ひるねのくに

スポンサーサイト


PageTop

ドボンの旅

今朝、寝ていたら
ドアをドンドンたたく音で起こされた
パジャマのまま出てみると
近くの工場のおっちゃん2人が
「お宅で亀を飼っていませんか?」
と、黒い固まりを差し出した

頭と手足を甲羅の中にひっこめているうちのドボンだった

おっちゃんは
「道路の真ん中で車にひかれそうになってたから連れてきた」
と笑っていた
私は「すみません」と謝った
(パジャマですみませんという気持ちも込めて)

ドボンはどこに行きたかったのかな?
綺麗な川かな?緑いっぱいの池かな?

私がドボンだったら、浅瀬の川がいいな
サワガニとかドジョウとかアユを食べるねん
あと可愛いメスが何匹かいるとなおいい

dobochan.jpg






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ドボン可愛い!ゆめさん、シルクハットぞくのサイン本、絵本ナビでゲットしましたよぉ!楽しみ楽しみ♪

絵本日和 | URL | 2012年06月14日(Thu)20:50 [EDIT]


どぼんぼん

 (笑)
どぼんになりたいゆめどんの夢
いいですね
 可愛いメスが何匹かいるとなおいいのもイイ(爆)

 山敬も昔セマルハコガメを庭で飼っていました(居候していた?)
よく隣の家の豚小屋にトン走して豚のえさをちゃっかり
食べたり(笑)
これまた隣の家のたばこの葉っぱ畑に煙のごとく逃げ込ん
だりしていました
…ぷか~っと一服したかったのかもねv-41
 
「かめは意外と速く走る」(どこかで聞いたようなフレーズですが)
を実感した、山敬10歳の夏の日の夜の夢IN石垣islandでした

あと、例のその亀は天然記念指定動物だったらしく
勝手に飼ったら罰金ものだったと最近気がつかされました

…すいません(いろんな意味も込めて)(笑)

山敬 | URL | 2012年06月15日(Fri)05:57 [EDIT]


絵本日和どんへ
ありがとう~ ドボンがぺちゃんこにならなくて何よりです
サイン本、ゲットもありがとう~!うれしいなあ
シルクハットぞくが あっちこっちに居るので探してくださあい

山敬どんへ
ほんとに「亀は以外と早く走る」よねえ
なんでも食べるのは知ってたけど、
ぷか~っと一服もするんだねえ
「セマルハコガメ」は きっと
背に丸い模様がある四角い亀だ!
ドボンは「クサガメ」です
臭い亀だからだそうです ひでえ名前だなっ♪

ろぱーと | URL | 2012年06月16日(Sat)10:23 [EDIT]


