ひるねのくに

ちょこまか展

★終了しました
来てくれたみなさま、「行きたいけど遠い」と言ってくれたみなさま、
どうも ありがとうございました!
とても 楽しかったので
ちょこまかしたものは 作り続けてみたいと思っています


絵本作家・イラストレーターの石井聖岳さんと、
京都と四日市にある本屋さん、メリーゴーランドで 2人展をします

「ちょこまか展」という展覧会です

ちょこまか


京都店では、5月27日から6月8日まで(27日と、28日の夕方まで在廊予定)
四日市店では、6月15日から7月4日まで、展示します
よかったら 遊びにきてくださ~い(営業時間などの詳細は↓この画像を見てね)

ちょこまか



これは、一ヶ月以上前の写真だけれど、
私はフェルトで何か作ったり、刺繍したり、
マトリョーシカを作ったり(一体だけやけど)
あと、陶器で小さい器や 動物を作ったりしています

ちょこまかする

まだまだ、作りたい物があるんどすえ
あれもしたい これもしたい
もっと もっと したいんどすえ


石井君との 話し合いで
「小さい絵を タイルみたいに飾ったら ちょこまかしてるのではないか」
「おお、それは きっと可愛いに違いない」という事になって
お互い100個ずつ小さい絵を 描くことになりました
だから、小さい絵が200個、並びます
たぶんな!(たぶんという言葉は べんり)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!

こんばんは!
テレーゼと申します。
おくはらさん&石井さんの絵本が大大大好きな親子の母の方です。
お2人の展覧会!!
なんとも贅沢な!!
とっても素敵な夢の世界になるのでしょうね☆
距離的に行かれないので(涙)是非是非関東でも展覧会して下さい!!!
夢の世界に浸りたいのです♪かわいいちょこまかが観たいのです♪よろしくお願いします☆☆☆

テレーゼ | URL | 2011年05月09日(Mon)23:04 [EDIT]


親子の母の方のテレーゼどんへ

はじめまして~
うれしいコメント どうも ありがとう~
きっと 夢のような世界になります!!!
、、、と 胸をはって言えたらいいんだけれど、
ゆめどんは 時間があったら
ゾンビの絵を描きたいそうなんです
ゾンビ達が ちょこまかしている絵です
テレーゼさん親子が、そうゆうのもお好きなら
よいのですけど、、、

石井どんも ゆめどんも、
2人展をする機会は あんまり無いかもしれないけれど
きっと 別々の個展なら関東でやると思うので
その時は ぜひ 遊びに来てくださ~い

ロバの方のろぱーと | URL | 2011年05月11日(Wed)11:19 [EDIT]


ありがとう♪

ロパートどんどん返信嬉しかったです!!
ゾンビもキャ~~☆です
ちょこまかさん達に会いたいなぁ♪と思いつつ、また展覧会・お話し会・ワークショップ・サイン会等々ありましたらお知らせください!!楽しみにしています♪

テレーゼ | URL | 2011年05月11日(Wed)21:21 [EDIT]


これもええなぁ!

あ、すごいコラボですね

石井聖岳におくはらゆめ、 これどうじゃ って感じですか?(みょうみょうみょう…!?)

あの、あなぼこほるわにとワニばあちゃん夢の競演!?

BENICO[ネコナデール船団]も合流して
200個ものちょこまかしたのが
つれたつれた!?(笑)
ぜひ見てみたいです。

それにつけても ぷしゅ~の男の子と女の子私のにそっくりです
(ここで感想書いても…って感じですがな)(爆)

…おこだでませんように(爆)

山敬 | URL | 2011年05月12日(Thu)03:17 [EDIT]


テレーゼどんどんへ
「ゾンビもキャ~~☆」で、なによりです☆
ゆめどんも うれしそうにしています
ゆめどんは すぐ調子に乗るので
ゾンビの絵を 2枚描こうとしています
絵のタイトルを描く前から迷っていて
「あの世とこの世の真ん中」か
「あの世とこの世のはざま」か
迷っているそうです
僕は どっちでも あんまり変わらないと思うけど
きっとそう言ったら、怒られるから 言いません

