて、こっちも元気でた~
心意気、受け取ってくれて どうも ありがとう~
僕も、お小遣い なるべく義援金にしようと思います
で、で、でも、みたらし団子だけは
どうしてもがまんできないので
その おつりを募金します
(みたらし団子のバカー!おいしすぎるんだよう)

山敬どんへ
どうも ありがとう~
僕らも、山敬どんと一緒で
今できる事は、毎日の 仕事をがんばって
(僕のお仕事は コメントのお返事を書く事で、
 後で ゆめどんから お小遣いをもらうのです)
ちょっとずつでも募金する事くらいしかできないけれど、
日本みんなが落ち込んじゃうと、どよ~んとなるから
体や家が元気な人は、ガンガンお仕事して
お金が余ったら、募金するのがいいと思っています!
僕も お仕事 頑張ります!

ろぱーと | URL | 2011年03月16日(Wed)08:25 [EDIT]


