ひるねのくに

スポンサーサイト


PageTop

もごらない

きょうは 小学一年生の女の子に
「女の先生となぞなぞやっても もごらない」と言われた
よくよく 聞いてみると
どうやら「もごらない」とは「もりあがらない」
という意味らしい

「もりあがらない」より「もごらない」のほうが
だいぶん「もりあがらない」感じがするので
くやしくなって「わたし がんばる!もごらせてみせる!」と言って
なぞなぞをやったけど もごらなかった


でも その後、好きな寿司のネタを言い合って
それはかなり もごった
子供ら「イクラ~」「ウニ~」「たまご~」「マグロ~」
「イカ~」「ちゃわんむし~」
私「あ!そこで ちゃわんむしは ちょうどいいネ!
  赤出しも欲しいなあ!」
子供ら「赤出し いらね~」


「ウニ」が寿司のネタの中で一番好きな子は
しばらく返事が「うん」じゃなくて「ウニ」になってた
ご乱心するくらいの かなりの もごりよう



モースト ジャパニーズ ライク スシ!
(たいていの 日本人は 寿司が 好きだ)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

赤だしほしい

大人は、赤だしほしいけどなー。
今日はママ友3人と、2歳のちいさい女の子と回転ずしいってきたよ。
女の子は、たまごもいなりずしも、コーンマヨも、ネタだけを食べ、下や中身のご飯は、隣のお母さんのお皿に、すし職人のように、あたりまえのようにほいほい置いていき、見ていておもしろかったです。ママは「ご飯もたべなさいよー」といいながらがんばって食べていました。

「もごる、もごらない、もごるとき、もごれば、、」おもしろーい。

えつこ | URL | 2012年03月01日(Thu)16:25 [EDIT]


えつこどんへ
ちいさい女の子といえど、あなどれないねえ
好きな事を極めると職人になれるんだねえ

いなりずしのネタというのは、おあげさんかな?
2歳にして あれだけ ひんむくなんて
すごい職人技だねえ!

もごる話を教えてくれてありがとう~

ろぱーと | URL | 2012年03月02日(Fri)15:57 [EDIT]


