ひるねのくに

コウソゲンマイ

こないだ、安曇野に行った時に
妙な夫婦の奥さんが
「うちで炊いたコウソゲンマイだよ〜」
とジップロックに入れたコウソゲンマイを、
お土産に持たせてくれた

ほかほかのコウソゲンマイを
お腹に乗せたり頭に乗せたりしながら
帰ってきた

そんで、コウソゲンマイを食べてみたら
ぷちぷちもちもちねちねちしてて
おいしいこと おいしいこと
そのままでもおいしいし、
玉子かけても、カレーかけてもおいしい


「コウソゲンマイ」をインターネットで検索したら
漢字で「酵素玄米」って書く事が分かった
炊けたあと、3日以上保温しながら 時々かきまぜて
玄米を発酵させるんやって!
おいしいうえに、体にもいいんやって!
10日目くらいまでに食べ終わるようにするんやって!
なんて手間がかかるやつだ!
そして、なんて日持ちするやつだ!

ああ〜酵素玄米を炊く女になりたい

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

酵素玄米・・・興味しんしんで作り方を切り取ってあるのですが
手が出ません。そんなことができる心のゆとりがほしいです。

きんぺ | URL | 2012年11月19日(Mon)01:55 [EDIT]


きんぺどんへ
目指せ!酵素玄米を作るおなご!
いつか たぶん たぶん、、、、、
(ゆめどんは「たぶん」という言葉が大すきなんだけど
 外国の人は「日本人はたぶんばっかり!」と怒る時があるそうです
 たぶん!)

ろぱーと | URL | 2012年11月20日(Tue)14:43 [EDIT]