ひるねのくに

クイズの答えと当選者発表

クイズの答え合わせです
お待たせしました!

問題 新しい絵本「くろいながい」の文は全部ひらがなですが、
   最後まで ひらがなにするか漢字にするか迷った言葉があります
   それはどの言葉でしょう?

1ばん、塔(とう)
2ばん、不幸(ふこう)
3ばん、音(おと)

という、クイズをしました!
答えは、、、、、、、、、、、、、、



















1ばん、塔でした!



(↑右は絵本「くろいながい」に出てくる塔、左はドラクエ2に出てくる塔)


「おと」「ふこう」は、ひらがなでも意味が伝わるけれど
「とう」は、伝わりづらいかなあと思ったのと
塔っていう漢字は、とても「塔」という感じがしたからです
迷った末、ひらがなで行くことにしたのでした!





今回は 今まででいちばん正解率が低かった
むずかしくてごめん
↓厳選なるあみだくじの様子だよ




当選者は、おかもと あやこさんです!
おめでとう〜
おめでとう〜
はくしゅ券の原画をお送りします
ぱちぱちぱちぱちぱち


クイズへの参加、どうもありがとうございました!
メールにメッセージを添えて下さった方も
とっても嬉しかったです
遅くなるけど、返事するので待っていてください

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やった!

あみだくじははずれましたが、答えが「「塔」という漢字が塔っぽいから」という理由もぴったりだったのがうれしかったです~。

えつこ | URL | 2014年10月30日(Thu)07:48 [EDIT]


えつこどんへ
こっちも、理由まで当ててもらえてウキウキしました
大正解、中正解、小正解でいうと
大正解ですー!v-315

ろぱーと | URL | 2014年10月31日(Fri)08:14 [EDIT]