ひるねのくに

スポンサーサイト


PageTop

したたかの意味

5、6年前に
展覧会をした時に 友達が芳名帳に
「ゆめちん したたか」
と ひとこと 大きく 書いていました

わたしは、自分の事を頑固でしつこい女だとは思うけれど
なぜ したたか????と思いました
それは、「したたか」という言葉に
あんまり 良いイメージが無くって
愛人なのに、本妻を陥れて ちゃっかり妻の座に
居座る人とかのイメージだったからです

それで、きょう なんとなく「したたか」を辞書で調べてみたら
「手強いこと、一筋縄ではいかないこと」って書いてありました
5、6年前の友達の言葉が うれしく感じた瞬間でした
日本語って むずかしい

こないだ、フットワークが軽い女の子に
「お尻が軽くていいねえ」と言ってしまったし
ふだんの言葉遣いも悪いので、気をつけねばな

言葉遣いが悪い私が使わないようにしているのは
「癒される」と「トラウマ」という言葉です
本当の意味を知った時、
私が今までで生きてきて癒された事は1回で
トラウマは1回もないと思ったからです

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