山敬どんへ
「これどうじゃ みょうみょうみょう!」
と、「つれたつれた」
を知っているなんて
おぬし、なかなかどうして まあまあ やるのう
みょうみょうみょうみょうみょう!
(以上、ろぱーとの“上から目線のコーナー”でした)

ぷしゅ~の兄妹が、そっくりなこと、
僕から石井どんに 尻文字でお伝えいたします




ろぱーと | URL | 2011年05月13日(Fri)11:56 [EDIT]


はじめまして。
念願の西日本!遊びに行かせてもらいます。自分と同世代のお二人の絵本に、ただいまのめりこんでます。
楽しみだ!

おはる | URL | 2011年05月15日(Sun)09:03 [EDIT]


おはるどんへ
おお! どうせだい!
一緒に ヘンテコリンな世界を作ろう!
来てくれるの、僕もゆめどんも
楽しみにしています
27日と、28日の夕方まで ゆめどんも石井どんも
在廊しているので
もし、おはるどんが その時来れそうだったら
ぜひ 遊びに来てくださ~い
僕は ずっと 居ます♡

ろぱーと | URL | 2011年05月16日(Mon)19:17 [EDIT]


ゆめちゃん!

あ~ん!先週金曜日、ちょこまかへ行くために午後休とってたのに、仕事が重なってついにいけませんでしたわぁー!
しかし、思い出してハガキを送ってくれて、どうもありがとう(笑)
8日までいけるかな。。微妙や。。orz....

そして、ねぇねぇ、いつの間にか結婚したの??
え?!(@д@)??ええっ?
もちろん私の知り得ているあのお方とよね?!
いつの間にーーーーー!!
お祝いしたいから、神戸に帰ってきたときは連絡ちょうだい!

ところでひさしぶりに、ブログで夢ちゃんの姿を見た気がする。

mamy | URL | 2011年06月03日(Fri)11:46 [EDIT]


mamyちゃどんへ

お仕事、おつかれさまさま~!
会えなくて残念やったけど
行けそうやったら、遊びに行ってみてください

結婚した事、言ったつもりでいた!
たぶん mamyuちゃどんが思っている人と思います
去年の今頃にしたんだよ
おめでたい~

結婚した事、3回くらい伝えてる人と
伝えたつもりで 伝えてない人がおって
わたしゃ~記憶力が ほしいです
あと、色気も ほしい

おくはらゆめ | URL | 2011年06月03日(Fri)20:47 [EDIT]


たたたたたー大変です。
大切なお知らせです。
「年齢確認できるものはありますか」
と聞かれました。
嫁さんにお知らせしたら
「あわわ!」だって

キラキラの秘訣は(嫁の場合)漫画読んで たまにゲームして 死ぬほど働かないでしょうか?
嫁さんは読書家のフリして 大量の漫画を所持しています
僕はもう誰ともすれ違わない古いドラクエをしてます。
何回も同じやつです。
アイスクリームは小さめのスプーンで食べるといいです。

カメラ買いましたか?
Optio NB1000これ憧れます。
ライオンついてるから。


しん。 | URL | 2011年06月07日(Tue)22:33 [EDIT]


ゲームの話ばかりです

しん。どんへ

おお友よ~!
「確認するのが流行っているのかなあ」って
夫に聞いたら
「俺は聞かれた事ないよ」と言っていました
間違いなく おいらたち、若く見えるんだぜい!

Optio NB1000の画像見た!ほんとにライオンついてた!
しがみついてた!いいなあ~!
でも、私が欲しいやつは かさばらない 薄いやつなので
ライオンシールを自分で作って、貼付けようかなあ
そうなると、オオカミシールもマンモスシールも作りたいなあ

キラキラの秘訣、全部あてはまってるのに
なんで キラキラしてへんのやろうか

ちょこまか展の搬入の前日に、ドラクエ6が届くように
注文して 京都に行く新幹線の中で冒険をしました
だから いまも ドラクエ6を やっています
昨日は、東京都の吉祥寺っていう 栄えている町に行きましたが
誰とも すれ違いませんでした

