ひるねのくに

うらめしや~レポート

2011年4月24日に 杉並区立中央図書館で
「オバケを作って、バケミちゃんの家に遊びに行こう!」
というワークショップをしました
これが バケミちゃんの家です

杉並区中央図書館

きょうは、そのレポートを書きます
長くなりそうなので、みなさん 飲み物のご用意はいいですか?
きょうの私の飲み物は あったか~いハーブティです


さて、いざ出陣!

「きれいな図書館ですなあ~」


杉並区中央図書館


図書館の方が イベント用のポスターを作ってくれました
バケミちゃん、うれしそうやなあ

杉並区中央図書館


きょうも オバケの元が いっぱい!
どんな オバケが 遊びに来てくれるのか
ワクワクしますなあ

杉並区中央図書館

杉並区中央図書館


そして、ワークショップの はじまり はじまり
まず「ワニばあちゃん」を読んでから、いつもの即席えほんをしました
みんなの好きな物を聞いて、即興で絵を描いて お話も作ります


これは みんなの 好きな物を 聞いているところ


杉並区中央図書館

きょうの お題は
・サッカーボール
・サメというか さかな
・りんご
・バナナ
・くるま
・シールブック
・ラーメン
です

「サメというか さかな」と言った男の子に
「じゃあ、サメでい~い?」と聞いたら
「ダメ!サメというか さかな」と言われました
譲れないこだわりがあるのは いい事だと思うぜ!

きょうも、5年生の 男子にタイマーを預けて
15分で 描く約束をしました
しかし このお題で、どんなお話ができるんだろう
ハテネ?
私は 体も頭も 固まってしまったので
とりあえず 絵を描きだす事にしました
頭の中では「ケ~セラ~セラ~なるように~なる~♪」
という歌が 流れていました

杉並区中央図書館

おしりを 突き出して描く
(こんな へんな格好で描いてたんだなあ)

杉並区中央図書館


今回は、ラスト10秒から 子供達が
「10!9!8!7……」と 元気よくカウントしてくれました
そして、描けた絵がこちら、、、

DSC00437


そして、お話を読みました
今回の主人公は サメです
「サメというかさかな」とリクエストした男子が
「一緒にサメをやる」と 言ってくれたので
一緒に サメを動かしました
ににんばおり即席えほんです

杉並区中央図書館

お話は、来てくれた人だけへの秘密です
今回は かなり 無理矢理な展開になっちゃったけど
終わった時に 一番前に座ってた女の子が 満面の笑みで
「楽しかった~!」って言ってくれたので
その時、きっと 私も 満面の笑みだったと 思います
ありがとう~

そして、「バケミちゃん」を読んでから
やっと オバケ作りの時間が やってきました

杉並区中央図書館


杉並区中央図書館


もくもくと作る子もいれば、いろいろ相談してくる子もいて、
みんな 一生懸命 作ってくれました、、、、
、、、、男子 3、4人を除いては


この男子たちは、作るスピードがやたら早くて
何個も作っては バケミちゃんの家に遊びに来てくれました
作ったオバケも、「ちょちょいのちょい」と作ったのが丸見えの
手抜きオバケです 
そして、他の女の子達が 丁寧に丁寧に作ったオバケを
女の子には聞こえないように 小声で 褒めたりしていました
男子って、アホやなあ~(※アホは関西では褒め言葉です!)
小さい頃から男子なんだなあと思いました


杉並区中央図書館



この男の子は、本気でバケミちゃんの家に遊びに来てくれました
ちゃんとバケミちゃんに「こんにちわ」と言って
「ベッドで寝てもいい?」と聞いてくれました
この子が作ってくれたオバケは、どれも小さくて
ちゃんとバケミちゃんの家の中に 入れました

杉並区中央図書館


これは、バスオバケ
バケミちゃんの家には入れないけど、
他のオバケ達を乗せて ドライブしてくれました

杉並区中央図書館



他にも、不気味なオバケ、ヘンテコリンなオバケ、可愛いオバケ、
いっぱい いっぱい 遊びに来てくれました

杉並区中央図書館

杉並区中央図書館

杉並区中央図書館


バケミちゃんの家の まわりは
こんな事になりました!

杉並区中央図書館


ごちゃごちゃの はちゃめちゃです
みんな どうも ありがとう~ ガハハー

杉並区中央図書館


以上で、今回のワークショップのレポートはおしまいです
とっても 楽しかったです
来てくれたみなさま、図書館の方、お手伝いしてくれた編集者さん、
どうも ありがとうございました!


そして、即席えほんの絵を描いている途中に 子供達が
「この絵、図書館に飾ってよ~」
と言ってくれたのが きっかけで
本当に 図書館に 飾ってもらえる事になりました!


これは、
「飾ってもらうなら もう少し ちゃんと描いた事にしよう!」
と、終わった後に 不正をして
描き加えているところです ガハハー

杉並区中央図書館


※今回も、イベントに来てくださった方々にブログに写真を載せてもいいのか
 お聞きするのを忘れていました 申し訳ありません
 なるべく、お顔がはっきり写っていない写真を使いましたが、
 もし削除して欲しい写真があったら、お手数ですがメールをください
 メールアドレス:okuharayume☆gmail.com(☆を@に変えてください)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック、頑張ってみましたよ~ぅ。

ともあれ、24日は本当にありがとうございました!!
物作りに集中するって、とっても幸せな時間なのだなと
改めて思いました。

そして、これまた楽しいレポートをありがとうございます!
男子はやっぱり男子、私もそう思いました(^m^)

今度中央図書館へ行ったら、捏造部分も加わって
さらに強力になった手作り絵本を見ておきますね~

itachimura | URL | 2011年05月13日(Fri)18:13 [EDIT]


itachimuraどんへ
コメントとトラックバックどうもありがとう~
24日は、とっても楽しかったみたいなので
僕も 行きたかったです
こっちからも、トラックバックしたかったんだけど
むずかしゅうて、できませんでした

今度、やり方をテレパシーで教えてください
僕、目をつむって 待っています
ピピピピピ~

「捏造」っていう言葉、なんだか ぞくぞくしていいなあ
杉並新聞の1面に「おくはらゆめ捏造疑惑」って
載せたいなあ~

ろぱーと | URL | 2011年05月14日(Sat)14:19 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆめさんとバケミさん作り!あーんど、絵本のプレゼント!!

先月24日に開かれた「おくはらゆめさん図書館イベント」、 家族3人で参加して楽しんでまいりましたよ~ぅ。 今回のイベントは、ハゼさん爆笑必至の絵本、 バケミちゃんにちなんで、みんなでオバケを...

ゆかいないたち村 2011年05月13日(Fri) 18:09