ひるねのくに

みんなのよる

こないだの日曜日は、丸善丸の内本店という本屋さんで
絵本「シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる」
のワークショップをしました
来て下さった方々、どうもありがとうございました

絵本を読んでから、
子ども達と「よる」を作りました

よる

大きな紙に クレパスで 色を重ねていって、
折り紙で星を作って 飾りました!
みんな 最初は 控えめだったけれど、
途中からは 花火があがったり、雨がふったり、とっても青い場所、
オーロラみたいな場所、いろんなよるが混ざりあって
すんご〜い よるができました!
みんな せんすあるわっ!


シルクハットづくり


そのあと、みんなでシルクハットをかぶって
シルクハットぞくになりました
(上の写真は、前夜に作っているときの様子)


「聞かせやけいたろうさんの友達です!」という子が来てくれたり、
「ワニばあちゃんはどこに住んでいるの?」と聞いてくれる子や、
「“オニじゃないよおにぎりだよ”がすきです」と言ってくれる子や、
(「私が描いたんじゃないけど、私もすごくすきだよ!」)
いろんな子がいて
とっても、おもしろかったです

おみやげまで、もらっちゃいました
うれしいなあ
だいじにします
どうも ありがとう

どうぞ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

手作り?

シルクハットはゆめどんが作ったのですか?
スゴーイ!!
とこやへいったライオン
たぶん、初めて買ったゆめどんの本かも。
生徒たちに人気です!

池田くノ一 | URL | 2012年07月15日(Sun)08:52 [EDIT]


池田くノ一 どんへ
手作りシルクハットですよ〜!
高級段ボール製です!!!

かぶると 前後に揺れて 不安定なので、
シルクハットが たおれないように
子ども達の姿勢が良くなって面白かったです
ビシィッ!!

ろぱーと | URL | 2012年07月16日(Mon)13:24 [EDIT]


楽しかったです(^^)

ゆめさん 初コメントさせて頂きます!ワークショップに参加した者です。先日、また丸善に行くことがあり、よるのえが飾ってあるのを見て、長男が友達に僕はここを塗ったんだよ~と自慢してました。シルクハット、すごく手間かかってますよね(^-^;どんな風に作ってあるのだろうと思っていました。只今、飾らせて貰ってます!

そうやともきママ | URL | 2012年07月23日(Mon)01:06 [EDIT]


そうやともきママどんへ
コメントどうもありがとう〜
ゆめどんは、ふたりとハイタッチできて
うれしかったそうです!
そうやくんが、友達に自慢したくなる気持ち分かります
とてもきれいなよるです

ろぱーと | URL | 2012年07月30日(Mon)22:57 [EDIT]