お話は5が好きで、キャラは4のトルネコが好きです
(夫は、デスピサロと戦う時にトルネコを連れていったら
 仲間が みんな瀕死やのに なんと
 「トルネコはデスピサロに向かって にっこりほほえんだ」
 んやって! 大すきです♡)

ロトシリーズを やってみたいんやけど
(小さい頃はゲームやってなかってん)
DSのソフトでは出るのを 期待しております
かしこ

おくはらゆめ | URL | 2011年06月08日(Wed)09:24 [EDIT]


そうかなぁ。
すごくキラキラしてたのに。
遊んでない時の僕はたいがい目が死んでます。
こわい。かかわりたくない。とよく言われます。

嫁さんにすすめても「私は三国無双しかしない」と言って
ドラクエを相手にしてくれません。
東京という大都会にルイーダの酒場があるそうで、そこに行けば誰か古いドラクエをやってそうだなぁ。僕も大都会に行ってみたいです。

5はすごいですね。なんだか壮絶な感じが昼ドラみたいで、世の奥様方も好きかもしれません。奥様じゃない僕も好きなんだけども。
トルネコはすごい男です。自由すぎて手に負えないけど、憎めないやつ。かっこいい!そりゃあ、にっこりほほえむさ。

9月にWiiでロトシリーズが全部出るみたいです。(このことブログに書いたら、アクセス数がすごい事になった!)買ったら人生狂わないかドキドキします。
狂ったらすごいなぁ。どうなるんだろう。
はードキドキする。

では、この辺でドロンします。
夫さんもお元気で。

しん。 | URL | 2011年06月13日(Mon)20:46 [EDIT]


しん。どんへ

お嫁どん、三国無双しかしないなんて、
もう それは 武士ですね
一途でござる

おうのう
少し前に夫が、Wiiを売ってしまったのです
うお~ん うお~ん さらばロト~~~
少し前にエックスボックスも壊れたので
家にあるのはDSとPHPだけです
どっちかでロトでますように~
人生狂わせたい~

キラキラしていたのは
テンションが上がっていたからと思います
でも ふだんは
「目の奥が笑っていない」と言われたりもします
「かかわりたくない」とか「目が死んでる」とか
みんな 非道い事 よく言うよねえ
ジゴクスパークしてやろうかな


おくはらゆめ | URL | 2011年06月14日(Tue)11:45 [EDIT]


追伸

しんどんのブログ読みたいです
教えてくださ~い
ここでだと 恥ずかしかったら
メールでもいいです

おくはらゆめ | URL | 2011年06月14日(Tue)11:49 [EDIT]


こんにちは

おくはらゆめさん、こんにちは♪

わたしは、富山県黒部市に住む者で・・・黒部市美術館でのえほんの絵の世界展観てきたものです。(*^。^*)

前期のワニばあちゃんもよかったけれど、後期のくさをはむが・・・とっても良くて♪

かなり長く・・・しまうまの絵の前で見詰めてしまってました。(^^ゞ

これからも心がほっこりするような作品作ってくださいね。応援してます。

ゆきみん | URL | 2011年06月27日(Mon)14:52 [EDIT]


ゆきみんどんへ

黒部市から、書き込みしてもらえて
とっても とっても うれしいです
どうも ありがとうございます
インターネットがあって よかったなあ~って
思います

ゆきみどんが、絵を 長いこと
見てくれたなんて 光栄です

私が描くシマウマは、「シマウマの開きみたい」
(アジの開きみたいなという意味です)
と 何人かの人に 言われました
「シマが間違っている」と
動物博士の 絵本作家さんにも 言われました
みんな「でも、そのままで いいよ」と
言ってくれました

私は 絵がへたくそだけど
シマウマが大すきで、一生懸命描いたからかなあ?
って 思っています
これからも、好きという気持ちを だいじにして
おもしろい絵本 たくさん描いていけるように 納豆を食べて
筋トレします!(私の夢は 長生きして ポックリ逝く事です♡)


おくはらゆめ | URL | 2011年06月27日(Mon)19:16 [EDIT]