ひるねのくに

タンポポ染やりなおし

タンポポ染をした布は
黄色じゃなくて、
すご~くうすい茶色と
すご~くうすい黄色を
混ぜたような色になりました

一言で言うと「パッとしない色」です

タンポポ染太郎

わたしは かなり 悔しかったので
「パッとしない布」を、染めなおす事にしました
今度は、丁寧に タンポポの花だけを摘みました
あと、こないだはビールを呑みながらやったのも
敗因のひとつだと 思ったので
こんどは、CCレモンを飲みながらやりました!

タンポポ染太郎


まず、タンポポを洗います
こないだは 適当にあらったけど
今回の スローガンは「丁寧」

タンポポ染太郎

あと、今回の マニフェストは「偽善」
虫が なるべく 混ざらないように
ざるの上で、1時間
水洗いした後に、1時間
鍋に入れて、30分
虫が避難できる時間を 作りました
「逃げろよ~」と日本語で言いました

そして
お鍋に、タンポポの花がひたる位の水を入れて
火にかけて ぐつぐつ 煮ました

タンポポ染太郎


そしたら、虫が 出てくるわ 出てくるわ
いっぱい這い上がってきたねん
もう 遅いわ!
でも、今回のマニフェストは「偽善」なので
なるべく 助けました

タンポポ染太郎

そのかいあってか、こないだより 煮汁の色が綺麗!
こ、これが偽善色!
煮汁と、明礬液を行ったり来たりさせました
(そしたら、より黄色になるそうです)

タンポポ染太郎


そして、思っていたより ちょっと薄いけど
なんとか 綺麗なうす黄色に 染まりました!
一枚目の写真と、ほとんど同じに見えるけど
肉眼だと だいぶん違います
そして、おばあちゃんちの 匂いがしました~
お薬みたいな 匂い
嫌いじゃないな!

タンポポ染太郎

2日連続で、タンポポを摘んだ手袋は
まっ黄色に染まりました
タンポポ染、一年生 なかなか よくできました!
来年も やりたいです
来年は 絞り染めに挑戦するぞ

タンポポ染太郎

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ!

はいさい いつも楽しい心いやされるブログありがとうございます

タンポポ染めの歩み、UPお疲れさまでした
たんぽぽの花言葉【真心】そのままに
ひたむきなゆめどんの奇跡の軌跡がひしひしと伝わってきました。

指先が黄色に染まった手袋が
ダンデライオンならぬダンディー虎刈りになった
かのライオンの雄姿がホウフツさせられました(?)

いつか淡い黄色とかいて淡黄色(そのまんまだろ!)
に染まった花染め布で
スカートやワンピースや、ろばーとクンのお洋服でも新調されるのでしょうか?

しかしさすがは芸術家ゆめさんですね 
「おくはらはぐ」と言っても過言ではありません(ハチクロ?)
今後の活躍に期待されます

(…以上 今回は偽善的な文章でお送りしました)(あかんやろ!)

あ、ちなみにパセリの花言葉は【お祭り騒ぎ】だと、
過去に妹が買った
りぼんの付録についていた『花言葉トランプ』に描かれていました
…ジョーカーで、挿絵は岡田あーみんでした(!?爆)

失礼!!

山敬 | URL | 2011年04月21日(Thu)05:54 [EDIT]


山敬どんへ
めんそ~れ
こちらこそ マニフェスト通りの
偽善的な文を どうもありがとう~

信用できる男、山敬どん
マニフェスト通りの男、山敬うどん、
あ、間違えて「う」が入ってしまった
なんにせよ 何かに立候補したら、
僕、応援演説しにゆきます~

僕は、はぐちゃんも好きだけど、あゆ派です
でも、告白されるなら どっちでも うれしいなあ~
どっちも大事にします(甲斐性のある男、ろぱーと)

おお!そのトランプ、たぶん ゆめどんも持っていました
お祭り騒ぎか~ 今度はパセリ染めだな!
ゆめどんは マンガ大すきですが、持っているのは
「お父さんは心配性」だけです

真心ろぱーと | URL | 2011年04月21日(Thu)18:30 [EDIT]


おひさしぶり✿

ゆめちゃん!おぼえてますか?昔のバイト仲間の「おしょう」だよ。
手紙を整理してたら、「hideatsu」さんのポストカードが出てきて、そのホームページにゆめちゃんのリンク先がのってたからこのブログをみつけられました☆めちゃめちゃうれしかったー!ゆめちゃんが絵本作家になっていたなんて。本当に良かったー✿
そして、この「昔のぶろぐ」も含めて毎日たのしみに読んでます。
あぁ、結婚もされてたんだね。おめでとう☆
これからも、ゆめちゃんの活躍見守っています。

おしょう☆ | URL | 2011年04月21日(Thu)21:13 [EDIT]


おしょうどんへ☆
コメント どうもありがとう~!!!
ゆめどんが「おしょうだ~♪おしょうだ~♪」
と 喜びの舞を おどっております

ゆめどんも、「60歳くらいまでに絵本作家になれたらいいか!」
と思っていたり、
「いや、45歳くらいまでにはなりないなあ、、、」
と思い直したりしていたんだけれど、
まだ ピチピチの30歳で デビューできるとは
思っていなかったんだよ

本当に、ラッキーで ありがたい出来事です
結婚も、ラッキーで ありがたい出来事です
一緒に 喜んでくれて、ありがとう~!

あと、「昔のブログ」読んでくれる人が居るなんて、
うれしいなあ~ 
あのバイトしてた頃のブログもあるよ笑
(ズル休みした日は、絶対 更新しなかったよ
 だって、風邪をひいているからね!ゴホゴホ)
おしょうどんは、げんきかなあ?
お家は 変わっていないかなあ?
みんなも げんきに してるといいな!
(ゆめどんの携帯のアドレスは、@の後が
 softbank.ne.jpに変わっただけで、番号も同じなので
 よかったら いつでもメール下さいな!)

ろぱーと | URL | 2011年04月24日(Sun)21:05 [EDIT]