ひるねのくに

大漁旗

きょうは、福島県いわき市まで行ってきました
山も海もある所は
私が生まれ育った神戸に似ています
神戸を平地にして、もう少し気さくな雰囲気にした感じの
とてもいい所でした

7月に、いわきアリオスさんのわくわくしごと塾という企画で、
いわき市小名浜にある「つるや染物店」さんに
子ども達と弟子入りして、大漁旗を作ります
(その経験を生かして、子ども達と絵本も作ります!)

きょうは、スタッフの方、小名浜公民館の方、
つるや染物店を営んでいるご夫婦(職人さん)とお会いしました
そんで私は7月の半分位を、いわきで過ごす予定です!
小名浜の子ども達、威勢がいいそうなので楽しみです
友達になれるといいなあ

職人さんから聞いた話ですが、
大漁旗には「船が出来ておめでとう!」とか「大漁になりますように!」
という気持ちの他に 人を元気にさせる力もあるそうです
お店に飾ってある旗を見て、私は本当だと思いました














PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する